メインメニュー

2016年4月28日(木曜日)

賞状伝達がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時00分44秒

160428dentatu1.jpg 160428dentatu2.jpg 160428dentatu3.jpg 

160428dentatu4.jpg 160428dentatu7.jpg  

     賞状伝達がありました。今日は、スポーツ少年団剣道でがんばった皆さんの表彰です。団体戦での優勝・準優勝、個人戦での優勝・準優勝・3位など、すばらしい成績でした。学校以外でもがんばっている様子がよく分かります。校長先生には、走り高跳び・走り幅跳びの世界記録の実寸を棒やテープで示しながら努力することの大切さを教えていただきました。粟津小の皆さんには、それぞれの個性に合わせて努力し、これからも得意分野をどんどん伸ばしていってほしいと思います。


1・2年生、学校探検をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時39分12秒

                      160428tanken12.jpg 

160428tanken10.jpg 160428tanken11.jpg 160428tanken13.jpg       

                      160428tanken7.jpg

160428tanken8.jpg 160428tanken9.jpg 160428tanken15_1.jpg 

160428tanken16.jpg 160428tanken17.jpg 160428tanken14_1.jpg

   1年生・2年生が、生活科の勉強で学校探検をしました。2年生の班長さんが先頭になり、学校の中を1年生に説明しながら探検していきます。なかよしホール、職員室、図工室、図書室、保健室。保健室では、養護の先生とお話をしました。理科室では、6年生が実験をしています。「骨〜〜!」。理科の先生の手には人体の骨の模型が・・・。「ぼく、こわくないもん」。次は、5年生の教室。英語の授業です。中から声が聞こえてきました。「Nice to meet you!」 グッド タイミングの入室でした。挨拶の授業だったのです。1年生が入学してひと月近く。学校にももうすっかり慣れました。これからももっともっと、粟津小のお兄さん・お姉さんと仲よくなってくださいね。2年生の皆さん、案内ご苦労様でした。

 


2016年4月27日(水曜日)

なかよし集会(4月)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時33分30秒

                      

                      

   なかよし集会(4月)がありました。今日の司会進行は5年生です。今月の歌「世界に一つだけの花」を歌ったあと、4月の誕生者の皆さんが紹介され、今年がんばりたいことなどを発表しました。続いて、ゲーム「魔法のじゅうたん」です。あいグループでゲームの作戦を相談しました。どのグループも接戦です。ちょっぴりじゅうたんが速く着いたグループは作戦勝ちかな? なお、このなかよし集会は、毎月開かれます。来月も、乞うご期待!


2016年4月26日(火曜日)

3年生、3回目の町探検に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時28分26秒

160426tanken1.jpg 160426tanken2.jpg 160426tanken3.jpg 

160426tanken4.jpg 160426tanken5.jpg 160426tanken11.jpg

160426tanken6_1.jpg 160426tanken7.jpg 160426tanken8.jpg  

160426tanken9.jpg 160426tanken10.jpg

   3年生社会「わたしたちの町」での3回目の町探検は、今日が最後です。今回は、県道を越え学校田まで行きました。晩春を感じさせる田園風景が広がっていました。近くでは、田植えの準備も始まろうとしています。次回は、3回の見学で発見したことをもとに、絵地図にまとめていきます。そのあとは、地図記号の入った地図へとどんどん本格的な学習になっていきます。3回の町探検では、粟津の町で知っていたことを再確認したり新しい発見をしたりして、とても貴重な体験をしました。


6年生、プール清掃をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時27分21秒

                                 

                      

  6年生がプール清掃をしました。どっさり溜まった1年分のこげ茶色の落ち葉。こけいっぱいのプール底。見るだけでため息の出そうなプールですが、そこは6年生。もくもくと緑のプール底に挑戦し、いつの間にかきれいなプールに変身させました。ご苦労様でした。もう少しで始まる市内小学校水泳大会に向けた練習。粟津小の皆さんの活躍を期待しています。

 


ファッションショーの準備をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時30分23秒

                      

           160426fasyonzyunbi5.jpg 

  今日、「ようこそ1年生集会」のためのファッションショーの準備をしました。あいグループで協力し、個性豊かなファッションで1年生の変身を手助けする企画です。1年生が入学してひと月あまり。もうすっかり粟津小学校にも慣れました。今回はさらに、粟津小学校のお兄さん・お姉さんとの交流を深めるべく、あいグループのメンバーで知恵を出し合いながらファッションショーの準備をしています。ここは班長さんの腕の見せどころ。きっとすばらしいファッションショーになることでしょう。5月12日の1年生の変身が楽しみですね。

 


避難訓練(地震)がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 10時30分43秒

                      

                      

  今日、避難訓練(シェイクアウト訓練)がありました。まず、シェイクアウト訓練の音源や校内放送の内容をよく聞き取ります。その指示に従い、子どもたちは机の下で頭や体を守りながら、安全確保行動を実践していきました。そして、避難。無言で敏速に行動しています。担任による人員点呼、報告のあと、全員の無事を確認しました。校長先生からは、「避難訓練は、自分の命を守る大切な学習。自分につける点数は100点でないといけません。」とのお話がありました。地震のときは、「まず低く、頭を守り、動かない」安全確保行動を身に付けること。近い将来、大きな地震が予想される今日、子どもたちには、今日の訓練内容をしっかりと身に付けてほしいと思います。

 


2016年4月25日(月曜日)

3年生、2回目の町探検に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 17時24分41秒

160425tanken1.jpg 160425tanken3.jpg 160425tanken4.jpg

160425tanken5.jpg 160425tanken6.jpg 160425tanken7.jpg 

160425tanken8.jpg  160425tanken10.jpg  160425tanken11.jpg

160425tanken9.jpg

  3年生が、2回目の町探検に行きました。タクシー会社、接骨院、縫製工場、製材所、保育所、中学校等。粟津の町には、いろいろな施設や建物がたくさんあります。子どもたちは、見学メモの取り方もすっかり上手になりました。しっかり探検して、粟津の町をより深く勉強してほしいと思います。


6年生、三善小学校の6年生と交流をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時31分27秒

                      

                      

  6年生15名が、三善小学校6年生5名の皆さんと交流をしました。まず、顔合わせをして自己紹介。続いて修学旅行で持参する千羽鶴を一緒に折りました。給食も一緒に食べました。既に昨年、集団宿泊研修を一緒に体験していることもあり、和やかな雰囲気です。午後はソフトバレーボールをしながら、市内球技大会に向けての練習をしました。これを機会に、もっともっと友だちの輪が広がるといいですね。


2016年4月22日(金曜日)

JRC加盟登録式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時35分13秒

                                 

           160422JRC5.jpg            

                      

    JRC(青少年赤十字)加盟登録式がありました。司会進行は、生活委員会です。生活委員会の「赤十字の父」アンリ・デュナンについての説明や青少年赤十字の活動についての話のあと、学級の代表が署名をしました。そして、1年生に赤十字肩章が授与されました。続いて、校長先生からもお話をしていただきました。青少年赤十字の態度目標「気づき」「考え」「実行する」と、中江藤樹先生の「知行合一」が同じ考え方であるというお話でした。これから粟津小では、青少年赤十字の目的が達成できるよう、日常生活でさまざまな活動を実践していきたいと思います。


2016年4月21日(木曜日)

5・6年生、ALTの先生と英語の勉強をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 13時12分37秒

                      

                                 

  5年生・6年生が、ALTのキース先生と英語の勉強をしました。 まず、5年生。いろいろな国の挨拶や文化の勉強をしました。次に、6年生。アルファベットの読み書き練習をしました。キース先生と担任の先生との息もぴったり。映像やリズム、動作を交えながら、授業がスムーズに進んでいきます。そして、給食は1年生。キース先生とは初めての給食です。どの学年の皆さんも英語にもっともっと慣れて、速く上手に話せるようになるといいですね。キース先生、ありがとうございました。


「あいグループ」の出発式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時10分30秒

                      

                                 

                                 

   「あいグループ」の出発式がありました。この「あいグループ」は、異学年交流をめざし縦割りで班が編成されています。そして、清掃やなかよし集会、フィールドワーク遠足などで、班長さんのリードのもとに活動が行われます。出発式に当たって、校長先生からお話がありました。「『手』の形が重なって『友』になります。この「あいグループ」で、友だちどうし助け合って、みんなでやさしく仲よく楽しく活動し、やさしい心の花を咲かせてほしい」とのことでした。班長さん、これから1年間よろしくお願いします。

 

  

 

 

 


2016年4月19日(火曜日)

3年生、町探検に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時30分52秒

H280419tanken29.jpg            H280419tanken1.jpg 

H280419tanken2_1.jpg H280419tanken3.jpg H280419tanken4.jpg

H280419tanken5.jpg H280419tanken6.jpg H280419tanken7.jpg 

H280419tanken8.jpg H280419tanken9.jpg H280419tanken10.jpg

H280419tanken11.jpg H280419tanken12.jpg H280419tanken13.jpg

H280419tanken14.jpg H280419tanken15.jpg H280419tanken16.jpg

H280419tanken17.jpg H280419tanken18.jpg H280419tanken19.jpg

H280419tanken20.jpg H280419tanken21.jpg H280419tanken22.jpg 

H280419tanken23.jpg H280419tanken24.jpg H280419tanken25.jpg

H280419tanken26.jpg H280419tanken27.jpg 

  3年生が、社会科の勉強で学校回りの探検をしました。普段、お世話になっているお店や建物などを確認しながら、学校→天満宮→駅の順に見ていきました。「ぼくたち・私たちは、これだけたくさんの人たちにお世話になっているのだ」ということを実感した探検でした。次回の探検は、大洲東中学校方面を予定しています。

 

 

 

 


2016年4月17日(日曜日)

八多喜スポーツ少年団の結団式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時00分44秒

H280417suposyo1.jpg                       

            

  八多喜スポーツ少年団の結団式がありました。今年は、34名の団員でスタートします。スポーツ少年団には、技術だけではなく、心を育てるという大切な役目があります。そのために、たくさんの指導者の皆様に力を注いでいただいております。粟津小の皆さんは、その指導者の皆様の想いに応えるべく、練習を一生懸命がんばってほしいと思います。指導をしていただく皆様、今年もよろしくお願い致します。


児童引き渡し訓練がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時34分38秒

                      

           

 PTA総会のあと、児童引き渡し訓練がありました。児童は、帰る支度をして「なかよしホール」に集合。各地区ごとに整列して全員が揃うのを待っています。保護者の皆様は各地区の受付場所で待機。地区担当教員が、緊急引き渡しカードを確認しながら、児童を引き渡していきました。万が一に備えての訓練ですが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに児童の引き渡しが行われました。ありがとうございました。


PTA総会・学年PTA・専門部会がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時00分35秒

                      

                                 

           

  授業参観の後、PTA総会・学年PTA・専門部会がありました。PTA総会では、昨年度の役員の皆様からご挨拶がありました。1年間、大変お世話になりました。続いて、今年度の新役員の皆様からもご挨拶がありました。今年1年、よろしくお願い致します。子どもたちの健やかな成長を願って、保護者の皆様とともに、教職員一同全力を尽くしていく所存ですので、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


参観日がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 09時30分56秒

H270417sankanbi1.jpg                       

                                 

           H280417sankanbi18.jpg 

 今日は、参観日でした。子どもたちは、新学年初めての参観日とあって、緊張しつつも張り切って勉強しています。教室からは、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。今年一年間の子どもたちの活躍が楽しみです。どの子どもたちにとっても、よい一年になるようにと願っています。


2016年4月15日(金曜日)

1・2・3年生、祇園公園に桜を見に行きました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時00分00秒

H280415gionsakura15_1.jpg H280415gionsakura1.jpg H280415gionsakura16.jpg

H280415gionsakura2.jpg H280415gionsakura3_1.jpg H280415gionsakura4.jpg 

H280415gionsakura7.jpg H280415gionsakura5_1.jpg H280415gionsakura8_1.jpg

H280415gionsakura9.jpg H280415gionsakura10.jpg H280415gionsakura11_1.jpg

H280415gionsakura13.jpg H280415gionsakura15.jpg H280415gionsakura16_1.jpg

H280415gionsakura17_1.jpg

 1・2・3年生が、校外学習で八多喜祇園公園に桜を見に行きました。祇園公園にはピンク色のヤエザクラが約700本植えられており、今、園内を鮮やかに彩っています。公園からは、子どもたちのにぎやかな歓声が聞こえてきます。今年もうすでに、頂上の売店でうどんを楽しんだ子どもたちもたくさんいました。そして今日は、八多喜商工会が主催する観桜会も開かれました。桜まつり期間中は、ボンボリによる夜桜見物も楽しむことのできる祇園公園。歴史ある桜の名所をこれからもずっと、大切に守っていってほしいと思います。


2016年4月14日(木曜日)

球技大会の練習が始まりました

カテゴリー: - awazu7 @ 16時55分22秒

                                  

                                 

                      

   今日から、市内球技大会の練習が始まりました。粟津小では、5・6年生全員がソフトバレーボールの練習に参加します。初めての練習ですが、なかなか調子はよいようです。子どもたちもにこにこ笑顔で、余裕を持って参加。試合は、5月10日(火)です。ひと月足らずの練習ですが、粟津っ子パワーを発揮して、力いっぱい練習に取り組みます。応援をよろしくお願いいたします。


2016年4月13日(水曜日)

学級委員任命式がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 14時30分10秒

H280413ninmeisiki1.jpg H280413ninmeisiki2.jpg H280413ninmeisiki3.jpg

H280413ninmeisiki4.jpg H280413ninmeisiki5.jpg H280413ninmeisiki6.jpg

H280413ninmeisiki7.jpg

  学級委員任命式がありました。今年から、学級委員は1名になりました。その分だけ、学級委員は大変な仕事になります。でも、クラスで選ばれた代表。みんなの協力を得ながら、きっと学級をうまくまとめてくれることでしょう。学級委員の皆さん、1学期の間、よろしくお願いします。任命式の後、校長先生からお話がありました。3つの花の種のお話でした。「やさしい心の花」「かしこい頭の花」「たくましい体の花」。その花には、自分のがんばりの水をしっかりあげてほしいとのことでした。「何をするにも一生懸命してほしい。そうすれば、とてもきれいな花が咲きます。」校長先生からの3つの花の種のプレゼント、きっと皆さんにはしっかりと届いていることでしょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress