授業中の座っている姿勢がすばらしい
2020年11月15日 11時15分学習時の姿勢は、足は床、背筋を伸ばし、おなかと背中にグー一つ 11/13
算数の時間の授業風景です。とてもいい姿勢でした
学習時の姿勢は、足は床、背筋を伸ばし、おなかと背中にグー一つ 11/13
算数の時間の授業風景です。とてもいい姿勢でした
ついに一人で乗れるようになりました 11/12
子どもは一輪車に乗ることができるようになるのは早いものですすでに一人、二人と数十m。上手に乗りはじめました。
小学生は1週間の練習で乗れるようになると言われます。がんばれ!
みんな上手でした 11/13
4年生の毛筆の授業の様子です。とても静かです。半紙に対して集中していることがよくわかります。14名が学習中ですが、一人一人みんな上手です。特に今回の「はす」今まで書いてきた漢字と比べて、やわらく曲線を持たせてかく必要がありますし、中心のとりづらい文字です。両方にあるくるっと回すところは特に難関です。筆をやわらかく使わないとかけません。みんな上手に書けていました
そして、清書として提出されたのがこちら。
すっかり秋らしい景色になりました;芸術の秋 11/13
今は、創作活動がさかんで、毎日どこかの学年では絵を描いています。本日は2年生が続きをしていました。描きたいものが真ん中に大きくかけていますね。どの子も指をかいていますが、指がウィンナーにならないように描くにはかなりの観察力がいります。だから、レベルの高い絵に挑戦していることがわかります。完成はまだまだでしょうが、そのときが楽しみです。
では、その様子です。
11月11日(水)は学年親子活動、参観日、引き渡し訓練と行事が重なった1日でしたが、無事終えることができました。ありがとうございました。
保護者の方々に参観していただくだけで子どもたちはいつも以上に頑張っていました
シエイクアウト訓練&引き渡し訓練 11/11
はじめに震度5弱の地震が発生したという想定でシエイクアウト訓練をしました。
全員1分間のシエイクアウトの姿勢をとりました。
参観日での避難訓練です。今日は保護者の皆さんにもシエイクアウト訓練を見ていただきました。
今日の想定は震度5弱⇒保護者への引き渡しになります。
引き取りのメール配信を受けた保護者の方が引き取りに来られました。
地震は、いつ来るかもわからないので、ふだんからしっかりと備えておくことが重要だと本校では考えています。本日の避難訓練でも、子どもたちは真剣に放送を聞き、担任の指示に従い行動できていました。
全教員が指導に入って行う30分間 11/12
3年生以上の希望者を対象に放課後補充学習を行っています。終わりの会が終わってから、担任以外の教員もかかわっての補充学習です。算数がその中心ですが、わからないところはマンツーマンで指導することもできます。本日も写真のようにたくさんの子が残って勉強しました。
放課後補充学習は希望者を対象に毎週火・木曜に行われます。勉強は一人でもできます。家に帰ってからもがんばりましょう。
八多喜の里もきりに包まれる 11/12
今週は早朝厳しい寒さを迎え、今朝はついに6度を記録しました。今シーズン一番の寒さです。その寒さの中、子どもたちは元気に登校してきます。一番早いのは、米津地区。5名そろったら集団登校です。あまり友達を待たさないように、だいたい5人が同じ時間帯に集まってきます。
楽しい時間の後に完成したものは?;5年生 11/11
「わらすぼ」聞いたことのない言葉なので、いったいなにができるのか興味津々でした。放課後にホールで作品作りです。まずビニルシートを貼り、その上に稲かりの後かわかしていたわらを並べました。地元の年配の方(寿会)が本日の先生です。田植えをして稲刈りをして、そのわらをつかっての親子活動。しっかり米作りに関わっている5年生です。3学期にはもちつきも待っています。日本の歴史の中で、わらはいろいろなものに加工されて使われてきました。その技術が絶えようとしています。これからも伝統的な技術を後世に残せることができたら最高です。
ができあがりました。できあがりはこちら。
放課後に親子でプラ板で、楽しい時間を;1年生 11/11
1年生はプラ板作りを親子で楽しみました。イラストを上手に描くこつはお手本をよく見てまねること。プラ板なら重ねて写し取るのが楽ですね。
できあがりはこちら。