メインメニュー

2016年1月28日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - awazu1 @ 10時38分20秒

避難訓練を実施しました。
今回は、予告なしの訓練です。一人一人真剣に訓練に参加していました。
1分46秒で全員避難完了!! 全体指導の後も、各学級で反省をしてから解散です。
    
「無防備な 心に火災が かくれんぼ」
これは、今年度の全国統一防火標語です。なんと、28,642点の応募の中から、愛媛県の方の標語が選ばれていたのです。知らなかった!!


2016年1月26日(火曜日)

いただきます!!

カテゴリー: - awazu1 @ 13時58分21秒

サツマイモごはんとおでんが出来上がりました。
みんなで作ったおでんは、どんな味かな?
さっそく、いただきます。

   
                                    


おいしくなあれ!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時03分28秒

2時間目は、1〜4年生のお手伝いです。
3・4年生は、厚揚げ、ごぼうてん、こんにゃくを切り、昆布を結んでいます。
    
 
1・2年生は、ゆで卵の殻むきです。
    
みんなで協力して、おでんを作っています。おいしくなあれ!!


食育料理教室

カテゴリー: - awazu1 @ 09時01分01秒

今日は、野菜ソムリエの松本さんのお世話で、食育料理教室を行っています。
料理は、おでんとサツマイモごはんです。
大根とサツマイモの下ごしらえを、5・6年生がしてくれています。

   
                           
2時間目には、1・2年生がゆで卵の殻むきをします。3・4年生が、6年生のお手伝いをします。
ケーブルテレビの取材も受けていますので、お楽しみに。


2016年1月25日(月曜日)

1年発表集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時01分31秒

1年生が、学級の目標、詩の朗読、お手玉、なわとびなど、頑張ってできるようになったことを発表しました。
みんなの前で発表するのはドキドキしますが、大きな声で発表できました。
1年間の成長を感じます。きっと、立派な2年生になってくれると思います。

   
各学年一人ずつですが、感想を発表してくれました。最後に教頭先生からお話がありました。
   


がまん!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時14分14秒

見つけました。6年生です。なんと理科の授業。
グランドでの楽しそうな歓声をものともせず、授業に集中していました。
さすが6年生。

  


雪だるまと集中攻撃

カテゴリー: - awazu1 @ 10時05分21秒

雪合戦もいいけど、雪だるまもはずせません。
大きな雪玉をごろごろ!かわいい1・2年生です。
    
おっとグランドの片隅では、集中攻撃。先生が標的になりますね。
    
  
おや?なぜ6年生がいないのでしょう?


合戦開始!!

カテゴリー: - awazu1 @ 09時43分08秒

さっそく始まりました。一番に飛び出したのは、3年生そして1年生が続きます。
合戦開始です。
    
 
おっと、2・4・5年生も登場しました。報告は後ほど。ちょっと遊んできます。


寒波襲来!!

カテゴリー: - awazu1 @ 09時20分09秒

何年ぶりの大雪でしょうか。いろいろなところで、影響が出ているようです。
かなりの積雪なので、1時間遅れの始業となりました。
子どもたちは、元気に登校し、もっぱらの話題は雪合戦です。
登校後、すぐに運動場に駆け出しました。

    
   


2016年1月21日(木曜日)

初お大師さん

カテゴリー: - awazu1 @ 11時15分21秒

今日は、聖臨寺の初お大師さんです。
お接待のご招待をいただきました。1・2年生は、待ち時間があったので、マラソン練習をしました。
   
その後、3年生も一緒にお参りをしました。お菓子のお接待をいただき、ありがとうございました。
地域の行事をまた一つ学習できました。

  


2016年1月17日(日曜日)

人権参観日

カテゴリー: - awazu1 @ 14時06分56秒

今日は、人権参観日です。たくさんの保護者の方に来ていただきました。
寒い中、ありがとうございました。
まず、体育館で人権集会をしました。5年生の運営です。
     
人権標語と作文の発表です。立派な発表でした。
    
ふれあいゲーム「つながる道」をしました。
  
教室に帰って、授業参観です。自分はもちろん、他の人の命や気持ちを大切にする「人権」について学習しました。
  
                            
授業の後、再び体育館で人権講演会を行いました。
「笑うヨガには福来る!」と題し、玉井千恵先生、一色真弓先生をお迎えして、笑いヨガを楽しみました。
    
    
  
おかげで、参加した大人も子どもも本当に素敵な笑顔を手に入れることができました。


2016年1月15日(金曜日)

世界がひとつになるまで

カテゴリー: - awazu1 @ 08時43分08秒

毎朝、「世界がひとつになるまで」を手話を使って歌っています。
5年生が、各教室を回って手話の指導をしてくれています。
先輩の姿を見て学ぶことはたくさんあります。このような縦のつながりを、もっともっと大切にしなければなりません。
日曜日の人権参観日にご披露しますので、ぜひ足をお運びください。
    


2016年1月12日(火曜日)

奉仕の日!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時33分31秒

8日をはさむ一週間を、JRC週間と定め活動を行っています。
月曜日あいさつの日、火曜日奉仕の日、水曜日健康の日、木曜日なかよしの日、金曜日1円玉募金の日、土曜日体験の日、日曜日お手伝いの日です。
今日は、奉仕の日。運動場のそうじを行いました。ちょうど、粟津保育所の子どもたちが凧揚げに来てくれました。
とても賑やかな運動場となりました。

       


2016年1月8日(金曜日)

2016年のスタート!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時24分47秒

新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、昨年同様よろしくお願いいたします。
全員そろって3学期のスタートを切ることができました。
始業式では、「短い学期を充実させるために、一日一日を大切に過ごしましょう。そして、学年のまとめをしっかり頑張りましょう。」と話しました。
どうぞ子どもたちの努力が継続できますよう、ご支援・ご協力をお願いします。
4年生代表が、今年のめあてを力強く発表してくれました。
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress