ブログ

H31年度粟津小日記

集団登校が普通の服に戻った

名札も忘れないでね…  9/19

運動会特別時間割期間中は、体操服での登下校もOKとしていましたが、本日から元に戻りました。それで、気を付けないといけないのが名札です。忘れないように注意が必要です。

運動会を振り返る

絆・・・全校児童の心が一つに 全校表現 9/15

本年度の運動会で最も時間をかけて練習した種目です。全体を見るには正面の道路がおすすめでした。

運動会を振り返る

逃げる二人にとっては、過酷な種目 9/15

1・2年生の種目「玉入れ」は、この着ぐるみを着て逃げ回ります。中の体感温度はいかほどか…。そして、背中にしょったかごには、大量の玉が入ることになります。

大きな声で言います。「よくがんばりました。」

歌のプロから声の出し方や歌い方を学びました

京都フィルハーモニー室内合奏団を迎えるためのワークショップ 9/20

本校では、10月1日に「京都フィルハーモニー室内合奏団」に来校していただき演奏会を行っていただきます。その演奏会では、オーケストラの演奏で歌を歌ったり、弦楽器体験をさせていただいたりします。そして、演奏会をより楽しむために、本日、事前ワークショップを行っていただきました。よい声を出すための体操や歌い方を学んだり、ミニコンサートを開いていただいたりしてとても楽しいひとときを過ごしました。全校児童、10月1日をとても楽しみにしています。

 

運動会を振り返る

裏方(係)の活躍する様子;よく働いています 9/15

いろんな役で活躍しました。選手としても頑張りましたが、裏方としても頑張りました。暑い1日、ご苦労様でした。

みんなのおかげで運動会が、大変充実したものになりました。

ありがとう!

必死で戦ったんだ!

高学年のパワーを感じた種目 9/15

5年生6年生になると結構力があります。近くで見ていると、そのことを一層強く感じます。

力仕事、これからもお願いします。

全校表現はどこで見るのがいいのかな?

正面の道路の上がベストポジションでしょうか 9/15

今年度、初めて取り組んだ全校表現。どこから見ても楽しい演技でしたが、全体を見渡せる、上の道路もなかなかポジションです。当日もカメラ片手に多くの人が並びました。来年度は、どのポジションから見られますか?

写真でよみがえる運動会の一場面

大接戦を制したのは白 9/15

運動場には、まだ、運動会の余韻が残っていますが、これからは学習に集中していきます。

さて、いろいろな活躍する場面や熱戦が繰り広げられた運動会、その場面を写真でお伝えします。徒競走で始まり、紅白リレーが終わるまでさまざまなドラマが繰り広げられました。熱戦にご協力いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。

後片付けの中には中学生の姿あり

小学生に交じって一緒に片付け;ありがとう 9/15

本日の運動会の片付け、大変うれしいことがありました。運動会の片付けは4年生以上が残り、机やいすを体育館やホールへ運びました。その中に本校の卒業生の姿がありました。重い物を運ぶのは、小学生よりも力があり、安心して任せることができます。片付けの中に何人もの中学生の姿がありました。中学生のみなさん、大変助かりました。ありがとうございました。

粟津っ子 令和の時代を 駆け抜けろ

本日の運動会は大接戦;360vs353で白組の勝ち 9/15

新しい元号、最初の運動会は感動の運動会でした。最後の最後の全校リレーでは、アンカー4人がほぼ一線でゴール。どのチームが勝ったのか、近くで見ていないと分からないほどでした。

最後の得点差はわずか7点。どの競技も全校児童が全力で競技し、とてもいい運動会となりました。では、本日の運動会の様子です。

本日はたくさんの保護者や地域の皆さんにもご参観いただきました。本当にありがとうございました。

5、6年生は登校してきた児童から準備

朝の準備も10分ほどで完了;よく働きます 9/15

本校児童は大変よく働きます。自分の係の仕事が終わったら他の係のお手伝いを率先してしてくれます。昨日の準備もそうでしたが、本日も同じように早々に終わり教室に帰っていきました。それぞれの係の打合せもしっかりできました。

