だれが一番に乗れるようになれるかな? 11/6
今日の昼休みの様子です。みんな一輪車の練習を始めました。
子どもたちは、まだ上手に乗ることができません。昼休みに一輪車の練習をしていました。一輪車がおかれて数日になり、1m、2mと、一人で乗ることができる子がいました。
子どもたちの上達は早く、すぐに多くの子どもたちが運動場を乗り回っているような気がします。
あっ、いけましたね。
この遊具は、元々こういう使い方をするためにおいてあるんですね。息をふき返しました。
「あたま、かた、ひざ、ポンの歌」みんなでおどろう 11/6
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
And eyes and ears and mouth and nose,
Head and shoulders, knees and toes, knees and toes.
みなさんもご存じのこの歌を、授業の初めに歌って踊っていました。子どもたちは、こういう表現活動は大好きです。だんだんリズムが速くなって歌にも踊りにもついていけなくなってしまいますが、それでもみんな笑っています。できないからといって落ちこむこともいりません。
この後、ふつうの授業にはいっていきました。
生活、環境、保健、図書の四つの委員会で活動 11/6
本校の委員会活動は、5、6年生で構成しています。人数も限られているので、一つの委員会が複数の仕事を受け持っています。今日は11月の委員会活動の日でした。
最初に塗り始めたのは腕でした 11/6
先日紹介した絵の続きですね。今日は、着色作業に入ったようです。筆ペンを使ってしっかり描かれた絵の上に色を着けていきました。
どの子も描きたいものが真ん中にしっかり描かれていました。
全教員が指導に入って行う30分間 11/5
例年は、12月から行っている放課後補充学習ですが、本年度は、11月より開始です。6時間目の授業が終わって、終わりの会が終わってから、担任以外の教員もかかわっての補充学習です。算数がその中心ですが、わからないところはマンツーマンで指導することもできます。
放課後補充学習は希望者を対象に毎週火・木曜に行われます。粟津っ子の皆さん頑張ってね
遊び時間の一番人気は・・・・一輪車
以前、本校では、一輪車に乗れる子どもが多かったようです。プール下倉庫に故障した一輪車がたくさんありました。それを修理して使えるようにすると、子どもたちから、「これ乗ってもいいですか?」と質問がありました。「もちろんOKです」と答えると子どもたちは、鉄棒に捕まって一輪車の練習を始めました。小学生の頃のバランス感覚は一生のうちで最も優れているので、すぐに一人二人と乗りこなすようになるでしょう。そうなったら、またHPで紹介します。
バンダナを使ってのしっぽとりゲーム 11/6
しっぽとりゲームは、先日のなかよし遊びの時間にも取り上げられるほど、子どもたちには人気の遊びです。
5、6年生の体育の授業で実践していたしっぽとりは、二人組になって右手をとり合って行うものでした。使えるのは左手と腰。取るべきバンダナはすぐそこにあるのに、取れそうで取れません。一進一退でなかなか勝負がつきません。狭い範囲しか動けませんが、こちらも休む暇がないのでかなりの運動量でした。
この二人は引き分けでした。
自分たちでもいろはがるたを作っちゃえ 11/6
3年生国語科の教科書には、「ことわざと故事成語」の単元があり、ことわざと故事成語について学習します。身近なことわざといえば、いろはがるたですが、このかるた、関東と関西では全く違ったものなのはご存じですか?それを調べるだけでも楽しい授業が展開されるのですが、3年生は分担して自分たちのいろはがるたを作りました。できたのがこちらです。
できました。では、その次にすることは?
そうです。かるた取りです。みんなでかるた取りをしました。その様子がこちら。
一人ひとプランターの花を育てよう 11/5
5時間目、体操服に着替えた3年生が出てきました。プランターに花の苗を植えるためです。準備された花は、なでしこ、パンジー、ビオラ。自分で好きな花を選んで植えました。手順は次の通り。
1 枯葉を底に敷く。
2 土を入れる。
3 堆肥を入れて、土と混ぜる。
4 苗を植える。
5 肥料をまく。
6 水やりをする。
さて、子どもたちが選んだのは、どの花が一番多かったでしょうか?
正解は?
ビオラでした。