メインメニュー

2016年5月31日(火曜日)

JRC手つなぎボランティアがありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時36分21秒

                       はじめの会

           160530roson1.jpg 

                      160530kominkan1.jpg 自己紹介

160530eki2.jpg 160530eki3_1.jpg 1班(八多喜駅)

160530roson4.jpg            2班(ローソン裏) 1年生です!

160530gionkoen1.jpg 160530koen3.jpg  3班(祗園公園)

160530tetunagi8.jpg            4班(祗園神社)

160530tetunagi10.jpg            5班(公民館)

160530tetunagi21.jpg 160530tenmangu3_1.jpg 6班(天満宮)

160530kotyo2.jpg  校長先生             帰りました! ちょっとひと息

160530owari1.jpg 160530owari2.jpg 終わりの会

 

    JRC手つなぎボランティアがありました。地域の赤十字奉仕団9名の皆様と一緒に草引きをしました。このボランティアのねらいは、地域に奉仕する心を育てるとともに、一緒にボランティア活動をする奉仕団の皆様との交流を深めることです。暑い中、1時間半のボランティア活動でしたが、子どもたちは一生懸命取り組みました。1年生も慣れた手つきで、次々と草を袋に入れていきます。奉仕団の皆様との交流も十分深められたようです。このボランティア精神は、子どもたちのふだんの学校生活でも十分生かされています。参加していただいた地域の赤十字奉仕団の皆様、ありがとうございました。

 

 

   


2016年5月30日(月曜日)

放課後の水泳練習が始まりまじた

カテゴリー: - awazu7 @ 16時55分30秒

                                 

           160530puru7.jpg 

    今日から、放課後水泳練習が始まりました。3・4年生の希望者と5・6年生の子どもたちが参加しています。今日はよく晴れていますが、水は少し寒いようです。でも、子どもたちは元気いっぱい。プールの下では、更衣室などの清掃をする先生の姿が・・・。これから、7月22日(金)の大洲市小学校水泳大会に向けて、毎日、放課後の練習があります。苦しい練習になると思いますが、応援をよろしくお願い致します。

 

 

 

 


2016年5月28日(土曜日)

3校合同のPTAレクバレーの練習がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 20時49分18秒

                      

                      

                      160528bare10.jpg

   7月3日(日)の大洲市PTA親善ミニバレーボール大会に向け、粟津小学校体育館でPTAレクバレーの練習が行われました。今日は初めての練習ですが、チームワークは抜群です。今後、粟津小学校、三善小学校、大洲東中学校それぞれの体育館で、粟津小学校単独で、あるいは2校または3校合同で練習が行われます。そのうち、三校PTAとしての合同練習は、4回予定しています。PTA保体委員の皆様、お世話になります。よろしくお願いします。

 


5年生、青少年交流の家体験活動に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時40分29秒

 

27日(金)

160527gurupu1.jpg 160527gurupu2.jpg 160527gurupu3.jpg 

                                                                                                                                       グループワークゲーム

                      夕食

160527kanu2.jpg 160527kanu3.jpg

170527kanu1.jpg             カヌー

160527tudoi3.jpg 160527tudoi2.jpg 160527yubenotudoi1_1.jpg 夕べのつどい

160527yusyoku1.jpg 160527yusyoku2.jpg 夕食

                      

160527kyandoru1.jpg 160527kyandoru2.jpg            

                                                                                                                      キャンドルサービス 第1部

160527kyandoru3.jpg 160527kyandoru4.jpg 160527kyandoru10.jpg 

                                                        キャンドルサービス 第2部(学校紹介)

28日(土)

                                 飯ごう炊さん

                                 帰りました!

 

  5年生が、27日(金)、28日(土)の2日間、青少年交流の家体験活動に行きました。雨模様の天気のため、2日目のウークラリーがキンボールに変更になりましたが、それ以外は予定通り実施しました。初めての活動も多く、子どもたちはとても楽しそうでした。今回の三善小学校・新谷小学校との合同の活動で、たくさんの友だちができたことと思います。体験活動で学んだことを皆さんに報告するとともに、今後の生活にも大いに生かしてほしいと思います。活動をサポートしていただいた青少年交流の家の皆さん、お世話になりました。また、迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年5月27日(金曜日)

5年生、青少年交流の家体験活動に出発しました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時22分16秒

                      

   5年生が大洲青少年交流の家体験活動に出発しました。交流の家では、三善小学校、新谷小学校と合同で、27日(金)、28日(土)の2日間体験活動を行います。今日27日は、入所式、グループワークゲーム、カヌー、夕べのつどい、キャンドルサービスなどの活動が、明日28日は、朝のつどい、ウオークラリー、野外炊さん、退所式などが予定されています。5年生の皆さんは昨日まで、活動内容や役割分担の確認、発表練習など、活動に向けた準備をたくさん進めてきました。交流の家では、三善小学校や新谷小学校の皆さんとの交流をしっかり深めてきてほしいと思います。また、いろいろな活動を通して、集団として守らなければならないルールなどもしっかりと身に付けてほしいと思います。帰校は明日15時10分予定です。体験活動の報告を楽しみにしています。


2016年5月25日(水曜日)

熊本に義援金を送りました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時42分10秒

160525bokin3.jpg 160525bokin4.jpg

160525bokin5.jpg 160525bokin6.jpg

   熊本に義援金を送りました。本校では、月に1回、JRC週間が設定されています。その中の募金の日に熊本への義援金を募り、集まった募金を八多喜公民館を通じて大洲市社会福祉課に送りました。子どもたちの気持ちはきっと、熊本の皆さんに届くことでしょう。保護者の皆様のご協力に感謝致します。ありがとうございました。

 

 


2016年5月24日(火曜日)

なかよし集会(3年)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時18分59秒

 

160524nakayosi2.jpg 160524nakayosi3.jpg 160524nakayosi4.jpg

160524nakayosi6.jpg 160524nakayosi5.jpg 160524nakayosi8.jpg 

160524nakayosi9.jpg 160524nakayosi11.jpg 160524nakayosi12.jpg 

160524nakayosi13.jpg 160524nakaypsi15.jpg 160524nakayosi16.jpg

  なかよし集会がありました。今日は、3年生が進行します。今月の歌「歌よありがとう」を歌ったあと、5月生まれの誕生者を紹介。好きな歌を発表しました。続いて、ゲーム「スカイツリー」。新聞紙をどこまで高くつなげられるかを競うゲームです。あいグループで協力して挑戦。見事、高いスカイツリーを作ることができました。3年生もしっかりと集会を進行。すばらしい運営をしました。次の集会は22日です。楽しみですね。

 

 


2016年5月23日(月曜日)

読み聞かせ会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時00分00秒

                      

                      

                      

   読み聞かせ会がありました。本年度もまた、プラタナスの会の皆様のご厚意とご協力により、本の読み聞かせをしていただきます。今日は3名の皆様に来ていただき、1・2年生、3・4年生、5・6年生ごとに読んでいただきました。まず1・2年生は、「ながぐつをはいたねこ」(エプロンシアター)、「さんびきのこぶた」(大型絵本)、「にひきのかえる」を、3・4年生は、「ぼくは、ブルーノ」「続 どろんこのうた」(美しい心 美しい詩)を、5・6年生は、「絵本から どびだした オオカミ」「茂吉のねこ」を読んでいただきました。エプロンシアターや大型絵本など、子どもたちの興味を引く工夫をしていただいているため、どの児童も一生懸命耳を傾けています。この読み聞かせをきっかけに、これからもっともっとたくさんの本に触れてほしいと思います。お忙しい中、子どもたちに楽しい読書の世界を提供していただいたプラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 


2016年5月20日(金曜日)

修学旅行3日目!

カテゴリー: - awazu7 @ 16時54分53秒

160520miyazimatyaku1.jpg 160520miyazimatyaku2.jpg  宮島着

160520toriimae1.jpg 160520toriimae2.jpg  鳥居前にて

160520yasirokengaku1.jpg 160520yasirokengaku2.jpg 160520yasirokengaku3.jpg

160520yasirokengaku4.jpg 16052toriimae2.jpg 社見学

160520okonomiyaki1.jpg 160520okonomiyaki2.jpg 160520okonomiyaki3.jpg

160520okonomiyaki4.jpg 160520okonomiyaki5.jpg 160520okonomiyaki6.jpg

160520okonomiyaki7.jpg  お好み焼き

160520heiwagakusyu1.jpg 16052heiwagakusyu8.jpg  160520heiwagakusyu5.jpg

160520heiwagakusyu6.jpg 160520heiwagakusyu3.jpg 160520heiwagakusyu4.jpg 

160520heiwagakussyu4.jpg 160520heiwagakusysu6.jpg 160520heiwagakusyu7_1.jpg

160520heiwagakusyu2.jpg   平和学習

160520tadaima.jpg ただいま帰校中! しまなみ街道にてちょっと休憩

 

