おもちつきは楽しい;開校記念もちつき大会
2020年2月11日 08時35分臼と杵でつくおもちは一味違います 2/10
本日午後からは全校での餅つき大会です。本校児童一人一人が杵を持って餅をつきました。最近では、児童館や公民館などの行事でしか、なかなか見ることができなくなりました。おいしいし、楽しいし、保存はきくし、いいことの多い餅つきですが、ただ、準備が大変なのです。
子どもたちにとって1年ぶりの餅つきです。そこで、一人一人に感想を聞いてみました。
・ おもちをつく音が気持ちいいです。
・ きねはとても重くてたいへんです。
・ とりての人の手をたたいてしまわないか、こわかったです。
・ もち米を蒸しているにおいが好きです。
・ もちつきは楽しいので、またしたいです。
・ 家ではしないけど、おばあちゃんちでは今もしています。
・ 私はあんが苦手だけど、こういう行事は楽しいです。
・ 準備や今日手伝いに来てくださった皆さんに感謝です。
・ 来年からもずっと続いていくと嬉しいです。
学年に応じた感想を聞くことができました。
本日お手伝いいただいた保護者の皆様、ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。また、本日に向けて、太鼓の指導や餅つきの準備に携わっていただいた皆さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。