H31年度粟津小日記

カワトンボが来校

運動会時期だからトンボもダンス 9/6

学校の隣に川が流れているから、トンボがよく学校にきます。本日は、渡り廊下にカワトンボが飛んできていました。流しの上にとまり、なんとは根を開いたり閉じたり。まるでダンスをしているようです。ちょうど運動会時期で、学校ではいろんな音楽が流れています。この時もちょうど朝の会の時間帯、隣の教室からは歌声が響いていました。

自然豊かな粟津小です。

全校表現;入場から退場までがつながった

全校表現;AWAZUクライマックス~絆~ 9/6

本年度、初めての試みの全校表現です。「AWAZUクライマックス~絆~ 」プログラムにはこう書いてあります。本日、入場から退場までの流れが出来上がりました。今回の運動会の楽しみの一つとなることと思います。

さあ、いよいよ今週からは運動場に出ての練習になります。

細かい霧が出ている;あれはなに?

「ミスト」です。熱中症予防の一つです。 9/6

 暑い日が続いています。8月最後の週が涼しかっただけに、なおさら暑く感じます。そこで、子どもたちに大きな味方です。よく遊園地等で見かけるミストを設置しました。毎日3時間目は運動場での全校練習ですが、その後教室に帰る際、子どもたちの頭から降りかかってきます。その霧の様子を見て子どもたちは大喜び。見ているだけでも涼感漂います。しばらく人だかりができていました。

「運動会の歌」を運動場で練習

大勢の人に見られて指揮をすると緊張します 9/6

運動会では、「運動会の歌」と「校歌」を歌います。それぞれ6年生が前に出て、朝礼台の上で指揮をします。今まで何度も教室で練習してきた慣れた歌ではありますが、いざ、大勢の人の前で行うとなると緊張するものです。運動会当日は緊張に負けず、がんばってください。

本日は、指揮をする児童の練習も含めて、運動場で一通り歌ってみました。

 

ダンスと組体操がつながった

1年生から6年生が体育館に集まって練習 9/5

全校が体育館に集まる全校体育も三日目。ダンスから組体操に移行し、またダンスが入って、組体操に。その全体の流れが見えてきました。74名が体育館で表現活動を行うとなると、体育館いっぱいに広がります。1時間目は、まだ、体育館の温度がそれほど高くないのがありがたいのですが、日中はかなり気温が高くなります。熱中症に気をつけながら練習しています。

精度も日に日に高まっています。