メインメニュー

2016年6月29日(水曜日)

なかよし集会(4年)

カテゴリー: - awazu7 @ 17時00分44秒

 今日の集会はなかよし集会です。なかよし集会とは誕生集会です。今回は6月生まれの友達をお祝いしました。

 さて、粟津小では、なかよし集会を各学年で順番に担当しています。今回は、「やるときはやる」を合い言葉にしている4年生です。集会の運営ということで気合い十分の4年生:evil:役を決めるときから大盛り上がりでした・・・・・・。しかし、いざ練習になると緊張してかなかなかできない。:oops:どうしよう。」と担任は不安でいっぱいでした:sad:でも、でも、でも、「やるときはやる」4年生。:evil:本番はばっちり(声は少し小さかったですが)でした。:mrgreen:

    

集会の内容は・・・・・・?

 6月生まれの友達5人が「すきな遊び」について発表しました。遊びと言っても侮ることなかれ。遊びの中で学ぶこともたくさんあります。やるべきことをしっかりやってしっかり遊びましょう。

 その後は、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。 :-P

    

 ふれあい遊びは「人間知恵の輪」です。絡み合った手を協力してほどいていきます。うまく高学年がリードをしてくれました。 :-D

      

 


2016年6月27日(月曜日)

3年生、トンネル見学に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時05分59秒

160627harukatonneru1.jpg 160627harukatonneru2.jpg 160627harukatonneru3.jpg 

                                                                                                                                                                 春賀トンネル

160627sinmati1.jpg 160627sinmati2.jpg 160627sinmati3.jpg 

                                                                                                                                    新町に残る鉄道の石積み跡

 

160627kotitonneru2.jpg 160627kotitonneru3.jpg 160627kotitonneru4.jpg 

                                                                                                                                                                 河内トンネル

 

  今、3年生が総合的な学習の時間に、えひめ鉄道について学んでいます。その跡をたどるべく、春賀トンネル、新町に残る鉄道の石積み跡、河内トンネルを見学しました。河内トンネルは、当時のまま、車が通行できるトンネルに改修されており、2カ所の待避所もあります。思いのほか涼しく、快適な見学でした。地域をよく知るという点において、今日の見学は貴重な体験でした。

  


2016年6月24日(金曜日)

クラブ活動がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時24分11秒

                                   スポーツクラブ

                                   創作クラブ

                                  和太鼓クラブ

           160624kurabu11.jpg 160624kurabu12.jpg   2年生

 

  クラブ活動がありました。スポーツクラブは、雨のため、体育館でドッジボールをしました。担当の先生も一緒に試合を楽しみました。創作クラブは、ペンケースを作りました。今回作り方の説明を担当する児童は、作り方を書いた紙と一緒に試作品を作ってきて、分かりやすく説明していました。和太鼓クラブは、粟津祗園太鼓保存会の方に丁寧に教えていただき、とても上手です。クラブが終わった後、2年生も特別参加。なお、祗園太鼓保存会の方々は、7月9日(土)18:00から粟津保育所の夕涼み会で、また、8月14日(日)17:30から八多喜夏祭り(駅前通り)で演奏を披露されるそうです。粟津小学校和太鼓クラブの児童たちも、夏祭りで演奏します。楽しみですね。


2016年6月22日(水曜日)

発表集会(5年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時04分19秒

                                 

                      160622syukai6.jpg                       

  5年生が、発表集会で大洲青少年交流の家での体験活動を発表しました。その中の一つをご紹介します。テーマは、カヌー「みんなスイスイ」。

  グループワークですっかり打ち解けて仲よくなった44名の5年生と、一番初めにした大きな活動がカヌーです。ぼくたちはまず、肱川の近くにあるカヌー倉庫までバスで移動し、ライフジャッケトを着けて、二人組でカヌーを運びました。カヌーは、手がちぎれそうなほど重いので、休み休み運び、やっとの思いで川の上流に着きました。すると、何ということでしょう。カヌーを運び終えた友だちが、重たくて四苦八苦している友だちを次から次へと助けに行っているではありませんか。すばらしい思いやりや助け合いが見られた活動でした。

  カヌーでは初め、みんなぎこちない運転をしていましたが、すぐに乗りこなし、すいすい漕いでいました。途中で調子に乗って、向こう岸まで漕いでいった○○君のカヌーが大ピンチとなる珍事件がありました。その人物とは?