  修学旅行3日目です。今日は、まず、宮島(厳島神社)に行きました。日本有数のすばらしい神社です。鳥居前で写真撮影をしたあと、神社の中も見学。その壮大さには圧倒されます。昼食は、広島名物「お好み焼き」でした。続いて、広島記念公園・広島平和記念資料館に行きました。まず、原爆ドームを見たあと、平和の鐘を鳴らしました。原爆の子の像の前では全員で折った千羽鶴を捧げて、世界の平和を祈りました。原爆慰霊碑の前でも手を合わせました。ここでは、戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて学びました。6時10分、無事帰校。今回の修学旅行で得たものを今後、これからの学習に大いに生かしていきたいと思います。お世話していただいた旅行会社の皆様、お世話になりました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

  


2016年5月19日(木曜日)

修学旅行、2日目!

カテゴリー: - awazu7 @ 16時36分52秒

160519kaikyokan1.jpg 160519kaikyokan2.jpg 160519kaikyokan3.jpg 

160519kaikyokan4.jpg 2160519kaikyokan8.jpg 160519kaikyokan11.jpg 

160519kaikyokan5.jpg  海響館

160519kanmonkyo1.jpg 関門橋

160519supesuwarudo1.jpg 160519supesuwarudo4.jpg 160519supesuwarudo5.jpg

160519supesuwarudo3.jpg 160519supesuwarudo2.jpg スペースワールド

 

   修学旅行2日目です。今日はまず、山口県の海響館に行きました。続いて、関門橋を通ってスペースワールドへ。開館を待って、中へ入ります。飛行機に乗った姿もかっこいいですね。楽しい一日になりました。今日は、山口県のホテルに泊まります。明日は、厳島神社と平和記念公園・広島平和記念資料館に行きます。しっかり勉強してきます。

 


4年生・5年生、県歴史文化博物館に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時00分53秒

160519syupatu1_1.jpg 160519syupatu2.jpg 160519ensokubasu1.jpg 出発

160519mingu1.jpg 160519mingu2.jpg 160519mingu3.jpg  

160519mingu4.jpg 160519mingu5.jpg 160519mingu6.jpg 

160519mingu7.jpg 160519mingu8_1.jpg 160519mingu9.jpg  民具館

160519kaimei11.jpg 160519kaimei12.jpg 160519kaimei13.jpg  開明学校 

160519rekihaku1.jpg 160519rekihaku2.jpg 県歴史文化博物館

160519rekihaku3.jpg 160519rekihaku4.jpg 昼食

160519kisya1.jpg 160519kisya2.jpg JR卯之町駅で汽車を待っています

 

   4年生、5年生が、遠足で宇和町の民具館・開明学校・県歴史文化博物館に行きました。まず、民具館。ここには、江戸時代末期から昭和初期にかけて実際に使用されていた民具が、約6000点も展示されています。明治時代の衣装で写真撮影もしました。ハイ、ポーズ。かっこよく決まったでしょう。次は、開明学校。明治時代に建築された擬洋風の小学校校舎です。ここでは、明治・大正時代の教室が再現されており、袴姿の先生に明治時代の授業をしていただきました。県歴史文化博物館では、はさみで日本伝統文様を切り、コースターを作りました。また、スタンプラリーもしました。学校に帰ったら、この貴重な体験を社会科や総合的な学習の時間にしっかりと生かしたいと思います。お世話をしていただいた民具館・開明学校・県歴史文化博物館の皆様、お世話になりました。

 

 