4年生以上が運動会の準備

よく働くので予定より早くできました 9/14

「本校の児童は本当によく働く。」と、この学校へ赴任して先生はよく口にされます。本日の運動会準備も、テントを立てたり、石を拾ったり、机を運んだりと、明日の運動会に向けて、一生懸命働きました。万国旗も張られ、運動会気分も一層盛り上がってきました。

予定では、係の打合せが終わっての集団下校は午後2時半でしたが、10分早い下校となりました。

環境委員会の集めたアルミ缶を渡しました

本日の昼休みに中学生が回収に来ました 9/13

昼休みに本校の中庭に中学生の姿が。本校で集めているアルミ缶の回収です。本校で集めたアルミ缶は中学生が集めたものと一緒になって、福祉のために役立てます。

本日手渡したアルミ缶は、レジ袋3つ分でした。

本校では毎月、JRC週間に集めています。ぜひ、ご協力をお願いします。

おいしいお弁当で午後の体力作り

みんなで食べるからおいしさも倍増 9/14

本日の午後は、4年生以上が残って明日の運動会の準備です。すでにいくつかのテントは通し練習の時に立てていたので、残りのテントと万国旗、机やいすを運びます。明日は暑くなりそうなので、テントは必需品です。午前中に万国旗が上がりました。

午後は力仕事が主です。おいしいお弁当のおかげで、しっかり働いてくれました。

では、本日の様子です。

最後の練習日は全員が参加

立つ位置の確認や、ウェーブの始め方など細かいところの確認 9/14

全校表現は本校では初めての試みです。約20分の長い種目になります。最も時間をかけて練習してきました。ぜひ、しっかり見ていただきたいと思います。笛の合図で、74名が一度に見せる動きは圧巻でしょう。私たち指導したものにとっても楽しみな時間です。

明日の集団登校は4年生以下です

班長代理を中心に安全に登校してください 9/14

運動会準備のために、明日、5・6年生は7時半に学校集合となっています。そのために明日の朝は、4年生以下の児童だけでの集団登校となります。

班長代理を中心に安全に気を付けて登校してください。

本日の練習は、簡単な自分の位置の確認

予想外の大雨が降ったので運動場が使えない 9/13

9月に入って予想外の好天が続き、毎日暑さとの戦いでした。練習も雨のためにできないということもなく、順調でした。

ところが本日、午前中最後の1時間になっても運動場は柔らかいままです。昨夜はかなりの雨量だったと思われます。干上がっていた運動場には運動会前のいい雨になりましたが、直前の練習が思うようにできないのは残念です。

本日の練習の様子です。

バンダナが決まった

いいえ、ダンスが決まったんです 9/12

本日は、全校表現の練習。高い完成度です。首に巻いているバンダナが実にかっこいい。決まっています。白いシャツに水色の短パン。それに様々な色のバンダナ。大変鮮やかになります。ダンスもより上手に見えてきます。

本番モードでの全校表現

ばっちりきまりました!一人一人が主役のー絆ー 9/12

 全校表現をバンダナを首に巻き、はだしで行いました。まさに本番モードです。最初から最後まで、きれいに流れました。大切な音楽もきれいに流れました。見ていただく日が楽しみです。

準備万端、音響も本番モード

本番と同じ音で演技 9/11

通し練習は準備も放送も得点も、すべて本番モードでした。あとは万国旗でしょうか。本番が迫ってきて楽しみです。音響は、大型スピーカーを体育館から運び出し、ステレオ放送になりました。これで、音響関係は本番と同じです。きれいな音が運動場の隅々まで届きます。

解けちゃった!パズル・・・1年生

難易度のかなり高いパズルを解きました;お見事 9/11

いろんな子が遊びに来る松組。本日の昼休みには1年生が来室しパズルに挑戦。見事、解くことができました。すばらしい。このパズルは、答えはこの1通りではありません。児童のみなさん、ぜひ、チャレンジしに来て下さい。