 ・・・・・・・「はい、ぼくです。向こう岸まで漕いでいって楽しんでいると、カヌーが木の根っこにつかまり、動かなくなりました。ぼくは、新谷小の先生に救助されました。」 

 そこで一句    「調子乗り スイスイ漕いだら つかまった」  

 ぼくも一句   「泳ぎたい ぐっとこらえて カヌー漕ぐ」 

 わたしも一句  「カヌー乗り たかが餌取る 川の上」

  歌付き、演技付きの楽しい発表ばかりで、この交流体験を通してたくさんのことを学んできたことがよく分かる発表でした。5年生の皆さん、ご苦労様でした。


松組・竹組の研究授業がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時00分09秒

                                   

                      

                      

160622matutake10.jpg 

   松組・竹組の生活単元の研究授業がありました。今日の題材名は「七夕パーティをしよう」です。子どもたちは短冊に願い事を2つ書き、みんなによく聞こえるように発表しました。また、言葉遣いなどに気を付けながら、先生方にも願いごとを書いていただくようお願いしました。笹飾りも作りました。皆さんの願いごとが叶うといいですね。


2016年6月17日(金曜日)

小学校体育指導者研修会(水泳)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時30分18秒

160617suieiken1.jpg            160617suieiken3.jpg

           160617suieiken10.jpg 

   今日、粟津小で、松山から講師の先生をお迎えして、市内小学校体育指導者研修会(水泳)が開かれました。特に平泳ぎを中心に、子どもへの指導の仕方などを研修しました。参加した先生方は、メモを取りながら、指導に従って変容する子どもの動きを目で追っていきます。質問も熱心にされ、とても有意義な研修会となりました。講師の先生には丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


1年生、お里帰りをしました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時00分07秒

160617satogaeri1.jpg 160617satogaeri2.jpg 160617satogaeri3.jpg

160617satogaeri4.jpg 160617satogaeri6.jpg 160617satogaeri7.jpg 

160617satogaeri8.jpg 160617satogaeri9.jpg 160617satogaeri10.jpg

160617satogaeri11.jpg 160617satogaeri12.jpg 160617satogaeri13.jpg

 1年生が、粟津保育所にお里帰りをしました。子どもたちは、少々疲れが出るこの時期に、なつかしい保育所にお里帰りができるのがとてもうれしいようです。歌を歌った後、自己紹介をし、1年生になってできるようになったことを発表しました。そして、ふれ合いゲームをしました。最後に、ペンダント渡しがありました。子どもたちには、保育所の先生方や園児の皆さんからもらったエネルギーで、残りひと月余りとなった1学期を元気に過ごしてほしいと思います。お忙しい中、お世話していただいた粟津保育所の職員の皆様、ありがとうございました。


2016年6月16日(木曜日)

発表集会(保健給食委員会)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時25分29秒

160616hoken2.jpg 160616hoken10.jpg 160616hoken3.jpg

160616hoken4.jpg 160616hoken9.jpg 160616hoken5.jpg

160616hoken6.jpg 160616hoken7.jpg 160616hoken8.jpg 

  発表集会(保健給食委員会)がありました。発表では、食器を置いたまま給食を食べる場面、食べながらしゃべる場面、食事中の話題について考える場面、食べ残しをする場面、配膳の仕方について考える場面など、いろいろな場面を想定してみんなで一緒に考えました。意外と自分では気が付かないこともあり、食事をするときのマナーを知るよい機会になりました。以下は、子どもたちの感想です。

 食器をちゃんと持てない時もあるけど、これからはちゃんと食器を持って食べたいです。放送のときは、お話をしないようにしたいです。(1年)

 私も、口の中に食べ物が入っているのに、しゃべったりひじをついて食べたりしていたので、気を付けたいなと思いました。(4年)

 正しい給食のマナーを劇でしていたので分かりやすかったし、正しい給食のマナーが分かったのでよかったです。(4年)

 真面目な話なのにちょっとおもしろさがあって、とても聞きやすかったです。見ていると、「こういうことが守れていなかったなあ」と思いました。次からは、気を付けて食べたいです。そして、好き嫌いをなくしたいです。(6年)

 


2016年6月15日(水曜日)

救命救急講習会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時16分32秒

160615kyumei1.jpg                       

                      160615kyumei6.jpg

    大洲消防署から2名の講師の方をお迎えし、救命救急法講習会を行いました。まず、応急手当の基礎知識を教えていただきました。その中の「一次救命処置」として、心肺蘇生法とAEDの使用によって、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法を勉強しました。まず、一人ずつ心肺蘇生法の胸骨圧迫(心臓マッサージ)を1分間ずつ練習した後、人工呼吸の練習をしました。その後、心肺蘇生法全般の手順を学習しました。AED(自動体外式除細動器)の使い方も教えていただきました。万が一の時のための大切な講習。しっかり覚えておきたいと思います。お忙しい中、指導していただいた大洲消防署の皆様、ありがとうございました。そして、47名というたくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。


授業参観がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時55分08秒

           

           

           

                      

           

           

           

   5校時は授業参観でした。教科あり、発表あり。どの学年も授業が楽しく、見どころ満載です。子どもたちも、しっかり実技をしたり発表したりしています。子どもたちの一生懸命がんばっている様子はいかがでしたでしょうか。多数の保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。


給食試食会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時52分52秒

                      

                      

           110615sisyoku5.jpg 

                      

  今日は、参観日です。5校時の授業参観に先立ち、親子給食試食会がありました。お家の人と試食できる低学年の皆さんは、うれしさいっぱい。盂愬の皆さんは、気恥ずかしさがちょっぴり。でも、給食はおいしかったですね。


2016年6月13日(月曜日)

消防署へLet’s go!!

カテゴリー: - awazu7 @ 12時27分22秒

 4年生の社会科の学習で消防署へ見学に行きました。はじめのあいさつをした後、消防士の働きや消防署のことについて話をしてもらいました。みんな静かにメモをとりながら真剣に聞いていました :P

 次は、通信司令室です「もし、粟津小から通報があったら・・・」もちろんこんなことがないように願っていますが)ということで、訓練放送を流してもらいました。隊員の動きも教えていただき、素早い行動にびっくりです。:shock:

 いろいろな車を見学した後、消防士さんの服を着させていただきました。実際に着てみると「重い、暑い」の感想が。(重さは8キロあるそうです。)

 最後にいろいろな質問に答えていただきました。とても勉強になりました。お忙しい中ありがとうございました。

 


2016年6月10日(金曜日)

5年生、学校田の田植えをしました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時17分45秒

160610taue1_1.jpg 160610taue2.jpg 160610taue3.jpg

160610taue4.jpg 160610taue5.jpg 160610taue11_1.jpg

160610taue7_1.jpg 160610taue8.jpg 160610taue8_1.jpg 

160610taue9_1.jpg 160610taue10.jpg 160610taue11.jpg 

  5年生が、総合的な学習の時間に、稲作名人の山口さんに教えていただきながら、学校田の田植えをしました。 まず、山口さんが機械で植えられるところを見学。そして、まっすぐ植えるためのコツを聞きました。続いて、手植え体験です。田んぼに入った瞬間、足をとられて大騒ぎ。それでも、徐々に手際よく植えていきます。終わって上から眺めると、まっすぐに植えることの難しさを痛感。最後に、一人一人が質問と感想発表をしました。山口さんにはそれぞれの質問に丁寧に答えていただき、みんな大喜び。1年生も、お兄さん、お姉さんの奮闘を見学しました。米作りはまだ始まったばかり。これから稲刈りまで、たくさんの作業が必要です。米ができるまでの苦労、米作りに携わる方たちの思いを受け止めながら、これからの勉強に臨んでいきたいと思います。この活動のためにいろいろ準備し分かりやすく教えていただいた山口さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 


2016年6月8日(水曜日)

発表集会(6年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時13分53秒

                      

                      

  発表集会で、6年生が修学旅行についてパソコンでまとめ、発表しました。貴重な体験を報告する一方で、おもしろクイズも登場。聞いている子どもたちも興味津々です。作った発表資料で、6年生のパソコンの使い方が上手なのもよく分かります。6年生は、この3日間で得た大切なことを今後の生活にも大いに生かしてほしいと思います。


花いっぱい運動がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時00分04秒

160608hana1.jpg 160608hana2.jpg 160608hana3.jpg

160608hana4.jpg 160608hana5.jpg 160608hana6.jpg 

160608hana8.jpg 160608hana9.jpg 160608hana10.jpg 

160608hana11.jpg 160608hana12.jpg 160608hana13.jpg 

160608hana14.jpg 160608hana15.jpg 160608hana16.jpg

160608hana17.jpg 160608hana20.jpg 160608hana21.jpg 

160608hana22.jpg 160608hana23.jpg 160608hana24.jpg

  寿会10名の皆様をお迎えして、花いっぱい運動を行いました。まず巨大あみだくじで、3年生と寿会の皆様とのペアを決めました。自己紹介のあと、ペアでプランターに次々と花が植えられていきます。その後、家庭科室で子どもたちが作ったチョコドーナツとお茶で茶話会をしました。感想発表では、寿会の皆様に優しく教えていただいた喜びがあふれていました。子どもたちと一緒に花を植えていただいたおかげで、学校にたくさんの花が増え、一気にやすらぎのある優しい学校に変わりました。寿会の皆様、ありがとうございました。


アルミ缶の回収をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時03分07秒

                      

  今週は、JRC週間です。その中の奉仕の日にちなんで、2日間アルミ缶の回収をしました。みんなが少しずつ持ちよったアルミ缶で、袋がこのようにいっぱいになりました。このアルミ缶回収が誰かの役に立っているのだという思いを大切にしながら、これからもこの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。


2016年6月7日(火曜日)

市内交流学習会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時55分11秒

160607koryukai8.jpg 160607koryukai1_1.jpg 160607koryukai2_1.jpg

160607koryukai3_1.jpg 160607koryukai9.jpg 160607koryukai4_1.jpg 

160607koryukai5.jpg 160607koryukai6.jpg 160607koryukai7.jpg

   平公民館で、市内交流学習会がありました。まず、各小中学校から集まった皆さんといっしょに「さんぽ」を歌い、自己紹介をしました。その後、グループに分かれて、ハイタッチや貨物列車、えがお体操、ボール送りなどをしながら交流し、たくさんの学校の友だちと仲よくなりました。続いて、NPO法人「歩」の方を講師に、親子でふれ合い活動を行いました。最後に、全員で丸くなり、つないだバンダナを優しく送って、一つの輪を作りました。これを機会に、もっともっと大きな輪ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年6月6日(月曜日)

PTAソフトバレーボールの練習がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 19時49分41秒

160606bare1.jpg 160606bare2.jpg 160606bare3.jpg 

160606bare4.jpg 160606bare5.jpg 160606bare6.jpg

160606bare7.jpg 160606bare8.jpg 160606bare9.jpg 

160606bare10.jpg 160606bare11.jpg 160606bare12.jpg

   PTAソフトバレーボールの練習がありました。今日は、PTAの選手の皆さんと職員の合同練習です。さすが、PTAの皆さんは上手です。今日も、時間を忘れるほど熱気あふれる充実した練習をしました。市P連レクバレーの試合は、7月3日(日)8時30分から市総合体育館で行われます。きっと、粟津小のPTAパワーが発揮できるすばらしい日になることでしょう。

 

 


2016年6月1日(水曜日)

賞状伝達、校長訓話がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時00分24秒

                                 

                      

  賞状伝達がありました。まず大洲市小学校球技大会(ソフトバレーボール)、続いて、子どもの日少年剣道大会個人戦、団体戦の結果が表彰されました。いろいろな場で活躍する子どもたち。これからも、さらにその活躍の場を広げてほしいと思います。そのあと、校長訓話がありました。車のブレーキ、エンジン、車体等を示しながら、「廊下を走る人はブレーキのない自動車と同じ。みんな一人一人が心のブレーキをしっかりと働かせ、楽しい粟津小学校にしましょう。」と話されました。これから雨の多い時期に入ります。思わぬ事故を防ぐためにも、廊下を走らず、落ち着いた学校生活を心がけてほしいと思います。

 

 


3年生、算数の研究授業がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 10時28分53秒

                                  

                                   

           

   3年生算数「かくれた数はいくつ(1)」の研究授業がありました。今日の授業のねらいは、「線分図を正しくかき、問題を解くことができる」です。まず自力解決をしたあと、ペア学習で話し合いの場を設けることにより、本校の研究主題「伝え合い高め合う児童の育成 〜算数科を中心に〜」に迫ります。授業の終わり頃には、子どもたちたちは線分図も上手にかけるようになりました。子どもたちが一生懸命勉強に取り組んでいる姿はとてもすばらしいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress