メインメニュー

2017年1月28日(土曜日)

人権参観日がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時03分32秒

170128zinken1.JPG 170128zinken2.JPG 170128zinken3.JPG

170128zinken4.JPG 170128zinken5.JPG 170128zinken6.JPG

170128zinken7.JPG 170128zinken8.JPG 170128zinken9.JPG

170128zinken10.JPG 170128zinken11.JPG 170128zinken12.JPG

170128zinken14.JPG 170128zinken13.JPG 170128zinken15.JPG

170128zinken16.JPG 170128zinken17.JPG 170128zinken19.JPG

170128zinken20.JPG 170128zinken21.JPG 170128zinken22.JPG

  人権参観日がありました。集会では、まず、手話をしながら「ビリーブ」を歌いました。人権標語や作文の発表の後は、ゲーム「君の名は!」で友だちどうしがふれ合いました。その後、各教室で授業を参観していただきました。最後に、道休明美先生をお迎えして人権講演会があり、「童謡から見える人権」についてお話していただきました。その中で、「あめふり」や「しゃぼんだま」の歌に隠された優しさや願いについて教えていただきました。今日は、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちも随分とはりきっていたようです。今日の催しのために、公民館、PTA研修部の皆様には事前にいろいろな準備をしていただき、ありがとうございました。


2017年1月27日(金曜日)

避難訓練(火災)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時46分16秒

                      

                                

  「中休み中に家庭科室より出火」という想定のもと、避難訓練がありました。休み時間中でしたが、子どもたちは自分自身で判断、迅速に避難をしました。「今日の自分の避難の様子は何点ですか。」校長先生の問いかけに、子どもたちは答えます。「80点。」「90点。」と。しかし、校長先生はこう続けられました。「いいえ、100点でないといけません。命がかかっているからです。」その後、学級ごとに、今日の避難の仕方について話し合いをしました。自分の命は自分で守る。100点満点の避難訓練で、万が一のための備えをしっかりしておきたいと思います。


2017年1月26日(木曜日)

3年生が博物館見学に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時46分37秒

170126hakubutukan1.JPG 170126hakubutukan2.JPG 170126hakubutukan3_1.JPG 

170126hakubutukan5.JPG 170126hakubutukan6.JPG  170126hakubutukan4.JPG

    3年生が博物館見学に行きました。前野館長さんに、昔使っていた古い道具について説明していただきました。初めて見る道具も多く、昔の時代にタイムスリップしたようです。展示室にあるたくさんの資料も見せていただきました。学校に帰ったら、今日勉強したことを早速まとめていきたいと思います。お忙しい中、丁寧に対応していただい前野館長さん、職員の皆様、ありがとうございました。


2017年1月25日(水曜日)

なかよし集会(3年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時59分56秒

                       

                       

 

    なかよし集会(3年)がありました。今日は、3年生が司会・進行を行いました。今月の歌「ビリーブ」を手話を交えながら歌った後、1月の誕生者紹介です。それぞれ誕生者の皆さんが将来の夢を発表しました。続いて、「あいグループ」による対抗ゲームです。とても楽しいゲームで、時間があっという間に過ぎてしまいました。来月も楽しみですね。


研究授業(1年算数)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時09分42秒

                       

                        

   1年生算数の研究授業がありました。単元は「たすのかな ひくのかな」。授業のねらいは、「算数が苦手な子どもも話し合いに参加して、お互いに意見を伝え合ったり考えを深めたりすることができるようにする」です。本時では、たしざんやひきざんの場面で必要な情報を取捨選択しながら自分の考えを説明したり、友だちの説明を聞きながら自分の式を見直していきました。和やかな雰囲気のなかで授業は進んでいきます。1年生も、一生懸命学習に取り組んでいました。算数がもっともっと好きになるといいですね。


2017年1月24日(火曜日)

学級委員任命式・賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時40分24秒

                       

                       

                       

                       

   学級委員任命式がありました。学級委員の決意として、1年「みんながなかよくあそんだり、べんきょうしたりできるようがんばります。」、2年「みんなが、えがおのいい学級にしたいです。」、3年「明るく楽しいクラスにしたいです。」、4年「明るく元気で、進んでよいことをするクラスを目指します。」、5年「やるべきことをちゃんとして、いつもさわやかなあいさつができる5年生にしたいです。」、6年「卒業に向けてみんなを引っ張りながら、がんばりたいと思います。」どの学級委員さんも、意欲あふれるすばらしい決意を語ってくれました。きっと、この3学期、クラスをうまくまとめていってくれることでしょう。続いて、賞状伝達です。今回もいろいろな分野で、たくさんの皆さんが賞状を授与されました。最後に、校長先生のお話です。「凡事徹底」。当たり前のことを当たり前にする。簡単なようでいて、意外とむずかしいことかもしれません。何はともあれ、チーム粟津。粟津小学校全員で、1年間の仕上げをしっかりしていきましょう。


2017年1月20日(金曜日)

保育所の皆さんが凧揚げに来ました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時10分01秒

170117hoikusyo1.JPG  170117hoikusyo2.JPG  170117hoikusyo9.JPG

170117hoikusyo3.JPG  170117hoikusyo7.JPG  170117hoikusyo4.JPG 

170117hoikusyo6.JPG  170117hoikusyo8.JPG  170117hoikusyo10.JPG 

   粟津保育所の皆さんが、凧揚げに来ました。残念ながらあまり風がなかったので、高く揚げることはできませんでしたが、それでも楽しそうに凧揚げを楽しんでいました。小学校の皆さんも、かわいい保育所の皆さんに大喜び。一緒に凧揚げのお手伝いをしていました。楽しいひとときを過ごせてよかったですね。


