メインメニュー

2016年12月28日(水曜日)

1年間、お世話になりました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時13分44秒

 

  今日は、仕事納め。明日から3日まで学校もお休みです。今年1年、どの子どもたちも大活躍でした。一生懸命がんばった学習や課外活動で認められたときの喜び。縦割り班活動における上学年児童から下学年児童への心配り。いろいろな勉強や活動に取り組む中で、子どもたちは随分と成長したように思います。しかし、それらにも増して子どもたちを成長させたのは家庭でのぬくもり。何年たっても心によみがえるのは、自分のことを思ってくれる大切な誰かのぬくもり。例え遠くからでも、いつも自分のために幸せを祈ってくれる姿。子どもたちにとってそれは、家庭での温かいぬくもりであると思います。今年も、保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちのためにそして学校のために多大な御協力・御支援をいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。


集会所学習会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時07分57秒

                                 

                      

  集会所学習会がありました。今年度最後の学習会です。他の行事参加者以外、全員出席しました。いつもながらどの児童も真剣に学習しています。集中して学習したあとは、リラックスタイム。温かい飲み物で寒さも吹っ飛びます。一年間、御苦労様でした。


2016年12月22日(木曜日)

2学期の終業式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時00分19秒

161222syugyosiki01.JPG 161222syugyosiki201.JPG 161222syugyosiki202.JPG

   2学期の終業式がありました。国歌斉唱のあと、2年生代表が「2学期の反省」の作文を発表しました。今学期がんばったこととして、空手の型も先生といっしょに披露しました。続いて、校長式辞です。「粟津小学校の皆さん全員に金メダルをあげたい」。誰もが、いろいろなところで活躍した2学期でした。

161222syugyosiki11.JPG 161222syugyosiki203.JPG 161222syugyosiki204.JPG

 続いて、転校していくお友達の紹介がありました。いつも一緒にがんばってきた友だちとお別れするのは寂しいものです。次の学校でも、またがんばってほしいと思います。続いて生徒指導の先生から、冬休みには交通事故に遭わないよう気を付けること、お金の使い方に気を付けることの2点が話されました。

161222syugyosiki02.JPG 161222syugyosiki05.JPG 161222syugyosiki206.JPG

161222syugyosiki208.JPG 161222syugyosiki08.JPG 161222syugyosiki09.JPG

 そのあと、賞状伝達がありました。たくさんの皆さんが表彰されました。明日から冬休みです。楽しい冬休みになるようにと願っています。


2016年12月21日(水曜日)

なかよし集会(4年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時37分02秒

                                 

                      

  なかよし集会がありました。今日の司会進行は4年生です。まず、今月の歌「しあせの時計」を歌ったあと、12月生まれの5名の皆さんが紹介され、「今年一番の思い出」を発表しました。続いて、縦割り班競争によるゲームです。どのチームもチームワーク抜群でした。次のなかよし集会は、1月25日です。楽しみですね。

 


2016年12月19日(月曜日)

シェイクアウトえひめ訓練がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 17時05分12秒

                      

                      

  県民総ぐるみ地震防災訓練として、シェイクアウトえひめ訓練を実施しました。放送に従って、「まず低く」「頭を守り」「動かない」の1分間安全確保運動を行いました。その後、急いで運動場に避難。さらに、「プラスワン」訓練として、防災倉庫の見学をしました。「自分の命は自分で守る」。将来起こるとされている南海トラフ地震の発生を想定した大切な訓練です。今日、教えてもらったことをしっかりと覚えていてほしいと思います。

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress