メインメニュー

2016年11月30日(水曜日)

発表集会(5年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時33分10秒

 

                      

                      

                                 

                      161201syukai12.JPG

  なかよし集会がありました。今日は、5年生が司会・進行をしました。まず、今月の歌「かけがいのない詩」を歌った後、11月の誕生者がみんなから祝福を受けました。そして、「好きな給食」を発表しました。続いてゲームです。縦割り班グループ対抗で競い合いました。どのグループもすばらしいチーム力を発揮しています。楽しい時間もあっという間に終わりました。次回は、12月21日です。楽しみですね。


2016年11月27日(日曜日)

保護者対象学芸会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時44分00秒

           1年

              1年〜3年

                                    

            4年

                                   

             5年

           校長挨拶

                       

                         1年

                                   

                        4〜6年

                       

                        2年

                                   

                                   

                        和太鼓クラブ

                                   

                       

            3年

           PTA会長挨拶

                        

                                   

                       

                                   6年

 保護者対象学芸会がありました。子どもたちの発表・演技はいかがでしたでしょうか。この学芸会を通して、子どもたちも大きく成長したことと思います。たくさんの皆様のご来場・ご声援、ありがとうございました。

 


2016年11月24日(木曜日)

児童対象学芸会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時45分39秒

                                   

                                   

                                   

                                   

                                   

             

  児童対象の学芸会がありました。保護者対象の学芸会は11月27日(日) 午前8時30分からです。涙あり、笑いあり。子どもたちの渾身の演技にご期待ください。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。


2016年11月22日(火曜日)

いよいよ学芸会

カテゴリー: - awazu1 @ 12時22分20秒

木々の葉も見事に色づく季節となりました。
校舎裏の大公孫樹もすっかり黄金色になりました。
毎朝、子どもたちは落ち葉の掃除をがんばってくれています。
  
さて、いよいよ学芸会が5日ごとなりました。
子どもたちの心いっぱいの演技をお楽しみください。
ご来校をお待ちしています。


2016年11月16日(水曜日)

発表集会(2年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時25分32秒

                                   

                                   

                       

  2年生の発表集会がありました。今日のテーマは、「おもちゃの国へようこそ!」。「かめとことこのくに」「うさぎぴょんぴょんのくに」「かえるのくに」の3つのおもちゃの国で、動くおもちゃに挑戦。どの国でも、工夫いっぱいのおもちゃがよく動いています。発表のあとは、6年の先生からお話をしていただきました。

 

 

 


2016年11月15日(火曜日)

賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時20分48秒

                                 

                      

  賞状伝達がありました。今日は、陸上競技大会で上位入賞した皆さんと、青少年交流の家フェスティバル大洲市小中学生絵画展、藤樹まつり作品展、大洲市民文化祭ポスターで活躍した皆さんの賞状伝達でした。いろいろなところで粟津小パワーを発揮している皆さん、すごいですね。粟津小の皆さん全員のこれからのがんばりが楽しみです。


2016年11月14日(月曜日)

県小学校陸上運動記録会

カテゴリー: - awazu7 @ 16時59分46秒

ニンジニアスタジアムで県小学校陸上運動記録会が開催されました。

本校からは4名の児童が参加です。その記録会の様子をお知らせします。

 

 

みんな自分の持てる力を出し切っていたようでした。

長い間、練習お疲れ様でした :P


2016年11月11日(金曜日)

原子力防災訓練がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時16分14秒

                      

                      

 原子力防災訓練がありました。「地震による影響で伊方原発が損傷。30km圏域に屋内避難指示が出された」という想定のもと、校舎の窓を全部閉め、担任の指導に従って子どもたちは無言で整然となかよしホールに避難しました。そのあと、教頭先生から、原子力防災の意義や放射能の被害、対策等についてお話を聞きました。教室に帰ってからもさらに、担任の先生から「原子力防災」についての話を聞きました。万が一のための訓練ですが、今日学んだことをしっかり覚えていてほしいと思います。

 


2016年11月9日(水曜日)

音楽発表会in市民会館

カテゴリー: - awazu7 @ 16時17分37秒

粟津太鼓に導かれ、日本各地の民謡を演奏しました。

民謡は日本各地にありますが、その中の12曲をメドレーで紹介しました。

迫力のある粟津太鼓が鳴り響き、演奏あり、あり、踊りありのメドレーでした。

  

   

 ←土佐の〜      小原〜→

自分の力を出し切りみんなの力を合わせた素晴らしい演奏でした :-D


2016年11月8日(火曜日)

音楽会壮行会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時05分35秒

                       

                        161108sokokai8.JPG

   市内音楽会の壮行会がありました。日本民謡12曲のメドレーと粟津祗園太鼓のコラボはすばらしく、聴く者を感動させます。長い間の練習の成果が十分に生かされた発表でした。市内音楽会でも、粟津のパワーをしっかり発揮してきてください。


2016年11月7日(月曜日)

大洲東中学校から職場体験で2名の皆さんが来校

カテゴリー: - awazu7 @ 15時47分08秒

                      

161110syokubataiken4.JPG   161110syokubataiken6.JPG  161110syokubataiken9_2.JPG

  大洲東中学校から、2名の皆さんが職場体験で来校。元担任の先生の指導のもと、2年前を思い出しながら小学生の皆さんと仲よく交流をしました。小学校在学時と比べてぐっと成長した2人に、粟津小の職員の皆さんも感激。これからの活躍を祈ります。

 


2016年11月4日(金曜日)

4年生、算数の研究授業がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時04分00秒

                                   

                       

  4年生算数の研究授業がありました。単元は、「もとの数はいくつ」。伝え合いの視点から、「個人→ペア→全体の学習形態の流れは自分の考えを伝えるのに有効であったか。」ユニバーサルの視点から、「問題を把握するのに電子黒板(プレゼンテーション)の活用は効果的であったか。」以上、2つの研究視点から授業が進められました。子どもたちも、図をかきながら問題に一生懸命取り組んでいます。電子黒板や教材提示装置を使った授業の進行に、子どもたちの理解も随分と助けられたのではないでしょうか。図を使って思考の流れを説明するなかで、言語活動の充実もしっかり図られていました。

 


2016年11月2日(水曜日)

粟津保育所の皆さんが、おみこしを担いで来校しました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時58分32秒

161102hoikusyo1_1.JPG 161102hoikusyo2.JPG 161102hoikusyo3.JPG

161102hoikusyo4.JPG 161102hoikusyo5.JPG 161102hoikusyo6.JPG

  粟津保育所の皆さんが、おみこしを担いで粟津小に来てくれました。黄色のピカチュウ、オレンジ色のみきゃん、水色のトーマスと色鮮やかなおみこしが勢揃い。おみこしを担ぐ保育所の皆さんもはりきっています。明日は、八多喜のそして大洲の秋まつり。賑やかなおまつりになりそうです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress