ブログ

H30年度粟津小日記

卒業の喜びあり、思い出あり、感動あり、そして涙ありの日の記念写真

保護者も一緒の写真撮影、たくさんの花に囲まれて 3/22

 体育館でひとしきり感動した後、最後の授業の前に体育館に集まった6年生とその保護者の皆様、舞台を背景に記念撮影です。   

感動の卒業式の後に、素晴らしい保護者代表謝辞がありました。多くの保護者や卒業生が涙を誘われました。

 

体育館に集まった6年生。最後は素敵な笑顔で写真撮影です。

0

卒業式の後片付けに5年生が奮闘

よく働くのは今の6年生が見本 3/22

 

卒業式が終わりました。6年生が記念写真を撮って、教室に上がりました。そこへやってきたのは、5年生。先日準備したパイプ椅子などをいそいそと片付けていきます。限られた時間の中、手際よく片付けを行います。

0

卒業式の後は全校でお見送り

全校児童、職員でお見送り、心をこめたおもてなし
思い出の各教室も見納め 3/22
 
祝 卒業


                      祝 卒業       

                                 祝 卒業     

    祝 卒業          祝 卒業                                     祝 卒業                                     祝 卒業                                    祝 卒業                                        祝 卒業                                                  祝 卒業    
 
在校生、教職員等約80名でのお見送りです。在校生が玄関から正門まで並び拍手で送ります。
笑顔で通りゆく卒業生とその保護者。本日はいい一日になりました。

0

6年生教室で行われた最後の授業


卒業の喜びあり、思い出あり、感動あり、そして涙あり 3/22
 

 

 

体育館でひとしきり感動した後、教室で、最後の授業が行われました。

       

 

担任がプレゼントを渡し、子どもたち一人一人にメッセージを送り、最高の形の最後の授業が行われていました。

       

       

担任は、この日のために何日も前から準備してきたことでしょう。

     

感動の卒業式の後に、感動の素晴らしい授業が行われました。

この後、南校舎に向かい、在校生の見送りを受けます。

16名の前途に幸多きことを祈ります。

 

0

心のこもった卒業式の呼びかけ

;16名の6年生の旅立ち 3/22

16名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

粛々と式が進行するなか、いつしか一人また一人と目に涙。「春の光明るく 肱川の流れやさしく 壺神の山たくましく」で始まる本校の呼びかけ。静まり返った体育館に子どもたちの声が響きます。

在校生も素晴らしい態度でした。

0

厳かな卒業式 16名の巣立ちの日

16名の児童が粟津小学校を巣立って行きました 3/22


学年末の大切な行事である卒業式、本日、厳かに行われました。

 

独自の工夫もある、本校の卒業式です。

本校の式次第です。

 

 一人一人に卒業証書が渡されていきます。

 

式辞等の中で、「感謝の気持ちを忘れないこと」多くの人に支えられて生きていることを

  「今ある命は今までの多くの命に支えられている」

命の大切さをはなむけの言葉にいただきました。

 

これからの人生訓です。卒業生のみなさん、命を大切に元気に活躍してくれることを願っています。

0

心をこめて、式場準備

明日の主役は6年生。

今日の主役は、4、5年生。頼りになります。よく働きます。 3/20

本日は、卒業式の前の日。6年生が帰った後に式場準備です。6年生にとって最も思い出になる式にするために、全力で行います。4・5年生一人一人がよく働きます。色とりどりの花も届いて、体育館はあざやかです。祝電・祝詞もたくさん届きました。壁面に貼り出されているので6年生の保護者の方は、ぜひ、ご覧ください。明日は、よろしくお願いいたします。

0

校区の自然の紹介「桜」

本校区の早咲き桜です 3/21

本日は全国から桜の開花宣言が届いてきました。校区でも、ソメイヨシノをはじめいろいろな桜が開花しています。あと1週間ほどで満開になりそうです。そこで、本校区の早咲きの桜を紹介します。

近くの神社のものです。

米津の彼岸桜床前橋の赤い桜同じ場所の彼岸桜

早咲きの桜もきれいですが、ソメイヨシノの満開も楽しみです。

0

最後の練習:通し練習

在校生は、静かに行儀良く、大きな声で式を盛り上げる 3/20

卒業式の前の日に当たる本日、卒業式当日のように順番に練習しました。前日は、雨の音が響いていた体育館ですが、今日は、子供たちの声が響いていました。

6年生は今までしっかり練習してきているので、どの場面も素晴らしいものです。5年生以下もなかなかのものです。1時間余り、きちんとした姿勢で、足が床から離れません。私語はもちろんありません。呼びかけも練習通りです。22日はいよいよ卒業式。卒業生にとっても、在校生にとっても、心に残る1日にしよう。

0

お楽しみ会で本学年の活動をしめくくる

4年生は教室でたこ焼き祭り? 3/19

5時間目、4年生教室がにぎやかです。タコ焼き機が登場です。材料をよく見ると、生クリームにバナナ、ホットケーキミックス。タコ焼きではなく、タコ焼き型ホットケーキを作りました。いい匂いがただよいます。男女の仲よくホットケーキ作りを楽しみました。

6時間目は教室で試食しながらのクイズ大会です。校長先生も参加して、にぎやかな1時間となりました。

0