メインメニュー

2017年3月30日(木曜日)

ありがとう、そして、さようなら…またあう日まで。

カテゴリー: - awazu7 @ 15時02分23秒

平成28年度の最後の式、離任式がありました。

本当に残念なのですが、粟津小学校から7名の先生が異動となりました。

今日は、その先生方とのお別れの式です。

教頭先生から、離任される先生方の紹介の後、一人一人からお言葉をいただきました。

 校長先生から最後のお話

まだまだ語り尽くせぬようでしたが、お別れのときが訪れました。

全校生徒が並び、握手やハイタッチをしてのお別れです。中には、抱き合って別れを惜しむ人も…。

 

7名の先生方、本当にありがとうございました。さようなら。またお会いできる日まで・・・。


2017年3月24日(金曜日)

修了式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時54分06秒

  国歌斉唱

 

   修了証及び進級賞授与(1年)

   修了証及び進級賞授与(2年)

   修了証及び進級賞授与(3年)

   修了証及び進級賞授与(4年)

   修了証及び進級賞授与(5年)

  1年をふり返って」  1年生代表

   

                               校長先生のお話 「桃栗三年柿八年」 「三年先の稽古」

   校歌斉唱、閉式の言葉

  春休みの生活について(生徒指導の先生より)

 

  修了式がありました。この式は、一年間の成長の喜びを味わいながら新学年への抱負をもつ式です。校長先生から、「桃栗三年、柿八年」「三年先の稽古」のことわざを例に、すぐには結果が出なくても努力を続けることの大切さを話していただきました。また、生徒指導の先生から、「自分の命は自分で守る。」事故に遭わないように気を付けて春休みにパワーを充電してほしいとのお話がありました。粟津小学校の皆さんもこの一年、ぐっと成長しました。春休みは、さらに次の成長に向けて心の準備をしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、この一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 


2017年3月23日(木曜日)

卒業証書授与式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時03分39秒

     卒業生の6年間の歩みを映像で見る在校生

  卒業生全員入場、教頭先生による開式の言葉  

  卒業証書授与

 

   

     

      学校長式辞           教育委員会告辞        来賓祝辞(PTA会長)

   

    

                      卒業記念品授与(学校、PTA会長さん、八多喜公民館長さん)

 

    卒業記念品贈呈、ご来賓の皆様

 

     

                                                                             お別れの言葉、保護者謝辞

 

     退場、記念写真

     

                                                                              卒業生を待つひととき

 卒業生より保護者の皆様への感謝の手紙

 

      5年生より花束

   

     

     

      在校生によるアーチ

      

   

   

      記念写真

     運動場にて

 

  卒業証書授与式がありました。15名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。すばらしい卒業式にしたいという卒業生の願い、みんなで気持ちを込めて6年生を送り出したいという在校生の思いの伝わるりっぱな卒業式でした。校歌の澄んだきれいな歌声が体育館に響き渡ります。この歌声が子どもたちの心にいつまでも響くように・・・。例え遠くに別れても、一緒に過ごした人たちとの思い出は残るもの。その思い出を糧に、未来に向かって羽ばたいてほしいと思います。卒業しても、たくさんの人たちが卒業生の皆さんを見守っています。保護者の皆様、地域の皆様、6年間ありがとうございました。そして、お忙しい中、一緒にお祝いをしていただいた25名の御来賓の皆様、ありがとうございました。

 


2017年3月22日(水曜日)

本年度最後の賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 17時50分40秒

                          3学期おそうじがんばり賞

                          年間おそうじがんばり賞

                        大洲市立図書館年間多読書者賞

             えひめ子どもスポーツITスタジアム 「チームジャンプ賞」 2年生

            藤樹会賞

 

  本年度最後の賞状伝達がありました。とてもたくさんの皆さんが受賞しました。おめでとうございます。来年もまた、いろいろな分野でそれぞれの個性を発揮してほしいと思います。

