ふるさと新聞 第1号創刊 コミュニティースクールへ向けて
2022年3月5日 09時20分来年度から、大洲東中校区(粟津小・三善小・大洲東中)はコミュニティースクール(学校運営協議会)制度が導入されます。その取組として、「ふるさと新聞 第1号」ができましたので紹介します。大洲東中学校区(粟津小・三善小・大洲東中)は、「ふるさとを愛する子どもたちを、地域で育てよう」をキャッチフレーズとして進んでいきます。
来年度から、大洲東中校区(粟津小・三善小・大洲東中)はコミュニティースクール(学校運営協議会)制度が導入されます。その取組として、「ふるさと新聞 第1号」ができましたので紹介します。大洲東中学校区(粟津小・三善小・大洲東中)は、「ふるさとを愛する子どもたちを、地域で育てよう」をキャッチフレーズとして進んでいきます。
今週も引き続き、新型コロナの感染予防強化をお願いします。
3月3日(木)
今年度、最後の地区児童会を行いました。
3学期の反省をした後、来年度の班長や副班長を決めました。
今年の班長さん副班長さん1年間ありがとうございました。
来週から新しい班長さん登校します。
5・6年生の体育の様子です。ハンドベースボールをしていました。
コロナ化での体育学習も密にならない、接触しない、声をださないように工夫して取り組んでいます。
3月2日(水)
今日はICT支援員さんが定期的に来られる日でした。
1年生は5時間目にパソコンを使っての学習に挑戦しました。
今日の内容は、ロイロノートというソフトを使って、自分の健康状態を手書きして先生に送りました。
子どもたちは、少しずつパソコンのタブレットの操作に慣れてきました。
3月2日(水)
今日はALTの先生と外国語活動の授業をしました。
今日の学習活動は、色や長さなどの表し方を子どもたちにわかりやすくALTの先生が身振りや手ぶりを工夫して楽しく教えてくれました。
ALTの先の授業は今日も楽しかったです。
本校では、ALTとの活動を通して子どもたちのコミュニケーション能力の向上に努めています。
2月25日(金)昼休み
粟津っ子たちは、感染症予防のためマスクをきちんと着用して元気に外で遊んでいました。
2月25日(金)
本校でのトーチ展示も最終日となりました。最後は6年生がトーチの見学をしました。
。
2月22日(火)
6年生の様子です。6年生は2時間目にコンピュータ上で問題に答える「CBT版チャレンジテスト」をタブレットパソコンを使って実施しました。今回のテストには、リスニングの問題も含まれており、子どもたちはイヤホンを使って聞き取り、パソコンの画面をタップ(クリック)していました。
卒業まで、あと20日パソコンの操作にも慣れてきました。