ブログ

H30年度粟津小日記

春休みに入りました;28日は離任式

校長退職、2名の教員が異動します 3/26

終了式の様子

新聞でご存知かもしれませんが、本校職員も計3名が粟津小から去ることになりました。予定通り28日に離任式を行います。

子どもたちには、式が行われるときは、服装を整えてくるように指導しています。この後も学校では式が続きます。学校へ来る前に一声かけていただけると助かります。

0

6年生の後は5年生にお任せ

朝清掃に会場準備に大活躍 3/25

6年生が卒業して、人数が足りていない様子を見て、自主的に朝清掃に出てきてくれる子がいました。修了式の片付けも進んで行ってくれました。これからは、自分たちがいろんな場面で動かなければいけないんだという自覚ができているようです。

0

3/25 春休み、静かな教室

机の中に何も残っていない 3/25

春休みの前日の25日、子どもの声のしない教室が1つあります。6年生教室です。机の中も背面の掲示もすべて片付いています。22日の卒業式は素晴らしものになりました。下級生の協力のおかげもあります。

0

本年度最後の集団下校

花冷えを感じる中で、春休みの注意事項 3/25

本校では、集団下校時に生徒指導の話があります。本日は、明日からの春休みに備えての注意事項です。

・ 10時までは家にいて、友達を誘いません。

・ おうちの人がいない家にはいきません、あがりません。

・ ゲームは、時間を決めて行います。

3つの約束、守れる人は手をあげましょう。全員の手が上がるのを確認して終わりました。

0

生徒指導担当の話から

春休み前の留意事項は「ごじになったらいえにかえる」 3/25

修了式の後、生徒指導からの話「クイズ」がありました。

まずは粟津っ子のよさについて話しています。

 

Q;出されたカードを使ってできるだけ長い言葉や文にせよ。 

問;え・え・あ・な・に・た・じ・に・ご・か・い・っ・ら・ず・う・ろ・わ

子どもたちがたくさん手を挙げました。簡単に、「あわず」 ができました。が、短いですね。もう少し長い分を作りましょう。

正解は…

「ごじになったらいえにかえろう」

きまりやマナーを守って楽しい休みにしてくれることを願っています。

0

平成30年度 修了式

4月8日、一つ上の学年になってまた会いましょう 3/25
先日の卒業式の余韻が残る体育館に在校生が集まり、平成30年度の修了式を行いました。 

校長からは、「この1年間、様々な分野・場面で一生懸命がんばった。さすが粟津っ子。」と話がありました。 

今学期の児童代表の話は、1年生です。3学期の反省をして、来年度への抱負を語りました。

素晴らしい作文でした。

では、各学年の修了証、進級賞授与の様子です。

1年生

  

2年生

   

3年生

  

4年生

   

5年生

4月からは、それぞれ1つ上の学年になります。

0

修了式の日の朝

5年生以下での集団登校 3/25  

寒い朝となりました。太陽が白く見えます。

先日卒業式が行いましたので、25日の集団登校に6年生の姿はありません。登校班の人数がいっきに少なくなってしまったようです。

   

「おはようございます。」新班長さんよろしくお願いします。

 明日からは春休みに入ります。

0

名残を惜しんで、いつまでもいつまでも記念写真

卒業の感動を写真に収めました 3/22

卒業式、最後の授業、在校生の見送りが終わり、6年生のみが運動場に集まりました。横一列に並んでいろんなポーズで写真を撮ります。写真を撮られる方、写真を撮る方、どちらも微妙に一列です。

0

さ・く・ら 咲く

3/24 本校の桜も花をつけました

市内では、いたるところで、ポップコーンがはじけたように、桜が開花しています。一方本校の桜は、なかなか花開きませんでした。

本日、複数の桜が開花していました。本校の開花宣言です。

石橋を降りたところのもの

こちらは、八多浪の公園のもの

ボケも今が盛りです。自然豊かな粟津小校区です。

0