県学力診断調査(5年)
2024年12月2日 16時40分今日は、県の学力診断調査が行われました。
今日は、国語科、社会科、理科の3科目を行いました。
タブレットPCを使って行います。時間いっぱい最後まで頑張れたでしょうか!?
1年生は、机を並べて作品作りを行っていました。
6年生は、木工です。のこぎりを使う姿が様になってます。
3・4年生に体育は、マット運動、前転後転や開脚前転開脚後転のほか倒立にも挑戦していました。
今日は、県の学力診断調査が行われました。
今日は、国語科、社会科、理科の3科目を行いました。
タブレットPCを使って行います。時間いっぱい最後まで頑張れたでしょうか!?
1年生は、机を並べて作品作りを行っていました。
6年生は、木工です。のこぎりを使う姿が様になってます。
3・4年生に体育は、マット運動、前転後転や開脚前転開脚後転のほか倒立にも挑戦していました。
今日の業間の時間はなかよし遊びでした。
1~3年生はしっぽとり、4~6年はドッジボールを行いました。
人数の多い4年生と6年生のチームに、兄弟関係を考慮して、それぞれのチームに5年生が入りました。
学年に関係なく、全力で対戦していました。
周りをよく見ていないと、すぐにしっぽをとられてしまいます。
みんな夢中になって追いかけていました。
短い時間でしたが、他の学年の友達と楽しい時を過ごしました。
1・2年生は体育科でマット運動を行っています。
今日は、丸太転がりをしていました。
マットが終わっても転がっている人もいます。
中には、まっすぐ進まない人もいるようです。
2年生は、生活科でみんなが使う施設について調べています。
今日は、図書館について調べていました。
学期末が近づき、テストをしている学年も多いです。
4年生は、算数科で一人一人が自分に合った問題に取り組んでいます。
友達同士で教えあっている姿も見られます。
3年生は、総合的な学習の時間に「災害について」学習しています。今日は八多喜コミュニティセンターの防災倉庫を訪ねました。
中に入っているもの、災害時の避難で気を付けることなど学びました。
6年生の総合的な学習の時間は、いろいろな職業について調べています。
自分の将来を思い描きながら学習を進めていました。
2年生は国語の時間に数え方について学んでいました。
「家は?」「件(けん)!」「牛は?」「頭(とう)!」
「手紙は?」「・・・」珍解答が出てました。
松組の1年生は、いい姿勢で学習に取り組んでいます。
1・2年生が体育でマット遊びをしていました。
川跳びをしていましたが、ロンダートができる子もいるようでした。
5年生の外国語では、習った単語をホワイトボードに書いています。
4年生社会科では、学んだことをタブレットでまとめ、発表しています。
6年生の家庭科では、レシピを調べています。
3年生は、1年生のために本の紹介をしました。
おすすめの本や好きなページ、本の内容になんしてのクイズなどもして、1年生も喜んでいました。
職員は、150周年記念誌作成に向け、写真を撮りました。
今日の昼休みに、延期になっていた全校遊びを行いました。
生活委員の皆さんが企画した「逃走中」です。
昼休み、突然校内放送が始まりました。
生活委員が、校長を人質に粟津小を占拠しました。校長を助けたければ、運動場の隠されたミッションカードを探し出し、本部まで持ってこなければなりません。
運動場に集まった子どもたちは、生活委員さんの説明を聞き、ミッションカードを探します。
途中から、ハンターが放出され、ハンターから逃げながらミッションカードを探します。
なんとかハンターの追跡をくぐりぬけ、4枚のミッションカードを見つけた勇気ある粟津小のみんなのおかげで、校長は無事助けられました。
終わった後のみんなの笑顔が印象的でした。
生活委員の皆さんありがとうございました。
業間の時間は、賞状伝達を行いました。
先週に引き続き行われた今回は、陸上関係や図工、書写などの表彰でした。
たくさんの人のがんばりをみんなで喜びました。
今日は、盛りだくさんの1日でした。
3年生は、朝から校外学習に出かけました。
今回は消防署とオズメッセの見学です。
消防署では、私たちのくらしを守るための工夫やその大切さを学びました。
オズメッセでは、ふだん何気なく買い物をしているスーパーの仕事の内容や工夫を教えてもらうことができました。
1・2年生は、生活科で交流しました。
2年生が準備した手作りのおもちゃで楽しい時間を過ごしました。
2年生はグループに分かれておもちゃを作っており、
それぞれのブースを作って遊んでもらいました。
1年生のみんなに楽しんでもらうことができました。
今日は、6年生がえひめいじめSTOP!デイに参加しました。
県内のすべて小6、中1の児童生徒が参加するイベントです。
具体的な事例をもとに、一人ひとりの考えが違うことを知る体験や、絵本をもとに、自分の考えを交流させたりしました。
この経験をもとに、粟津小のみんなをさらにまとめてくれることを期待しています。
授業の様子をのぞいてみると、学年や教科によって、いろいろな形態で授業が行われていました。
今日は、就学時健康診断が行われました。
来年、入学予定の5名が学校にやってきました。
校医の検診や視力・聴力・ことばの検査などやスクリーニング検査を行いました。
年を開けて2月には体験入学・保護者説明会も行います。
学習発表会も終わり、教室は一気に学期末モードです。
タブレットの活用も進んでいます。
今週は2日間お休みで、今日からスタートでした。
朝はとても冷えました。しかし、子供たちは元気いっぱいです。
学習発表会(その3)は3年生と6年生の発表の紹介です。
プログラム7番 3年生は「附子」です。
今回は、都合で参加できない児童もおり、3名で挑戦しました。
自ずと一人一人の出番が多くなりましたが、長いセリフも頑張って覚え、テンポよく劇は進みました。
プログラム8番は6年生の「火垂るの墓」プログラム9番は「おわりのあいさつ」でした。
6年生は、社会科や修学旅行で学んだ戦争について劇をしました。
さすが6年生という演技でした。
11月17日(日)に行われた学習発表会の模様を
3日間にわたって紹介しました。
ご覧いただきありがとうございました。