ブログ

H30年度粟津小日記

駅の線路に野の花が咲いていました

スミレの咲く季節です。春は確実に! 3/7

八多喜駅の線路で紫色のものを発見しました。スミレです。タチツボスミレの仲間です。こんな場所でも咲く、植物の生命力には感心させられます。タチツボスミレは3年生の国語の教科書にも出てきます。野ネズミはこの花の葉っぱをかさにしたのです。

自然豊かな八多喜地区です。

0

お弁当の後のおやつタイム

これも遠足の楽しみ;おやつタイム 3/7

本来学校へのお菓子の持ち込みは禁止だけど、今日だけは別。お菓子交換が始まりました。あちらこちらで笑顔がはじけます。なかよしホールには甘いにおいが充満しました。おやつを食べなからお話をしたり、友達や先生とおやつを交換したりして楽しいひとときを過ごしました。

 

0

「五・七・五・七・七の国」短歌を作ろう

テーマ「学校生活」で五・七・五・七・七;全員で考えよう 3/7

国語の教科書でも取り上げられていて、俳句や短歌は子どもたちにとって身近な存在となってきています。そこで、八多喜駅につくられた「五・七・五・七・七の国」に着いた班から、テーマ「学校生活」で短歌づくりに挑戦しました。まずはお手本「菜の花のガードレールの先にある粟津の里の学び舎を立つ」さあ、作ってみよう。

子どもたちが班のみんなで協力して作った短歌を紹介します。

楽しいないつもワクワク学校で楽しく遊ぶ運動場

粟津小一生けんめい勉強しえがおあふれるあわずっこたち

粟津の子みんな笑顔であいさつだとっても元気やさしい子ども

粟津小みんなやさしい生徒たち先生たちもみんなが笑顔

粟津小大いちょうの下にある笑顔あふれる小学校

楽しみは休み時間に友達となかよく話し笑顔になるとき

 

どれがすてきな短歌ですね。

0

遠足の楽しみの1つ、おうちの人の手作りお弁当

縦割り班でのお弁当タイム 3/7

「お互い気を配りながら仲良く食べてください。」という指示のあと、楽しみにしていたお弁当タイムが始まりました。食べる場所は、なかよしホールか教室。班で話し合って決めました。なかよしホールでは、5つの班が食べました。残りの1班は、教室を選択。いくつかの輪ができて、さっそく食事を始めました。おしゃべりをしながら、大変楽しいお弁当タイムが進んでいきました。

お弁当が終わった子からおやつタイムに入りました。本校のきまりでは、学校にはお菓子もジュースも持ってきてもいけないことになっていますが、本日ばかりは別。

なかよしホールが、あまいにおいに包まれました。

0

傘をさしてのフィールドワーク遠足に

たくさんの場面で、おもいやりのある行動がたくさん 3/7

 縦割り班での活動ですから、高学年が低学年を思いやる場面がたくさんです。歩く速さは低学年に合わせますし、椅子に座れるところでは、低学年優先です。グループで食事をするときも目や気を配ってくれます。低学年にも意見を出させようとヒントを出したり、1年生にも納得させてから上手にまとめたりする子もいます。このように、たくさんの思いやりのつまったフィールドワーク遠足となりました。

では、フィールドワークの1場面です。

0

最後の地区児童会で来年度に向けた話し合い

新1年生のお迎えする人を話し合いました 3/6

新年度がスムーズに始められるために、来年度に向けての話し合いです。6年生が司会進行するのも今日が最後です。

本日、話し合っておく大切なことの1つに、地区の1年生のお迎えをする人を決めることがあります。兄弟がいるところは兄、姉と一緒に。そうでないところは近くの上級生が迎えに行きます。

また、来年度の登校班長も決まりました。明日からは、順次班長も交代していきます。 

0

本日の集会は賞状伝達

賞状をもらうたくさんの子どもたち 3/6

本日の賞状伝達は、版画コンクール、えひめのまつり子ども絵画展、うちどくチャレンジコンテスト、世界絵画展、大洲市長杯(ミニバス、剣道)でした。たくさんの子どもたちが賞状をもらいました。賞状を受け取った後に「ありがとうございます。」と言える粟津小の子どもたち。大変うれしく思います。

2月は、全校でマスクをすることにしたり、給食は、全員前を向いて食べるなどの予防策をとりました。ご家庭のご協力もあり、幸いインフルエンザがはやることなく済みました。今回の賞状伝達のように、たくさんの人が集まるところは、インフルエンザに感染してしまうことが多く、特に、注意をしてきました。現在もマスクをしている子は、インフルエンザの予防だけでなく、花粉症対策の子もいるようです。

0

本日、遠足実施します。

子どもたちの足取り軽く、話も弾む 3/7

天気予報によっては曇り、雨、降水確率も20%から80%までさまざまですが、本日、遠足を実施しました。登校してくる子どもたちの顔は、まさに「晴れ晴れ」していました。

遠足実施のメールを見てからの登校です。寒さ対策の上着を着用している子が多く、手には傘も持っています。

昨日の地区児童会を受けて、本日から、新登校班長が、登校班の先頭を歩いている班もありました。

0

図工室でミシンの音がしています

6年生は各教室用のテレビカバーの制作 3/6

本校には各教室に50インチの大型TVが置いてあり、稼働率はかなりの高さを誇っています。そのテレビカバーを6年生が下級生への贈り物として作ってくれているのです。図工室とはなっていますが、本日はミシンが出てきて家庭科室へと変身です。

男の子も女の子も和気あいあいと活動しています。6年生のみなさん、ありがとうございます。

0

本日のフィールドワーク遠足について

フィールドワーク遠足について 3/7

本日のフィールドワーク遠足は、予定通り実施します。

なお、気温が上がらない予報となっておりますので、防寒着等、寒さ対策をお願いします。
併せて、急な雨に備えて、「傘」も持たせてください。
よろしくお願いいたします。
 

0