H31年度粟津小日記

活躍します!6年生 朝の活動

 参観日の長いすの準備、片付け等、6年生はよく働きます 4/23

 

 各教室に運び込んだ長いすの回収。

 5年生もお手伝い

日曜日は参観日でした。たくさんの保護者のみなさんに来ていただき、大変嬉しく思います。その参観日のための長いすの準備、片付けは6年生がしてくれました。一昨日も本日も学校へ来た6年生から、せっせと運んでくれました。「6年生だからして当たり前」の考えで進んで行動してくれていてうれしく思います。今までの6年生の活動を見て育ったからでしょう。委員会の毎日の活動や朝の清掃活動を見てもよく働いています。一人一人がしっかり動くことで、学校がどんどんよくなります。6年生のみなさん、ありがとうございます。

別働隊は運動場の清掃活動

6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

本日は眼科検診

静かに廊下に並んでいます。今度は何の検診? 4/23

本日は、眼科検診です。年度初めには、様々な検診があります。

結果は後日連絡します。健康管理、しっかりしていきます。

本日「子ども読書の日」 4月23日

4月23日は「子ども読書の日」


 インターネットの情報によると、「国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、『子どもの読書活動の推進に関する法律』では、4月23日が『子ども読書の日』と定められました。これは、シェイクスピアとセルバンテスの命日である4月23日をユネスコが『世界・本と著作権の日』と宣言していることなどにちなんだものです。」とありました。

本校では、図書室の本とうちどくコーナーのものと一人2冊まで借りて帰ることができます。

引き渡し訓練も混乱なく

地区ごとに並んで、順番に引き渡します 4/21

大規模な災害などで、子どもを保護者に引き渡す必要に迫られた時のための訓練です。今回は地震という設定でした。なかよしホールに全校児童が避難できたことを確認した後、引き取りに来られた順に引き渡していきます。大きな混乱もなく、訓練を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

初めての参観日;PTA総会開催…たくさんの方に参加していただきました。

たくさんの方々にご参観いただきありがとうございました 4/21

 いい天気の下、1回目の参観日を行ないました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。初めてということで、1年生は大張り切りでした。

 本日は実にたくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。調べてみると、90%オーバーです。ご多用の中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。