ブログ

H30年度粟津小日記

6年生からのプレゼントをさっそく使います

大切に使わせていただきます

茶色のカバーで、しっかりほこりをシャットアウト。使い勝手はよさそうです。教室は毎日黒板を使います。このチョークの粉が機械にはよくないのです。6年生からのプレゼントで、ほこりやチョークの粉から、テレビを守ります。

0

6年生の似顔絵の紹介;6年生を送る会で披露

縦割り班のみんなが協力して描きました 3/8

上手に特徴つかんでいるよなあと感心する作品ばかり。これは見ものです。どれが誰の似顔絵かわかりますか。6年生を送る会で全員のものを披露しました。残念ながら、6年生はゆっくり見ることができていません。次回は、卒業式の日に貼り出されます。

0

ケーキを作ってプレゼント

4つのグループに分かれて手作りのケーキ 3/14

6年生は本日午後家庭科室にて、ケーキを作りました。できたケーキがこちらです。手作り感満載です。これが、完成品の写真です。その後、カットして試食し、それぞれがお世話になった先生の所へ持っていきました。感謝のしるしです。手作りのものは、一層思いが通じます。

ご馳走様でした。大変おいしかったです。

0

今日の集会は今年度最後の読み聞かせ会

1年間ありがとうございました 3/14

本が上手に読める子のお手本は?上手に読める子のお手本は、担任の先生だったり、おうちの人だったり、あるいは最近だとTVやパソコンの中から声が聞こえてくるかもしれません。本校の場合は、この読み聞かせ会の影響もあるのではないでしょうか。本がとっても楽しく感じられます。今年度は、今日の、読み聞かせ会が最後となります。1年間、ありがとうございました。

 

0

おもちゃができたら遊んじゃおう;4年生

工作の良さ;作る楽しみと遊ぶ楽しみ

物作りのよさは、構想を練るときの楽しさ、作っているときの楽しさ、完成した時、その後に使う楽しさ、といろいろあります。4年生が図工の時間に、立体迷路づくりを行いました。後ろのロッカーの上に3段重ねの作品が並びます。休み時間にはそれを使って楽しんでいます。構想通りにできたのでしょう。どの子も楽しそうです。

0

サクラソウはどんな環境でも頑張る

ド根性サクラソウ発見、ここにもこちらにも

本校のサクラソウは、夏越しさせたものと、昨年のプランターから生やさせてたものを上手に組み合わせてプランターに並べています。今はまさに盛りで、きれいな色で風に揺れています。栄養豊富な土ですくすくと成長していますが、写真のような、厳しい環境の中でもサクラソウが花をつけています。まさにど根性です。

0

懇談会お世話になりました

本日3時間授業で対応 3/13

本年度最後の個人懇談です。1学期末は、西日本豪雨の影響で中止となりました。今年度は、2学期末に続いて、2回目となります。本日は主に3学期の子どもの様子を話し合います。

 

ご多用の中、懇談にお越しいただき、ありがとうございました。

0

ワックスをかけたばかりの体育館で式練習

1時間目は6年生が体育館を利用 3/12

昨日ワックスをかけた体育館は、しっかり輝いていました。ピカピカの床の上にパイプいすを並べて、さっそく式の練習です。本番と同じ音響で、動きを確かめました。音楽の大きさと自分たちの声の大きさとの確認です。

0