メインメニュー

2016年2月29日(月曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時50分24秒

ありがとう集会です。
日ごろお世話になっている地域の方々へ、感謝の気持ちを伝えます。
手作りの感謝状とプレゼントを渡しました。
粟津の子どもたちは、当たり前のことが「ありがたい」と感謝できる子どもたちに育っています。
地域の皆様、今後とも粟津の子どもたちをよろしくお願いします。

    
    
    


長浜小との交流会

カテゴリー: - awazu1 @ 11時16分16秒

長浜小学校ひまわり組のお友達が、竹組との交流に来てくれました。
お好み焼きを作って、パーティーです。
みんなでおいしくいただきました。
  
私もごちそうになりました。とてもおいしかったです。ありがとう。


2016年2月26日(金曜日)

三善小学校との交流会

カテゴリー: - awazu1 @ 15時57分35秒

1・2年生が、三善小学校で交流会をしました。
勉強の前に、雲梯をしたり、ウサギ小屋を見学したりしました。
1年生は国語、2年生は算数の学習を、その後、1・2年生合同で体育の学習をしました。
大人数での学習は、いつもと違って楽しかったようです。
仲良く給食を食べて、帰りました。
やさしく迎えてくれた三善小学校のみなさん、ありがとうございました。

    
    
        


2016年2月24日(水曜日)

2月生まれのみなさん おめでとう!!

カテゴリー: - awazu1 @ 14時15分34秒

今月のなかよし集会は、3年生が担当してくれました。
今月の歌を歌った後、2月の誕生者のスピーチです。
今月のテーマは将来の夢。パティシエ、保育士、野球選手、サッカー選手、美容師と理由も添えて発表してくれました。
夢がかなえられるといいなと思いました。
最後は、ふれあいゲームです。重さ当てゲームをしました。みんなで楽しむことができました。3年生のみなさん、お世話をありがとう。

    
    
    


1年研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 10時39分02秒

今日は、1年生の研究授業を行いました。
算数「たすのかな ひくのかな」の学習です。図や絵にかいて、しっかりと自分の考えを説明できていました。
この1年間で、ものすごく成長した1年生です。
    


2016年2月23日(火曜日)

今年度最後の参観日

カテゴリー: - awazu1 @ 15時41分47秒

今年度、最後の参観日を実施しました。
寒の戻りと昨晩からの雨で、肌寒く足元の悪い一日となりましたが、たくさんの保護者のみなさんにご来校いただきました。
1年生はできるようになったことなどの発表会、2年生は算数の学習、3・4年生は元気にポートボール、5年生は理科「ものの溶けかた」、6年生は社会「国際連合について」の学習でした。
授業参観後、保護者のみなさんには体育館で、学年PTAや専門部会などを開いていただきました。
寒い中、熱心なご協議をありがとうございました。

    
   
    
     


2016年2月22日(月曜日)

楽しかったよ!昔遊び!!

カテゴリー: - awazu1 @ 13時35分39秒

今日は、1・2年生が寿会のみなさんに昔遊びを教わりながら、楽しく交流をしました。
いろいろな昔遊びを用意していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、コンピュータゲームなどでは味わうことのできない昔遊びの楽しさを感じてくれたことと思います。
昔遊びの後は、簡単な茶話会で感謝の気持ちを伝えました。
     
    
        
    


国体応援旗

カテゴリー: - awazu1 @ 12時48分39秒

2017年、愛媛で国民体育大会が開催されます。
今年、2016年は7月にソフトテニス、9月にはソフトボール、そして11月にはカヌースプリントのプレ国体競技が大洲で予定されています。
県民挙げて、国体を盛り上げるために、各県の応援旗を県下の小学生が作ることになりました。
粟津小学校でも、栃木県・千葉県・埼玉県・群馬県の4県とわが愛媛県の5本の応援旗を作りました。
各県の選手を勇気づけようと、工夫を凝らした旗が出来上がりました。
            


2016年2月19日(金曜日)

4年生発表集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時05分37秒

4年生は、総合的な学習の時間に、地域を流れる清永川について調べ、自分たちにできることを実践しました。
今日は、その実践についての発表です。
みんな真剣に聞いていて、地域の自然を守りたいという気持ちを新たにしていました。

    


2016年2月17日(水曜日)

新入児体験入学

カテゴリー: - awazu1 @ 16時29分47秒

今日は、新入児一日体験入学でした。9名の新入児です。
はじめに、5年生が新入児と交流をしました。
「きょうしつかくれんぼ」ゲームと学校探検をしました。5年生がとっても大きく見えました。
その後、1年生と新入児の交歓会です。1年間の行事や小学校での勉強の紹介をしました。
この体験で、粟津小学校入学への希望が大きく膨らんでほしいです。
    
    
    


2016年2月16日(火曜日)

玄関掲示

カテゴリー: - awazu1 @ 12時46分32秒

思わぬ雪に驚きました。春はすぐそこに来ているはずですが、ちょっと足踏み。
体調管理が難しいです。インフルエンザの便りも聞かれますので、うがい・手洗いの励行をお願いします。
さて、今、玄関には俳句の作品とあいさつ賞の掲示がしてあります。力作ぞろいですので、来週の参観日にはぜひご覧ください。

   


2016年2月10日(水曜日)

開校記念日part4

カテゴリー: - awazu1 @ 18時39分13秒

続いて、3・4年生の出番です。少しは杵を持つ手が力強くなったかな?
杵つきのおもち、つきたては最高です。

    
    
    
  


開校記念日part3

カテゴリー: - awazu1 @ 17時47分54秒

式典、和太鼓演奏の後は、お待ちかねのもちつきです。
1・2年生から、交代でつきました。
杵が重く、思うようにいかない子が多かったですが、保護者のみなさんのおかげでおいしいおもちが出来上がりました。
あんもちとあべかわもちの2種類の味を楽しみました。

    
    
 


開校記念日part2

カテゴリー: - awazu1 @ 16時55分55秒

記念式典の後、開校記念日に花を添えてくれたのが、和太鼓クラブです。
地域の方のご指導の下、3曲演奏を披露しました。

    
    


開校記念日part1

カテゴリー: - awazu1 @ 16時39分40秒

今日2月10日は、粟津小学校の開校記念日です。
141年の歴史と伝統を誇ります。
記念行事として、まず記念式典を行いました。
「お家の方や地域の方、そして5604名の卒業生のみなさんの思いをしっかり受け継ぎましょう。」と話しました。
また、「粟津小学校の歴史」を生活委員のみんなが発表しました。

    


2016年2月5日(金曜日)

ちょっぴり 緊張気味?

カテゴリー: - awazu1 @ 17時00分07秒

大洲東中学校区の連絡協議会を本校で行いました。
大洲東中学校と三善小学校の先生方に、6年生の社会科の授業を観ていただきました。
ちょっぴり緊張気味だったかな?でも、良い姿勢で積極的に学習に参加していました。

    
    
  


2016年2月3日(水曜日)

第5回読み聞かせ

カテゴリー: - awazu1 @ 14時19分46秒

今年度、5回目になる読み聞かせをしていただきました。
学期に2回の読み聞かせですが、子どもたちはとても楽しみにしています。
プラタナスの清水さん、松岡さん、喜多岡さん、いつもありがとうございます。

     


税金の行方は?

カテゴリー: - awazu1 @ 12時33分22秒

3校時には、6年生が租税教室を行いました。
市役所税務課の高橋さんに来ていただきました。
税金の種類や使われ方などの学習を行いました。
メインは、1億円の見本を見せていただいたことです。
写真がなくお伝えできないのが、残念です。

   
                                                  


5年 研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 12時15分50秒

2校時に5年生が、算数の研究授業を行いました。
「円と正多角形」という学習です。
さすが5年生!とても良い姿勢で落ち着いた雰囲気の中で、授業がスタートしました。
   正しい姿勢は「グー ピタ ピッ」 
円を利用して、正六角形と正八角形を作っています。
    
できた図形から、共通する特徴を見つけ出しています。
  
グループで話し合い、意見をまとめています。
   算数広場には、学習の足跡が・・・  


校内マラソン大会part4

カテゴリー: - awazu1 @ 09時13分33秒

5・6年生です。約1825mのコースを力走しました。
新記録が2つも出ました。さすが、高学年です。

    
    
    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress