メインメニュー

2017年6月27日(火曜日)

三善小の1,2年生と交流したよ

カテゴリー: - awazu7 @ 17時53分28秒

  

6月26日(月)、今年度始めて三善小と粟津小の1,2年生が交流をしました。今回は三善小に行きました。

3時間目は、1年生は算数「ふえたり へったり」、2年生は国語「ともこさんはどこかな」の勉強をしました。

4時間目は、1,2年生合同で音楽をしました。「たのしくうたおう」ということで、校歌の紹介、犬の鳴き声や魔女の声を出す発声練習、ジェンカをしました。

三善小の子どもたちと仲良く活動ができ、大満足しました。

 


2017年6月26日(月曜日)

花いっぱい運動

カテゴリー: - awazu7 @ 16時46分50秒

       

 毎年恒例の花いっぱい運動が、6月12日月曜日に行われました。3年生の子どもたちと、花の苗植えを助けてくださる寿会の皆様との活動です。寿会の皆様への感謝の気持ちを表すために、花いっぱい運動後の茶話会を計画し、練習を重ねてきました。「花いっぱい運動」も「おもてなしクッキー作り」も「茶話会」も生き生きと楽しく取り組みました。

 


2017年6月23日(金曜日)

修学旅行報告会!

カテゴリー: - awazu7 @ 18時58分50秒

 21日水曜日、発表集会がありました。今回の発表学年は6年生。

修学旅行報告会をしました。クイズを交えた楽しい報告会に1年生は大興奮。

「早く6年生になって、修学旅行に行きた〜い!」と言う児童がたくさんいました。


保育所へいったよ!!

カテゴリー: - awazu7 @ 18時47分08秒

    

 6月13日(火)

 1年生は、粟津保育所へ行きました。

 小学校の様子を発表したり、一緒に遊んだりしました。

 おいしいカレーライスもいただきました。

 今度は、小学校にあそびにきてね。 


2017年6月22日(木曜日)

特別支援学級市内交流会

カテゴリー: - awazu7 @ 07時19分58秒

 16日金曜日は、特別支援学級の市内交流会が行われました。

 1学期の交流会は、小中に分かれて活動します。小学校は、ダンスを踊りました。

 まず、去年の交流会で好評だったラーメン体操を元気よく踊りました。

 恋ダンスやドラえもんの曲にあわせたダンスなど、楽しく踊ることができました。

 最後にかもつ列車をしました。

 終わりのあいさつは本校が担当で、緊張しながらも、落ち着いてあいさつをすることができました。

   


2017年6月15日(木曜日)

多数の参加ありがとうございます

カテゴリー: - awazu7 @ 18時59分49秒

今日は授業参観・救命講習会・給食試食会と参加をありがとうございました。

  

  

↑  授業               ↓ 救命講習会

  

  

↓給食試食会

  


山本能楽堂

カテゴリー: - awazu7 @ 07時34分04秒

 文化芸術による子どもの育成事業の一環として、9月に能楽鑑賞が行われます。

そのためのワークショップをおこなうために大阪の山本能楽堂さんから能楽師の方5名とスタッフの方1名が来校されました。

         

  まず、能についての簡単な説明がありました。続いて、「仕舞」の実演を見せていただきました。子どもたちは初めての能に目を見張っていました。

 そして、「すり足」の体験をさせていただきました。休憩時間には、子どもたちが、体育館や廊下をすり足で歩いていました。

 休憩の後は、校歌を能の「謡(うたい)」で謡ってもらったり、能のうたを謡ったりして、能への興味が高まってきました。

 能面や、教員をモデルに能の衣装を着せてもらう様子も子どもたちは興味津々で見ていました。

 

 ワークショップの後は、各教室で一緒に給食も食べていただき、子どもたちの質問にもいろいろ答えていただきました。

 秋の能の公演がとても楽しみになりました :-P


2017年6月14日(水曜日)

なかよし集会(4年)

カテゴリー: - awazu7 @ 18時18分58秒

なかよし集会がありました。4年生が司会の担当でした。

  

なかよしゲームは玉入れでした。

4年生らしく楽しく元気いっぱい司会をすることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress