入学説明会
2021年2月17日 11時35分2月16日(火)新入児入学説明会がありました。
来年度は18名の入学を予定しています。
はじめに校長先生があいさつをしました。
校長先生のあいさつの後は、入学に備えての話や学校のきまりについてのお話がありました。
新入児の保護者の皆さん今日はありがとうございました。
お子様のご入学を心からお待ちしています。
2月16日(火)新入児入学説明会がありました。
来年度は18名の入学を予定しています。
はじめに校長先生があいさつをしました。
校長先生のあいさつの後は、入学に備えての話や学校のきまりについてのお話がありました。
新入児の保護者の皆さん今日はありがとうございました。
お子様のご入学を心からお待ちしています。
1、2、3、4、5、6、7、8、9、10教えてあげるね 2/16
1日体験入学、新入児のみんなは、1年生と5年生につれられて、校舎めぐりをしました。1年生の教室では、授業を体験しました。
「学校は勉強をするところです。」
「今日は1年生の勉強をやってみよう。まずは算数。どちらが多いかわかるかな。順番に数えてみよう。」
「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」
今日は優しいお姉さんお兄さんです。
1年生とペアになっての学習です。1年生がやさしく教えていました。
来年度の1年生は18名 2/16
本日は、4月から新1年生になる児童とその保護者の方が本校に集まりました。2学期の健康診断以来、全員が集まるのは2度目になります。今回は、1つ上の先輩「1年生」と、来年度6年生となり、1年生のお世話をいろいろしてくれる「5年生」と交流をしました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
コロナに負けず、地元を盛り上げたい気持ちから 2/16
学校から県道248号線を上須戒方面に走っていくと、やがて、かかし群が見えてきます。本日は、3、4年生がその見学に行きました。地元なので近くの子どもは毎日みていますが、通学路でない子がほとんどで、初めて見る子ばかりでした。近くを通るたびに、1体、また1体と増えて、今では、合計14体のかかしが並んでいます。
口コミで広がって、今では少し有名になってきたところです。本日は、かかしの作り方を地元の方から聞いて帰りました。
2年生は音楽の時間に合奏に挑戦しました
今は、コロナ禍のため、学校生活の中でもいろんな制限があります。今までも、給食や授業など、隣の人との距離を保つことなど、留意した生活を過ごしていますが、授業の中でも、大きな声を出すような行為は行っていません。大きな声を出す国語の群読、体育、音楽など特に注意しています。
2年生の授業も合奏を中心に組み立てられていました。
「くぎうちとんとん」楽しくくぎを打って仕上げました
ここには、3年生全員の作品が並んでいます。
「くぎうちとんとん」楽しくくぎを打って仕上げました 2/15
くぎをまっすぐに打つのは難しいものです。途中で曲がってしまうことはよくあります。
3年生は図工の時間に、とんとんとくぎを打って作品を仕上げました。本日はそのできた作品の紹介です。図工の学習では、自分の作品の説明もですが、友達の作品のよいところを見つけているかも大事なところです。
「作品名は○○です。工夫したところは、~。難しかったのは、~。」
磁石の力を利用すればいろいろなことができます
理科の授業では、砂鉄取りをしたり、くぎを何本つなぐことができるかを競ったりして、楽しく学習しました。その最後の授業が、磁石の力を利用したおもちゃづくりでした。一人一人がアイディアを駆使して作りました。
家で作ってきたという子もいます。これです。
磁石の力を利用して物を持ち上げるのは魚つりと同じ要領ですね。大変よくできました。
磁石の特性を生かして上手に作ったよ 2/9
3年生理科の授業の1場面。一人一人が自分のアイディアでおもちゃづくりに挑戦しました。磁石には、鉄を引きつける、N極とS極の極同士が引き合う、同じ極同士だと退き合うという特徴があります。その特徴を生かした手作りおもちゃです。教科書etcにもその例が載っています。何を作るかは一人一人の自由です。もちろんオリジナルのおもちゃに挑戦している子もいます。1時間目はおもちゃを作り、2時間目はそのおもちゃで遊んで感想を話し合いました。そのときの様子です。
2年生に聞いていもらいました2/12
今日は私たちの学校自慢の発表会です。2年生に聞いてもらいました。では、そのときの発表の様子です。