IEGOを使ってプログラミング教育(3年生)
2020年12月1日 15時20分「明かりをつけよう」「モーターを回そう」 12/1
今日はIEGOを活用してプログラミングに挑戦しました今の子どもたちは、ゲーム慣れしているので、ゲーム感覚の授業を構成すれば子どもたちはのりのりです。
3年生理科に「明かりをつけよう」という単元があります。豆電球をつけるのですが、その光っている状態を「回路」と教えます。今回は、その豆電球をモーターに変えて、LEGOを組み立て、扇風機を作りました。もちろん、これも「回路」です。右に回ったり、左に回ったり、その速さを変えたり、中でも子どもたちが一番興味を示したのは、音楽でした。自由にその動かし方を考えさせましたが、扇風機であることに変わりはなく、子どもたちの興味が音楽にいってしまいました。
このように本校は、プログラミング教育にも力を入れております。