ブログ

H30年度粟津小日記

これは何でしょう

この柑橘の名前は? 3/6

本日2種類のミカンを持ってきました。さて、このミカンは何でしょう。まだまだいろいろな種類のミカンがあります。次々と新しい品種のミカン作りに挑戦している愛媛だからこそ、ミカン王国といわれるのだと思います。

2つの品種のミカンが加わりました。

0

「先生、紅マドンナがありません」愛媛ブランドは有名

愛媛が誇るブランドミカン

 学校では、愛媛のミカンがおいしい理由として、「傾斜地で作られること」「そこに当たる日光の量」などを学んでいます。以前は、「三つの太陽」として授業をしていました。今は4番目の太陽が加わることもあります。その愛媛のミカンが、おいしいみかんを追求していく中でいろいろな種類が生まれてきました。

市内で、20種類のミカンを集めました。たくさんの種類があることに驚かされます。「先生、紅マドンナがありません。」紅マドンナが無いことに気が付いた児童の発言です。「紅マドンナ」は、有名なようです。

2個ずつあるのは、上下両方を見るためです。

0

明日は遠足の予定ですが…

明日の天気が心配です。 3/6

明日は子どもたちが楽しみにしている遠足予定日です。ところが、今のところ天気がよくありません。天気予報も微妙な感じです。実施、順延の決定については、明日の「7時までにメールにてお知らせします」と遠足の文書に書いております。天気に関係なくメールを入れますので、そちらをご確認ください。

ただし、明日、給食は止まっているので、どちらの場合も弁当が必要です。ご協力よろしくお願いします。

写真は、昨年度の様子です。今年度も楽しい遠足となることを願っています。

遠足時の服装は、冬用体操服上下、黄色い帽子です。

0

毎月5日は「防犯の日」

毎月5日は登校指導の日 3/5

 

本校では、毎月5日は、全教職員による登校指導を行っています。本日は各方面に教職員が出て行きました。

写真は、集団登校の様子

 

愛媛県では、毎月5日が「防犯の日」です。

参考までに…「防犯の日の要綱」には次のように書かれています。

1 趣旨
 複雑多様化する最近の犯罪情勢に対処して県民の遵法精神と防犯意識を高揚し、犯罪と少年非行の防止を図るため「防犯の日」を設定し、民警一体による県民総ぐるみの防犯活動を推進しようとするものである。
2 名称
 「防犯の日」とする。
3 実施日
 毎月5日とする。ただし、5日が日曜日、土曜日又は祝日に当たるときは、その翌日とする。

0

スーパーマーケットでは、何種類のミカンが売られているのだろう?

市内のスーパーで集めてみました;4年生社会 3/4

愛媛の温州ミカンの生産量は日本第2位。かつてはたくさんのミカンが植えられていましたが、現在は10分の1ほどになっています。代わりにほかの種類のかんきつや、キウイは生産量日本1になっています。

そこで、スーパーマーケットを回り、市内で購入できるかんきつ類を集めてみました。

最も大きなものは晩白柚。小さいものはキンカンです。名前も「キヨミ」「ハルミ」「ハルカ」人の名前のようにも思えます。

予想以上にたくさんの種類のミカンがあります。なぜでしょう?

4年生の授業は続きます。

0

広い体育館に響けわたしたちの歌声

体育館での卒業式の歌の練習;6年生 3/5

少しずつ卒業式練習も本格的になってきています。本日の1時間目は音楽です。本番モードで、卒業式の歌の練習です。少しでもいい歌声で、少しでも大きい声で、心を込めて歌えるようにしっかり練習していきます。

6年生教室には残り13日と掲示されていました。昨日はアルバム用の卒業写真撮影も行われました。まさに卒業まで秒読み段階に入りました。

 

0

5年生はペーパーレスでの発表会

行ってみたい国、食べ見たい料理は星の数ほどあります2/28

今まで調べてきたことをワープロソフトでまとめています

できた作品を各パソコンの画面に映して、発表を聞きます

一人一人が違う国を取り上げています。

以前は、「大きな紙に調べたことを書き、前に出ての発表」がおもな発表の仕方でした。発表の仕方も時代とともに変わっていきます。本日の授業は社会に出たときの「プレゼン」にもつながる授業でした。

0

毎日ごくろうさま。

毎日の旗の上げ下ろし・・・生活委員会

本校には4つの委員会があります。そのうちの1つ「生活委員会」の仕事の一部を紹介します。「校内放送」と「旗の上げ下ろし」です。毎日行う仕事ですが、上手に分担しています。今日の当番が、登校後、一番にするのがこの仕事です。毎日ごくろうさまです。

青空に映えます。

0

でんでんむしむしかたつむり 

もう春が来たと思ったのでしょうか? 3/4

 今年は暖冬といわれてきました。今朝、なんと石橋前の石垣にかたつむりがいました。それも4匹。もう春が来たと思ったのでしょうか。でも、今朝の気温は9度。動き回るには少々つらい温度です。

かたつむりは、ほぼ半年ほど冬眠しているそうです。半年ぶりに何を食べたんでしょうか。半年前といえば、運動会の頃。月日がたつのはとても早いものです。

自然豊かな粟津小です。 

0