1〜3年生、内子龍王公園に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時27分36秒

 160519syupatu4.jpg 160519syupatu5.jpg 160519syupatu6.jpg  出発

160519ryuo1.jpg 160519ryuo2.jpg 160519ryuo4.jpg  

160519ryuo5_1.jpg 160519ryuo6.jpg 160519ryuo7.jpg 

160519ryuo8_1.jpg 160519ryuo3.jpg 160519ryuo9.jpg 

160519ryuo10.jpg 160519ryuo11.jpg 160519ryuo12_1.jpg  

160519ryuo13.jpg 160519ryuo14.jpg 160519ryuo15.jpg

160519ryuo16.jpg 160519ryuo17.jpg 160519ryuo18.jpg  遊具

160519ryuo52.jpg 160519ryuo53.jpg 160519ryuo51.jpg 昼食・記念写真

 

   1〜3年生が、遠足で内子龍王公園に行きました。グラス・スキー、ローラーすべり台、うんてい、ブランコ等。楽しい遊具がたくさんあります。圧巻はグラス・スキー。スリル満点!みんなで何度も滑りました。楽しい一日になりました。

 

 

 

 


2016年5月18日(水曜日)

6年生、修学旅行第1日目!

カテゴリー: - awazu7 @ 16時24分14秒

160518ryoko51.jpg 160518ryoko52.jpg 160518ryoko53.jpg 

160518ryoko54.jpg 160518ryoko55.jpg 160518ryoko56.jpg

160518ryoko57.jpg 160518ryoko58.jpg 160518ryoko59.jpg  出発式 

160518ryoko60.jpg 160518ryoko61.jpg 160518ryoko45.jpg 来島海峡SAで休憩

160518ryoko49.jpg 160518ryoko50.jpg 160518ryoko81.jpg  カツカレー

160518ryoko67_1.jpg 160518ryoko69.jpg 160518ryoko68_1.jpg  

160518ryoko70_2.jpg 160518ryoko71.jpg 

160518akiyosidai1.jpg  160518ryoko71.jpg ジャングルバスから餌やり

160518yusyoku1.jpg 160518yusyoku7.jpg 160518yusyoku5.jpg

160518yusyoku6.jpg  夕食

   6年生が、三善小学校と合同で修学旅行に出発しました。朝、6時30分に集合。元気な代表挨拶のあと、すぐにバスに乗りました。しまなみ街道を通り、来島海峡SAで少し休憩。そのあと、昼食。カツカレーを食べました。秋吉台自然動物公園サファリランドでは、ジャングルバスから動物に餌やり。最後に、秋吉台・秋芳洞にも行きました。今日は、山口の湯田温泉に泊まります。ホテルの夕食をもりもり食べているところです。たくさんのおみやげ話が楽しみですね。

 

 

 

 


1年生・2年生、三善小と交流学習をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時37分16秒

160518koryu1.jpg 160518koryu2.jpg 160518koryu3.jpg  

160518koryu4_1.jpg            

 

   1年生・2年生が生活科で、三善小学校の1年生・2年生の12名の皆さんと交流学習をしました。最初は自己紹介。続いて、貨物列車・鬼ごっこ・しっぽ取りで交流をしました。体育館に賑やかな声が響きます。これを機会に、三善小学校と粟津小学校の皆さんが、もっともっと仲よくなれるといいですね。

 

 


フッ素洗口がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時32分39秒

160517huso1_1.jpg            

   フッ素洗口がありました。むし歯のない歯を目指して全校でブクブクブク。3年生もしっかりと洗口をしています。お陰で、むし歯もぐんと減っています。これからもずっと、むし歯のない健康な歯でありたいですね。


2016年5月12日(木曜日)

クラブ活動がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時41分24秒

160513saka1.jpg 160513saka2.jpg 160513saka3.jpg

160513taiko1.jpg 160513taiko2.jpg 160513taiko3_1.jpg

160513ryori3_2.jpg 160513ryori4.jpg 160513ryori2.jpg

 クラブ活動がありました。まず、スポーツクラブ。運動場いっぱいにボールを追いかけて、大好きなサッカーを楽しんでいます。ナイスシュート! ゴールにシュートが決まったときの爽快感。やっぱりスポーツはいいですね。すぐ近くでは太鼓の音。和太鼓クラブがリズムの練習をしています。力強いすばらしいばちさばき。粟津の祇園太鼓。ていねいに指導していただく指導者の皆様のおかげで、伝統ある祇園太鼓の後継者がたくさん育っています。お世話になります。そして、どこからともなく漂ってくるおいしそうな匂い。創作クラブの串だんごの匂いでした。事前に手書きしたレシピを見ながらの串だんご作り。おいしーい。窓の外には、早く終わったクラブの子どもたちがたくさん見に来ています。その気持ちが分かるだけに、・・・。創作クラブでは、手芸、工作と順次内容を変えて活動しています。子どもたちの大好きなクラブ。次の活動が楽しみですね。


