ブログ

H31年度粟津小日記

いい匂いのするフェニックスの実

食べられそうなぐらいいいにおいです。 9/6

オレンジ色のフェニックスの実が体育館玄関前に落ち始めました。オレンジ色で甘いにおいがします。甘いだろうと思えるのですが、調べてみると食べられないと出ています。とっても甘い匂いですが、食べないようにしてください。

全校表現は笑顔で踊ろう!

少しでも涼しい1時間目に練習を 9/4

1時間目の賞状伝達式の後、全校表現の練習です。1年生から6年生が同じ曲で同じ動きをします。曲をかけて曲に合わせて体を動かします。中にはダンスが好きな児童もいて、手足の動きがひときわ光ります。笑顔で楽しく演技できるように本番までしっかり練習します。

 

全校リレーの練習:差が広がらず、いい勝負に。

欠席者には教員が入って代役 9/5

リレーは運動会の華。本校の場合、全員でつなぐからなおのこと盛り上がります。

本日は、一度走って、誰からバトンをもらって誰にバトンをつなぐのか、その確認です。チームの人数が違うので、2回走る子も出ます。バトンが最後までつながるか、ドキドキしましたが、無事、バトンパスを行うことができました。

スタートを務める1年生。緊張感が伝わります。

さて、本番は、どのチームが勝つのでしょう。

2学期の学級委員決まる

役員認証式・賞状伝達式を行いました 9/4

本日も1時間目から全校体育です。全校が体育館に集まった機会をとらえて、役員認証式と状伝達式です。まず、2学期の学級委員が紹介され任命書が渡されました。次に夏休み中にいただいた賞状の伝達です。

本日より陸上練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習に4・5・6年生全員、陸上練習には5・6年生全員と4年生の希望者が参加する形態をとっています。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱や合奏の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。

本日より運動会の本格的な練習スタート

本当は1学期の終わりのころに始まっています 9/3

本校の運動会は9月15日です。午前中のみで終わり、午後は地域の運動会になります。練習期間はちょうど2週間です。今月に入ってまた暑さがぶり返してきました。熱中症にならないように気を付けての練習です。本日の全校体育は1時間目と3時間目。前者は組体操の、後者は入場・ラジオ体操の練習を行いました。朝からかなり気温も上がっていますので、飲み物は多めに持たしていただけると助かります。

では、本日の練習の様子です。

入場行進は、いろんな役に6年生総出ですが、それでも役が多くて5年生も分担しています。

ラジオ体操は、夏休みの毎日のラジオ体操で、もうかなり仕上がっています。

整然と積まれた夏休みの宿題

長い夏休みのがんばりがここにある 9/2

長い夏休み、子どもたちはいろんなことを頑張りました。楽器が上達したり、泳ぐのが速くなったりと、目に見えないがんばりもあるのでしょうが、ここに並んだのは目に見えるがんばり。夏休みの宿題、よくがんばりました。

地区児童会では、これからの集団登校などについての話合い

夏休みは安全に気をつけてすごすせたかな? 9/2

学期初めには必ず地区児童会を行います。長期休業の反省と今学期のめあて、これからの集団登校について話合います。今回は、夏休みの活動を振り返ったり、2学期の生活のめあてを話し合ったりしました。

また、集団登下校については、今までどおりの時間の集合なのか、変えた方がいいか、かえるのならどうするのがよいのかなどを話し合って決めました。

 

 

本日より音楽練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習は4~6年生全員、陸上練習は5・6年生全員と4年生の希望者が参加します。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。充実した日々を過ごしていますが、しっかりとした体力が必要です。体調管理に気を付けて指導を行います。

いろいろな活動で活躍してくれる粟津っ子です。

 

まずは荷物運びから2学期は始まった

特別教室が使える環境づくり 9/2

2学期一番最初の仕事は、廊下に並んだ荷物運びでした。夏休み中のPTA親子奉仕作業でワックスを掛けるために廊下に出しておいた荷物の片付けです。4・5・6年生が大活躍です。重いものは高学年が受け持ちます。

奉仕作業の時にワックスをかけていただいたから。教室もきれいになって、気持ちよく2学期は始まりました。

本当によく働く粟津っ子です。みんな、ありがとう!