ブログ

H31年度粟津小日記

全員そろって、なかよしホールで始業式

全員が静かに集まった始業式 9/2
   

始業式のために全校児童がなかよしホールに集合です。ここで、校長式辞や児童代表の作文の発表がありました。式辞では、全員が集まることができた喜びなどを話されましたが、児童の作文には、夏休みの体験や2学期に向けた強い思いがありました。

 

 児童代表の言葉 

校長先生のお話

児童代表は、5年生。自分の体験で学んだことや考えたこと、2学期にがんばることを発表しました。 

 始業式後、生徒指導が、2学期に気を付けることについて話をしました。

全員そろって、2学期のいいスタートができました。

2学期最初の日の朝の風景;元気な声が戻ってきた

久しぶりに教室に響く子どもたちの声 9/2

教室には子どもたち。ありふれた光景ですが、登校日以来の久しぶりの光景です。久しぶりに出会った友達もいます。でも、各教室に入ってみるとそんなことを感じさせない様子です。

では、各教室の様子です。

   

 久しぶりに教室に元気な子どもたちの声が響きました。

いよいよ2学期始まる;74名で2学期スタート

欠席者0のスタート 9/2

久しぶりの集団登校です。集団登校は今までと同じです。7時過ぎくらいからの登校ですが、日が当たるとどっと汗が出てきます。

「おはようございます。」「久しぶり。」などの会話を交わしながらの集団登校です。

元気に集団登校をしている様子です。 

 

夏休みの宿題や宿題のために使った道具を両手に。

今日は、荷物もたくさんです。

 

どの子もいい顔しています。本日は、全校児童74名全員が登校しました。

 

いよいよ明日から新学期

新学期の準備は今日のうちにお願いします 9/1

写真は1学期終業式の日のものです

いよいよ2学期が始まります。2学期は、すぐに運動会の練習に入ります。明日は、通知表や夏休みの宿題等、忘れ物のないようにお願いします。

いきなりですが、JRC週間に入ります。新学期に入ると、当番活動もスタートします。確認しておいてください。

そして、始業式があります。式のある日は白いソックスを履いてきてください。よろしくお願いします。

安全に気を付けて、元気に登校してください。 

最後のラジオ体操

ラジオ体操最終日 8/31

本日、ラジオ体操最終日です。最後の日まで、どの地区もまじめにラジオ体操に取り組みました。早起きの習慣も取り戻したことと思います。

9月2日の始業式、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

校区の紹介:学校のすぐ近くに石塔があります

かつてここは神社の入り口だった 

この写真の右端に同じような石塔があったのです

大きな石塔が一つ、どうしてここにあるのか。地元の方によりますと、実は、反対側にももう1本あって、ここが神社の入口になっていたということです。ここから、神社の入り口までどう道が続いていたのかは不明ですが、結構な距離があります。おそらくはその門前町として栄えたのでしょう。児童の皆さん、粟津地区には、他にも昔の様子を伝えてくれるものがたくさんあります。ぜひ、それらを見つけて、そのころの様子を想像してみてください。

粟津小の不思議:1本足で立つティンパニー

絶妙のバランスで置いてあります

3本足で立っているティンパニー。これが普通の姿。

一方、こちらのティンパニー、2本しか足がありません。

よく見ると1本は宙に浮いています。なんと1本足で立っているのです。

素晴らしいバランス感覚です。

9月の行事予定をアップしました。

9月の行事予定を、「メニュー」⇒「行事予定」にアップしました。

8月30日現在の予定ですので、都合により変更する場合があります。ご了承ください。

本校児童はラジオ体操にも大変まじめ

参加率も非常に高いラジオ体操 8/29

どの地区も、児童の出席率の高さにまず驚きです。さらに感心するのは、どの地区も大変まじめに体操を行っているということです。今のままでも運動会のラジオ体操ができてしまいそうなくらいです。

第3回防災学習会のお知らせ

8月31日は、第3回防災学習会

8月31日(土)13:30から、八多喜公民館にて、第3回の防災学習会を開催いたします。
災害について備えておくことは、現在、重要な課題となっています。講師の方からは、新たな情報を得ることができることと思います。
お誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

なお、児童には、「習い事や家庭の用事のない人は、できるだけ参加しよう。」と、声をかけています。
お子さんへの声掛けも、あわせてお願いします。