PTA親睦バレー大会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時29分40秒

160512PTAbare1.jpg 160512PTAbare7.jpg 160512PTAbare9.jpg

160512PTAbare10.jpg 160512PTAbare13.jpg 160512PTAbare12.jpg

160512PTAbare11.jpg 160512PTAbare3.jpg 160512PTAbare6.jpg

160512PTAbare4.jpg 160512PTAbare20.jpg

   参観授業のあと、PTA親睦ソフトバレー大会がありました。親睦の名にふさわしく、試合は和やかに進んでいきます。と思いきや、いきなり強烈なボールが・・・。でも、そこはチームワーク。うまくボールが返っていきます。接戦の末、5・6年生チームが優勝しました。参加していただいた多数の保護者の皆様、そして、このバレー大会をお世話していただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 


「ようこそ1年生集会」がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時26分48秒

160512yokoso1.jpg 160512yokoso2.jpg 160512yokoso3.jpg 

160512yokoso7.jpg 160512yokoso4.jpg 160512yokoso8.jpg 

160512yokoso96.jpg 160512yokoso12.jpg 160512yokoso97.jpg

160512yokoso11.jpg  160512yokoso14.jpg 160512yokoso28.jpg

160512yokoso70.jpg 160512yokoso33.jpg 160512yokoso83.jpg

160512yokoso71.jpg 160512yokoso35.jpg 160512yokoso36.jpg

160512yokoso39.jpg 160512yokoso80.jpg 160512yokoso26.jpg 

160512yokoso41.jpg 160512yokoso85.jpg 160512yokoso27.jpg   

    「ようこそ1年生集会」がありました。1年生を歓迎するためのファッションショーです。企画から製作まであいグループが担当しました。子どもたちも自分たちのアイデアが形となるため、一生懸命です。グループでの協力も欠かせません。。「アナと雪の女王」のエルサ、「アイカツ」のあおい、「妖怪ウォッチ」のぶしニャン、ニャーKB、「仮面ライダーゴースト」のグレイトフル、青のニュートン、「ウルトラセブン」などなど。いつの間にか、より美しくかっこいい1年生に変身しました。台の上で、1年生が自分の名前とがんばりたいことを無事発表できるよう、グループのメンバーは大いにサポート。みんな、ドキドキしながら1年生の発表を見ていたことでしょう。あいグループの班長さん、メンバーの皆さん、ご苦労様でした。そして、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2016年5月11日(水曜日)

市内球技大会、優勝おめでとう

カテゴリー: - awazu7 @ 16時02分41秒

160511kyugi1.jpg 160511kyugi2.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   市内球技大会がありました。校長先生の「大きな声で挨拶を。そして、心を一つに!」の激励と、全児童と1年生の「いってらっしゃーい。」の声援のもと出発した6年生。会場では、粟津小パワーを随所で発揮。Aチームが優勝しました。チームワークの勝利です。これまでの練習で高学年の皆さんは、チームワークが勝利を導くことを学びました。応援していただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。5年生・6年生の皆さん、長い間の練習ご苦労様でした。


生け花

カテゴリー: - awazu7 @ 08時15分01秒

1605010hana1.jpg 1160510hana5.jpg 160510hana2_2.jpg

160510hana3.jpg 160510hana4.jpg 

   階段や廊下の片隅にひっそりと佇む季節の生け花。やすらぎの空間。ふだん、その存在を意識することはあまりありませんが、しかし、学校全体が何となく落ち着いている理由の一つに、この日本伝統の美の存在があるのかもしれません。癒し効果抜群!流派は、校務員さん曰く、「自己流」。いつも、きれいな花をありがとうございます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress