ブログ

H30年度粟津小日記

お楽しみ会で、本学年の活動をしめくくる

5年生は体育館でミニバスケット 3/19

5時間目、体育館がにぎやかです。5年生が、ミニバスを楽しんでいました。5年生は11名。バスケットボールは、基本5vs5、10名でする競技ですから、ほとんどの児童がフル出場。男女が入り乱れて、ボールを取り合っていました。男女の仲もとてもいいです。しっかりいい汗を流すことができました。

6時間目は教室でクイズ大会です。ALTの先生も参加して、にぎやかな1時間となりました。来年度は、最高学年。全校をしっかりリードしてくださいね。

0

本日、全員が体育館に集合

卒業式の練習も大詰め;全校で歌いました 3/19

本日は2時間目に式練習を行いました。初めて全校児童が一堂に会しての練習です。お互いの呼びかけを本番通りにやってみました。一緒に歌う練習もしました。

ただ、朝からの雨で、体育館には雨の音が強く響いていましたが、雨の音にも負けない声が出せていた児童のたくさんいました。すばらしい卒業式になりそうです。

0

20日は交通安全の日

横断歩道を安全に 3/20

本校区の幹線道路は、見通しのよい直線ですが、横切るときには横断歩道を渡らなければなりません。この横断歩道を横切るのはふたつの班。ここは信号機がついていますが、車が止まったことを確認することと、交差点ですから、右折左折の車にも注意が必要です。

毎月のことですが、大変ありがたく感じています。交通安全協会のみなさん、ありがとうございます。

 

0

書写の時間、とてもいい姿勢です。

姿勢も大切な時間;書写 

4年生の書写の時間、どの子も2本の足がしっかり床についていて離れません。書く活動にしっかり集中しています。書写ならではの学習の様子です。これだけ集中していれば丁寧な文字を書くことができます。丁寧な文字を書くには、姿勢も大切です。

0

在校生(5年生以下)全員が体育館に集合

在校生の卒業式も練習始まる 3/18

本日は1時間目に6年生が式練習を行いました。今朝の気温は0度。体育館の中はひときわ寒く感じられました。

2時間目は、5年生以下の児童が体育館に集まりました。「礼は、1,2,3のリズムでします。」「椅子からは静かに立ちましょう。静かに座りましょう。」「立つタイミングは、1,2,3です。座るタイミングも1,2,3。」みんなが心を合わせて、心あたたまる卒業式にします。

呼びかけの間は、1,2。

歌は大きく口を開けて。

いろいろなことを1時間で練習です。内容の濃い1時間となりました。

0

アルバム用の写真撮影、一人一人が先生と

卒業アルバム用の記念写真は先生とのツーショットで 3/14

卒業を間近に控え、6年生の動きがあわただしくなってきました。5、6時間目は家庭科室で調理を、放課後も校舎内を右往左往。卒業に向けて、その準備に奔走しています。先週は在校生用にTVカバーを作りました。本日はケーキ作り。その後は、手作りのしおりを持って校舎内を行ったり来たりしていました。一人一人がお世話になった先生に、しおりをプレゼントし、記念撮影をしていました。この写真がアルバムに載るのだそうです。

卒業が迫っていることがよくわかる光景です。

0

不審者情報です 3/18

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

【不審者事案】
1 発生日時
   平成31年3月9日(土)午後2時頃

2 発生場所
   東大洲にある「ゲオ」の店内

3 不審と思われる者
   上下紺色のナイロンジャージを着た身長170cm位で細身の70歳代の男性(シルバーの乗用車に乗っている。)
   
4 事件の概要
   女子高校生3人が、ゲオ内で遊んでいると、不審者から挨拶をしてきたので、挨拶を返すと「何歳?」と聞かれ年齢を答えた。その後、女子高校生3人がエスカレーターに乗っていると、後ろの方から不審者に「いい尻をしとるな」などと言われた。女子高校生は怖くなって逃げた。

【学校より】
学校では、できるだけ「複数での登下校」、「複数での遊び」をするよう指導しています。また、不審者に出会ったときの対処方法(いかのおすし)を指導しています。
各ご家庭においても「不審者に出会ったときの対応」などについてご指導ください。また、何かありましたら、警察・学校への連絡をお願いします。

0

春です。チューリップが咲きました

体育館前のチューリップが一番に咲きました 3/15

校内にはいろいろな場所にチューリップが植えてあります。この日、一番初めに咲いたのは、体育館前のものでした。ここが最も日当たりがいいようです。その他のチューリップも次々と咲いていきそうです。

自然豊かな粟津小です。

 

0

校区の桜の紹介:米津の彼岸桜が満開

一足早く花見ができる彼岸桜 3/17

見事に咲いています。地域の方にお聞きしたところによると、咲き始めたころには人がたくさん写真を撮りに来られていたそうです。

もうすぐ、ソメイヨシノも咲き始めることでしょう。

自然豊かな粟津小校区です。

0