運動会通し練習は快晴の下

運動会モードで開会式から閉会式まで 9/11

通し練習は8時半開始、途中30分の休憩を取り、11時半まで行いました。親子での種目や敬老会の方との種目などは高学年が代わりを務め、ほぼ全種目を行いました。各係が、どんな動きをしたらよいか、把握することもできました。上の学年になると、演技しているか、係の仕事をしているか、ずっと活躍しています。休憩を計画的にとったり、こまめに水分補給をするように指導したりしています。

とてもいい練習ができました。15日の本番がさらに楽しみになりました。

放課後の楽器練習の様子です

今週より放課後の前半は音楽練習 9/10

現在、いくつかの教室に分かれて、楽器の練習をしています。教室により、楽器も様々。毎日大変暑いので、音楽練習も熱中症対策。水分補給をしたり、エアコンのある部屋で練習をしたりしています。

打楽器チームは、お互いの音を意識ながら練習しています。

フッ素洗口:1年生の様子

上手にできるようになりました 9/10

本校では、ほぼ毎週フッ素洗口を行っています。毎水曜日と決めていますが、水曜日が都合が悪い日には別に日に行います。今週は、水曜日が通し練習のため、火曜日に行います。1年生も上手にできるようになりました。

本日、運動会係打合せ会

運動会は出る種目のほかにも各係でも頑張ります 9/10

運動会は一人一人が輝く場です。運動会は、出る種目以外にも頑張る場面があります。それが、各係です。本日は、その打合わせ会がありました。

準備係はだれが何を運ぶかまで細かい打て合わせ

応援係は紅白で別れて。

もしものための保健係

放送係は実際にマイクを通して

胸の位置に決勝テープが来るように実戦練習

 

 いい運動会ができそうです。

15日には、出場する種目以外の子どもたちの活躍も見てください。

全校表現を少し高い位置から

当日、どこでこれを見るのか迷いそうです 9/10

正面の高い位置からの様子です。全体を見るには最高です。運動場にXになる場面もよくわかります。一列一列がきれいに見えます。当日はテントが張られるので、この写真のようには見えないかもしれません。

集団美を楽しむにはお勧めの場所です。

 

市内理科研究発表会

代表児童が、堂々と発表 9/10

9月10日に、市内各小学校の代表児童が集まって、市内理科研究発表会が行われました。本校児童は「花を凍らせる実験」や「とうめいな氷を作る実験」をしたことを堂々と発表しました。実験の様子や実験の結果などを大変分かりやすく発表しました。

 

運動会が近づいてきたことを実感する光景

今年度の運動会のスローガンを紹介します 9/10

本日、運動会に向けて、プールにスローガンを掲示しました。「もうすぐ運動会だ。」と子どもたちの気持ちも高まることでしょう。きれいにレインボー色に塗られています。

日曜日の運動会では、全力でかけぬける子どもたちの姿をお楽しみください。

何色が余計なのでしょう?

運動場で通して演技してみました

74名で創り上げる全校表現 9/9

あまり写真で紹介すると、本番の楽しみが少なくなってしまうかもしれませんが、子どもたちの頑張りを伝えたいと思います。一連の流れが伝わるでしょうか。

9月に入って毎日大変暑くなっています。休憩や水分補給を多めに取りながら練習を行っています。水分補給のために多めに水筒に入れておいてください。

全校表現は運動場に位置の確認

20分連続の演技を全校児童で表現します 9/9

全員でのダンスで始まって、全員での組体操で終了する全校表現、およそ20分間になります。その分見ごたえはあります。ご期待ください。

本日は、演技をする場所を全校で確認しました。

市内理科研究発表会前に全校のみんなに発表

花を凍らせることはできるのか?・・・実験してみよう 9/9

疑問に思ったことに対して、自分で実験方法を考えてやってみる;それが理科研究。

本校、代表児童の研究は、「花がこおるとどうなるのか」という疑問に思ったことを、たくさんな花を使って、実際に凍らせる実験をしました。その実験の様子を、写真をたくさん使い、大変分かりやすくまとめることができていました。

明日はきっといい発表になることでしょう。

登校時の服装、体操服でもOKです。

運動会までは、体操服での登校もOKです。 9/6

 

集団登校に集まった子どもたちの服装が体操服になりました。運動会特別時間割の間は、体操服での登下校をOKとしました。1時間目は全校体育なので、朝、着替える時間を有効活用できます。

「名札もつけなくてよい」と子どもたちに伝えています。 

 

陸上は日替わりで種目別練習

陸上練習3日目は走高跳に緒戦 9/6

本校の放課後は、まず音楽練習を行い、その後陸上練習を行います。

陸上は、走るだけではなく、跳んだり投げたりする種目もあります。昨日は、走り幅跳びとハードルの練習でした。本日は全員が体育館に集まって走り高跳びの練習です。毎年行っているから、多くの子は跳び方は分かっているようですが、なかなか思うように体は動かないようです。

カワトンボが来校

運動会時期だからトンボもダンス 9/6

学校の隣に川が流れているから、トンボがよく学校にきます。本日は、渡り廊下にカワトンボが飛んできていました。流しの上にとまり、なんとは根を開いたり閉じたり。まるでダンスをしているようです。ちょうど運動会時期で、学校ではいろんな音楽が流れています。この時もちょうど朝の会の時間帯、隣の教室からは歌声が響いていました。

自然豊かな粟津小です。

全校表現;入場から退場までがつながった

全校表現;AWAZUクライマックス~絆~ 9/6

本年度、初めての試みの全校表現です。「AWAZUクライマックス~絆~ 」プログラムにはこう書いてあります。本日、入場から退場までの流れが出来上がりました。今回の運動会の楽しみの一つとなることと思います。

さあ、いよいよ今週からは運動場に出ての練習になります。

細かい霧が出ている;あれはなに?

「ミスト」です。熱中症予防の一つです。 9/6

 暑い日が続いています。8月最後の週が涼しかっただけに、なおさら暑く感じます。そこで、子どもたちに大きな味方です。よく遊園地等で見かけるミストを設置しました。毎日3時間目は運動場での全校練習ですが、その後教室に帰る際、子どもたちの頭から降りかかってきます。その霧の様子を見て子どもたちは大喜び。見ているだけでも涼感漂います。しばらく人だかりができていました。

「運動会の歌」を運動場で練習

大勢の人に見られて指揮をすると緊張します 9/6

運動会では、「運動会の歌」と「校歌」を歌います。それぞれ6年生が前に出て、朝礼台の上で指揮をします。今まで何度も教室で練習してきた慣れた歌ではありますが、いざ、大勢の人の前で行うとなると緊張するものです。運動会当日は緊張に負けず、がんばってください。

本日は、指揮をする児童の練習も含めて、運動場で一通り歌ってみました。

 

ダンスと組体操がつながった

1年生から6年生が体育館に集まって練習 9/5

全校が体育館に集まる全校体育も三日目。ダンスから組体操に移行し、またダンスが入って、組体操に。その全体の流れが見えてきました。74名が体育館で表現活動を行うとなると、体育館いっぱいに広がります。1時間目は、まだ、体育館の温度がそれほど高くないのがありがたいのですが、日中はかなり気温が高くなります。熱中症に気をつけながら練習しています。

精度も日に日に高まっています。

いい匂いのするフェニックスの実

食べられそうなぐらいいいにおいです。 9/6

オレンジ色のフェニックスの実が体育館玄関前に落ち始めました。オレンジ色で甘いにおいがします。甘いだろうと思えるのですが、調べてみると食べられないと出ています。とっても甘い匂いですが、食べないようにしてください。

全校表現は笑顔で踊ろう!

少しでも涼しい1時間目に練習を 9/4

1時間目の賞状伝達式の後、全校表現の練習です。1年生から6年生が同じ曲で同じ動きをします。曲をかけて曲に合わせて体を動かします。中にはダンスが好きな児童もいて、手足の動きがひときわ光ります。笑顔で楽しく演技できるように本番までしっかり練習します。

 

全校リレーの練習:差が広がらず、いい勝負に。

欠席者には教員が入って代役 9/5

リレーは運動会の華。本校の場合、全員でつなぐからなおのこと盛り上がります。

本日は、一度走って、誰からバトンをもらって誰にバトンをつなぐのか、その確認です。チームの人数が違うので、2回走る子も出ます。バトンが最後までつながるか、ドキドキしましたが、無事、バトンパスを行うことができました。

スタートを務める1年生。緊張感が伝わります。

さて、本番は、どのチームが勝つのでしょう。

2学期の学級委員決まる

役員認証式・賞状伝達式を行いました 9/4

本日も1時間目から全校体育です。全校が体育館に集まった機会をとらえて、役員認証式と状伝達式です。まず、2学期の学級委員が紹介され任命書が渡されました。次に夏休み中にいただいた賞状の伝達です。

本日より陸上練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習に4・5・6年生全員、陸上練習には5・6年生全員と4年生の希望者が参加する形態をとっています。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱や合奏の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。

本日より運動会の本格的な練習スタート

本当は1学期の終わりのころに始まっています 9/3

本校の運動会は9月15日です。午前中のみで終わり、午後は地域の運動会になります。練習期間はちょうど2週間です。今月に入ってまた暑さがぶり返してきました。熱中症にならないように気を付けての練習です。本日の全校体育は1時間目と3時間目。前者は組体操の、後者は入場・ラジオ体操の練習を行いました。朝からかなり気温も上がっていますので、飲み物は多めに持たしていただけると助かります。

では、本日の練習の様子です。

入場行進は、いろんな役に6年生総出ですが、それでも役が多くて5年生も分担しています。

ラジオ体操は、夏休みの毎日のラジオ体操で、もうかなり仕上がっています。

整然と積まれた夏休みの宿題

長い夏休みのがんばりがここにある 9/2

長い夏休み、子どもたちはいろんなことを頑張りました。楽器が上達したり、泳ぐのが速くなったりと、目に見えないがんばりもあるのでしょうが、ここに並んだのは目に見えるがんばり。夏休みの宿題、よくがんばりました。

地区児童会では、これからの集団登校などについての話合い

夏休みは安全に気をつけてすごすせたかな? 9/2

学期初めには必ず地区児童会を行います。長期休業の反省と今学期のめあて、これからの集団登校について話合います。今回は、夏休みの活動を振り返ったり、2学期の生活のめあてを話し合ったりしました。

また、集団登下校については、今までどおりの時間の集合なのか、変えた方がいいか、かえるのならどうするのがよいのかなどを話し合って決めました。

 

 

本日より音楽練習開始

音楽練習と陸上練習が同時にスタート 9/3

本校は、音楽練習は4~6年生全員、陸上練習は5・6年生全員と4年生の希望者が参加します。終わりの会が終わると、全員が音楽室に集まって、合唱の練習。1時間ほどの練習後、今度は全員が運動場で陸上の練習になります。充実した日々を過ごしていますが、しっかりとした体力が必要です。体調管理に気を付けて指導を行います。

いろいろな活動で活躍してくれる粟津っ子です。

 

まずは荷物運びから2学期は始まった

特別教室が使える環境づくり 9/2

2学期一番最初の仕事は、廊下に並んだ荷物運びでした。夏休み中のPTA親子奉仕作業でワックスを掛けるために廊下に出しておいた荷物の片付けです。4・5・6年生が大活躍です。重いものは高学年が受け持ちます。

奉仕作業の時にワックスをかけていただいたから。教室もきれいになって、気持ちよく2学期は始まりました。

本当によく働く粟津っ子です。みんな、ありがとう!