2017年1月19日(木曜日)

おでんパーティがありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時35分31秒

                                   

170119oden42.JPG                          

                                   

                                    

            170119oden33.JPG             

                       

  おでんパーティがありました。1時間目は、3・4年生が大根・具材を準備しました。2時間目は、5・6年生がサツマイモの準備、だし作り、1・2年生がゆで卵の殻むきをしました。野菜ソムリエの松本さんからは、曲がった大根を例に野菜の成長していく姿を教えていただきました。挨拶のあと、いよいよ昼食です。おでん、サツマイモごはんどちらもおいしく、子どもたちは大喜びしながら、たくさんお代わりをしていました。今日のために、松本さん、市役所農林水産課の皆様には、前日に買い出し、下ごしらえ、当日には調理の手伝いなどをしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。


2017年1月18日(水曜日)

発表集会(環境委員会)ありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時27分08秒

190118kankyo1.JPG 190118kankyo2.JPG 190118kankyo3.JPG

190118kankyo4.JPG 190118kankyo5.JPG 190118kankyo7.JPG

190118kankyo9.JPG

 

  発表集会(環境委員会)がありました。環境委員会の皆さんの実演を見ながら、よい清掃の仕方を勉強していきました。明日から早速、教えてもらったことを実践していきたいですね。環境委員会の皆さん、ご苦労様でした。


2017年1月10日(火曜日)

3学期の始業式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時44分19秒

                      

                      

  3学期の始業式がありました。国歌斉唱のあと、4年生代表児童が3学期の目標を発表しました。校長式辞では、校長先生が今年は酉年。本日を入れて残り53日、一日一日を大切にしながら学年のまとめをしてほしいと話されました。最後に、生徒指導の先生からもお話がありました。残念ながら、インフルエンザで今日の始業式に出られなかった皆さんが何名かいます。早く治して元気な顔を見せてほしいと思います。3学期は最後の学期です。1年間の仕上げをしっかりとしてほしいと思います。


2017年1月7日(土曜日)

新春初詣ウォーク大会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時51分36秒

            170107uwoku2.JPG 

                                   

                       

                       

                                   

                                   

                        170107uwoku22_2.JPG 

170107uwoku23_1.JPG  170107uwoku24_3.JPG  170107uwoku25_2.JPG 

170107uwoku26_3.JPG  170107uwoku27_1.JPG  170107uwoku28_1.JPG 

170107uwoku29.JPG  170107uwoku30.JPG  170107uwoku31.JPG 

170107uwoku32.JPG  170107uwoku33.JPG  170107uwoku34.JPG 

170107uwoku35.JPG  170107uwoku36.JPG  170107uwoku37.JPG

  新春初詣ウォーク大会がありました。八多喜公民館主催により、9時10分から2時間半ほどかけて、子どもたちや職員、大洲東中学校生が地域の皆様と一緒に、天満宮(伊州子)→阿字寺(伊州子)→興覚寺(八多浪)→十二社神社(八多浪)→龍王宮(八多浪)→祗園神社(岩津)→天満宮(上町)と、7つの神社やお寺を廻りました。途中、菜の花も咲いていました。戻ってきた子どもたちは、早速、温かい七草がゆやおでんに舌つづみ。今年もよい年になりそうです。お世話していただいた地域の皆様、公民館の皆様、ありがとうございました。


2017年1月6日(金曜日)

新春書き初め会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時52分34秒

170106kakizome1 .JPG  170106kakizome2.JPG  170106kakizome3.JPG

170106kakizome4.JPG  170106kakizome5.JPG  170106kakizome6.JPG

170106kakizome7.JPG  170106kakizome9.JPG  170106kakizome11.JPG

170106kakizome10.JPG  170106kakizome12.JPG 

  喜多小学校で大洲市新春書き初め会がありました。今日のために、昨年から練習していた子どもたち。会場でも一生懸命書いています。きっと、すばらしい作品ができたことでしょう。入賞作品の展示は、1月7日(土)〜1月20日(金)16:00まで、アクトピア大洲6階で行われています。たくさんの皆様に見ていただきたいと思っています。


2017年1月5日(木曜日)

明けましておめでとうございます

カテゴリー: - awazu7 @ 10時02分51秒

170104hana1.JPG

 

 明けましておめでとうございます。よいお正月を過ごされたでしょうか。しかしながら、子どもたちには、早速新春の行事が控えています。まず、6日(金)の新春書き初め会。喜多小で9時から行われます。7日(土)は、新春初詣ウーク大会。八多喜公民館主催で、9時10分から(8時50分集合)児童・職員、地域の皆様方と近くのお寺や神社を廻ります。               

  また、現在、いろいろな作品展示会が行われています。

      第44回えひめこども美術展 中央展(愛媛県美術館新館    〜1月9日)

      明るい選挙啓発ポスター(市役所玄関ロビー  〜1月13日) 

      大洲市立図書館 読書感想画展(大洲市立図書館  1月5日〜1月15日 休館日:月曜日)

      新春書き初め会入賞作品展示会(アクトピア大洲6階    1月7日〜1月20日)

       「レンガのある風景」はがきコンクール(おおず赤れんが館  1月6日〜1月31日)

      『えひめのまつり』子ども絵画展(愛媛県歴史文化博物館   〜2月5日 休館日:1/10、1/16、1/23、1/30)

  粟津小学校からも、たくさんの皆さんの作品が出品されています。近くに行かれた折にはぜひご観覧くださいますよう、ご案内申し上げます。

      

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress