ブログ

H30年度粟津小日記

6年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めて

お世話になった体育館にワックスがけ;6年生 3/11

5、6時間目に体育館のワックスがけを6年生が行いました。毎年6年生が感謝の気持ちをこめてワックスがけをするのが粟津小の恒例です。「お世話になったところに感謝の気持ちを表す」こういう気持ちを大切にしたいと思います。6年生もワックスをかけるのは初めて。しっかり先生のやり方を見てまねをしていきます。コツは、二重になるくらいに塗っていくと塗り残しがなくなります。そして、自分の逃げ場所をしっかり確保することです。

まずそうじをします

 

端からワックスをかけます

 

かける前とかけた後、どうですか?

まもなくこの体育館で、平成最後の卒業式が行われます。

 

0

本日の集会は八多喜地区児童表彰

たくさんの児童に賞状が贈られました 3/11

八多喜公民館から本校児童が表彰されました。本日は公民館長さんに来校いただき、一人一人に直々に手渡ししていただきました。読書や芸術活動など普段の学校生活において、頑張ったり活躍が認められたりした児童に賞状が伝達されました。

0

本日クラブ活動最終日

最終日だから趣向を凝らした内容で 3/8

本校のクラブ活動については、何度か取り上げてきました。本校の3つのクラブ活動には、それぞれ10人余りのメンバーがいます。和太鼓クラブは和太鼓の練習です。チャレンジクラブは家庭科室に集まりました。スポーツクラブは体育館でかなりの盛り上がりを見せています。

では、本日のクラブ活動の写真です。

チャレンジクラブは何ができるのでしょう。

0

遠足のグループ対抗フィールドワークの成績

ゴールの設定時間は150分、各チェックポイントの成績などで順位を決めます 3/7

先日のHPの短歌についてもポイントが入ります。いろんなチェックポイントで成績がついていきます。

その結果、第1位は1班となりました。第2位は4ポイント差で5班と6班でした。

成績発表の様子です。

 

 

 

0

いろいろな色の花が咲いています:粟津小校区

その花の名前は「カランコエ」

ある教室には、この花がたくさん鉢植えで置いてあります。やわらかい冬の日差しを浴びて今が盛りと咲き誇っています。また、校区では、桜や桃をはじめ、いろいろな色の花を見ることができます。

これから1年で最も花を見ることができる季節になります。自然豊かな粟津小校区です。

0

紙吹雪の中を退場する6年生

手作りクラッカーも登場 3/7

6年生を送る会の退場には、紙吹雪が用意されました。手作りクラッカーも登場しました。学年が2列に並びその間を6年生が退場していきます。途中には花のアーチも用意されています。また、クラッカーは、ゴムの力で勢いよく紙吹雪が飛び出す仕組みです。たくさんの紙吹雪が舞う中の退場です。

0

今年度最後のALTの先生の授業

3年生はジェスチャーゲームで盛り上がる 3/8

1時間目から5時間目まで学年に応じた授業を行います。給食も教室で子どもたちと一緒に食べていただきます。本日は、今年度最後のALTの先生の授業日です。ALTの先生が入ると外国語の学習がとても楽しくなります。

3年生の授業の様子です。

ジェスチャーゲームのお題は「駅」

皆さんならどう表現しますか?JR等の乗り物に乗りなれていない子どもたちにとっては難題です。一生懸命ジェスチャーで表しますが、子どもたちにはなかなか伝わりません。そこがまた楽しいのですが…。

0

各学年から6年生へ;プレゼントの紹介

しおりに写真立て、キーホルダー、似顔絵もあるよ 3/7

6年生へ、各学年が手作りのプレゼント、どれもアイディア豊かなものばかりです。どの学年も、出し物の最後にプレゼントを渡しました。どんなものをいただいたのか紹介します。

 

 

 しおりに写真立て、キーホルダー、似顔絵などなど。2年生だけは、箱に入れて代表がわたしました。中身は、飛び出すカードだったようです。

0

午後は6年生を送る会;みんな弾ける笑顔

卒業式は厳粛に、送る会は盛大に 3/7

本日は、午前中がフィールドワーク遠足、午後は6年生を送る会と、1日中大いに盛り上がる日となりました。昼食もお弁当ですから、子どもたちにとって、特に6年生にとってとても楽しみな日でした。

送る会では、各学年が出し物を考え、練習をして当日を迎えました。ゲームあり、ダンスあり、勝負あり。どの出し物もみんなの笑顔が弾けるものでした。

本日のプログラムです。

飾り付けは前日に完了。先日の集会でかいた似顔絵はこの日のためのものでした

では、本日の出し物の様子です

0