 


2017年3月21日(火曜日)

賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時38分24秒

                      

                      

      賞状伝達がありました。今日は、第3学期多読書者賞、あいさつ賞、自主学習賞の賞状が渡されました。日頃の地道ながんばりが認められた賞です。おめでとうございます。明日もまた、賞状伝達があります。今年度最後の賞状伝達です。楽しみにしていてください。

  


2017年3月17日(金曜日)

第6回読み聞かせ会・お礼の会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時35分12秒

   

                                                                           1・2年生の読み聞かせ

 

   

                                                                                                                    3・4年生の読み聞かせ

 

   

                                        5年生の読み聞かせ

 

   

                                        6年生の読み聞かせ・谷川俊太郎の詩の朗読

 

     1・2年生からのお礼の言葉・プレゼント

      3・4年生からのお礼の言葉・プレゼント

      5・6年生からのお礼の言葉・プレゼント

      プラタナス会の皆様からのお話

    アーチの下を退場されるプラタナス会の皆様

 

  第6回読み聞かせ会がありました。プラタナス会の4名の皆様が来てくださいました。1・2年生は、「せんたくかあちゃん」など2冊、3・4年生は、「くまのこうちょうせんせい」など3冊、5年生は、「ライフタイム いきものたちの一生と数字」など3冊、6年生は、「ちえちゃんの卒業式」など3冊を読んでいただきました。そのあと、プラタナス会の皆様に感謝の気持ちを表す集会が行われました。それぞれの皆様の紹介のあと、各学年からお礼の言葉やプレゼント、感謝状を渡しました。続いて、プラタナス会の皆様や校長先生からお話もしていただきました。読み聞かせは、一人で本を読むときとはまた違う魅力があります。特に、文字に慣れない小さい子どもたちにとっては、お話の中に自分を引き込み、自らを主役にする世界を提供してくれます。そのすばらしい時間を過ごさせていただいたプラタナス会の皆様、1年間ありがとうございました。

   


2017年3月16日(木曜日)

賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時42分37秒

                      

                      

                      

                      

           

 

   賞状伝達がありました。今日は、絵画、図書、体育、スポーツ少年団で活躍した子どもたちへの賞状伝達でした。日頃のがんばりが認められてよかったですね。次回の賞状伝達は22日(火)。この日もたくさんの皆さんのがんばりが認められることでしょう。楽しみですね。

                               

  


2017年3月15日(水曜日)

八多喜地区児童表彰がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 17時00分17秒

                       読書部門 8名

                       学芸部門 11名

                       体育部門 3名

 

  八多喜地区児童表彰がありました。大洲市立図書館多読書者賞を受賞した読書部門(6年間で1回のみ)、絵画で優秀な賞を受賞した学芸部門、体育で優秀な記録を残した体育部門、以上22名の子どもたちが八多喜公民館長さんより表彰されました。そのあと、公民館長さんからお祝いの言葉をいただきました。いろいろな場でパワーを発揮する子どもたち。来年もまた、個性あふれる活躍を期待しています。お忙しい中お越しいただいた八多喜公民館長さん、ありがとうございました。


2017年3月14日(火曜日)

謝恩会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時02分23秒

      ハートの形に注目!

     ジェスチャー対決!

     あっち向いてほい対決!

    腕相撲対決!

    早飲み対決!

     感謝状渡し!

            

                      

    

  170314syaonkai55.JPG     アーチの下を退場!

 

  謝恩会がありました。これは、6年生が、お世話になった先生方に感謝の気持ちを表す会です。6年生が作った軽食も準備されています。会食と並行して、6年生と先生との出し物対決が始まりました。お絵描き対決、早口言葉対決、にらめっこ対決など多彩な対決で場が盛り上がります。先生方の元気いっぱいな姿にみんな大喜び。6年生からの感謝が十分伝わる会になりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。


2017年3月10日(金曜日)

環境センター見学

カテゴリー: - awazu7 @ 16時23分58秒

2学期に学習したごみ処理の仕方を見学に行きました。2学期に行く予定でしたが、諸事情により学習ののまとめとして行きました。

  

初めに説明を聞いた後、施設内を見学させていただきました。

  

ゴミの重さを測るところに児童みんなで乗りました:mrgreen:そこに先生も乗るようにと言われ乗ったところ、先生の体重が・・・:oops:

  

 煙突の高さも聞いてビックリ:shock:その他にもたくさんのことを学びました。

お忙しい中見学をさせていただき、また、分かりやすく説明していただいた環境センターのみなさん、ありがとうございました。 


今年度最後のクラブがありました

カテゴリー: - awazu7 @ 08時46分07秒

                      

  

  和太鼓クラブ。 6年生のリズム感あふれるばちさばき、指導者の方の笛の音色に引き込まれます。

 

 

                      

 

     スポーツクラブ。 投げる5年生。打つ6年生。勝敗はいかに!  

 

                      

     

      創作クラブ。 自分たちで作ったたこ焼き。 つい、笑みがこぼれます! 

 

 

        おいしそう! いいなあ。 

 

  今年度最後のクラブがありました。どのクラブも、自分らしさを発揮できる楽しいクラブばかりでした。クラブ長さん、1年間ご苦労様でした。


2017年3月9日(木曜日)

ALTの先生と英語の勉強をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時35分45秒

                                      

    

    5年生、食べ物の発音練習

 

                                     

   

    6年生、月日の発音練習

 

                                      

  

  1年生、給食。 変顔、連発! 面白い子どもたちがたくさんいます。

 

  ALTのキース先生と英語の勉強をしました。3時間目は5年生、4時間目は6年生、給食は1年生です。活発な授業が行われており、子どもたちの発音も上手です。キース先生ともすっかり仲良し。来年もよろしくお願いします。


2017年3月8日(水曜日)

なかよし集会(2年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時34分51秒

             司会進行の2年生。 練習はばっちり。 お任せください!

                        今月の歌「旅立ちの日に」を歌う1年生、3年生

                        4年生、5年生

                        6年生、発表する今月の誕生者 

                        「聖徳太子ゲーム」。 作戦会議中!

             分からないよ! だんだん近寄っていく。

170308syukai10.JPG  まだ分からないよ。 いつの間にか、すぐそばまで来た子どもたち!

170308syukai11.JPG  やったー。全問正解!

   

   なかよし集会がありました。司会進行は2年生です。今月の歌「旅立ちの日に」を歌った後、3月の誕生者7名が「次の学年でがんばりたいこと」を発表しました。続いて、あいグループでゲームを楽しみます。前に立つ先生たちの言葉を聞き分ける「聖徳太子ゲーム」。何度やっても、なかなか分かりません。だんだん前に近寄っていく子どもたち。・・・そして、ついに正解発表。全問正解のグループも出ました。今年度最後のなかよし集会。とても楽しい時間になりました。2年生の皆さん、御苦労様でした。   


交流給食がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時36分53秒

                       1年生と6年生、2年生と3年生

                       3年生と2年生、4年生と5年生

                       5年生と4年生、6年生と1年生

 

  交流給食がありました。本校では月に1度、異学年との交流を深めるために交流給食を実施しています。今日は、1年生と6年生、2年生と3年生、4年生と5年生が半分ずつに分かれて、いっしょに給食を食べました。もうすっかり学年を越えて仲よくなっています。今年度最後の交流給食でしたが、楽しい給食になりました。


2017年3月7日(火曜日)

フィールドワーク遠足・6年生を送る会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時33分37秒

 

フィールドワーク遠足

 

                      

                                                                      縄跳びの国

              旗も真横にたなびく冷たい強風の中、出発

                      

                                                                     国と国の間を移動中 

170307ensoku22.JPG              無言の国、ラッキーの国

                        パズルの国

                        まちがいの国

                        昼食

                      

             フィールドワーク優勝チームの表彰

 

  フィールドワーク遠足がありました。校区内の新町・元町・米津方面に設定しているかえ歌の国、クイズの国、テレパシーの国、宝さがしの国などで、班ごとに得点を競い合います。国と国の移動中は、上学年の子どもたちが下学年の子どもたちを上手に引率。表彰式では、どの班にもいろいろな賞が渡されました。フィールドワークの後は、班ごとに昼食です。強風の中、運動場で食べた班もありました。縦割り班のあいグループでの大きな活動は、今日が最後です。1年間の活動で、下学年に対する上学年の心遣いも十分に育ちました。グループをうまくまとめた班長さん、御苦労様でした。

 

 

 

6年生を送る会

 

                         2年生。 空手の型 & 「恋ダンス」

                        3年生。ダンス & エール「大洲東中学校へGO!」

                          1年生。「ラーメン体操」

                         

                                             プレゼント渡し。 たくさんもらった6年担任!

 

                           5年生。 ○×クイズ

                          あいグループでゲーム

                          6年生からの言葉 & 校長先生のお話

                           みんなで記念写真!

              似顔絵! 6年生によく似ています

             170307okurukai19.JPG   終わりの言葉。 紙吹雪の中、アーチの下を6年生退場

  

  続いて、6年生を送る会がありました。司会進行・飾り付けは5年生です。輪飾り作りは1年・2年、似顔絵は4年・5年、紙吹雪は3年・4年が担当しました。6年生が入場してきます。5年生によるはじめの言葉のあと、出し物・プレゼント渡しがありました。どの学年も楽しい出し物や工夫したプレゼントばかり。6年生のにこやかな笑顔が印象的です。そのあと、あいグループでのゲームがありました。大きな歓声が響き渡ります。校長先生のお話のあと、みんなで写真を撮りました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが十分伝わる会になりました。

 

 


2017年3月3日(金曜日)

大洲小学校3年生の皆さんが訪ねて来てくれました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時18分04秒

170303ozusyo1.JPG  170303ozusyo2.JPG 

  大洲小の皆さんとドッジボールをしました。1試合目は、粟津小3・4年生対大洲小3年1組、2試合目は、粟津小3・4年生対大洲小3年2組。1勝1敗の引き分けでした。

                        昼食を食べる大洲小3年生の皆さん

                        昼休みは一緒に鬼ごっこやサッカーをしています。

 

                                    また、会いましょう。

 

  大洲小学校3年生58名の皆さんが、がんばり遠足で、歩いて粟津小学校まで訪ねて来てくれました。粟津小3・4年生の皆さんとドッジボールをしながら交流。昼休みには、仲よくなった新しい友だちと早速、鬼ごっこやドッジボールをしています。大洲小の皆さんとは今後も、市内球技大会や水泳大会、陸上競技大会、音楽会などで顔を合わせる機会が多くなります。これからもよろしくお願いします。


2017年3月1日(水曜日)

土砂災害ポスターの国土交通大臣賞受賞式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 18時17分39秒

             愛媛県大洲土木事務所長さん、愛媛県土木部河川港湾局の方

 

                         所長さんより賞状伝達、そしてお話

 

                         全校で、6年生入賞者を祝う

 

                          インタビュー

 

                         ケーブルテレビの撮影

 

                                    

                                                    所長さんや、6年生みんなで写真撮影

 

  6年生が、平成28年度土砂災害防止ポスターで国土交通大臣賞を受賞し、その伝達式がありました。そのあと、大洲土木工事事務所長さんから、「土砂災害から命を守るために、日頃の備えと早めの避難をしてほしい」とのお話がありました。後日、ケーブルテレビ、広報大洲、八多喜公民館広報誌で、伝達式の様子をお知らせします。受賞した6年生、おめでとうございます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress