メインメニュー

2015年11月22日(日曜日)

学芸会

カテゴリー: - awazu1 @ 15時07分38秒

平成27年度 学芸会を行いました。朝早くから、保護者や地域の方に来ていただきました。
「安心してください!泣いて笑える 学芸会にしますよ!」のテーマの下、一生懸命練習してきました。
今日は、その成果のすべてを出し切ってがんばりました。
かわいい1年生から、大きく成長した6年生まで、仲間とともにがんばる姿をお見せすることができました。
本日は、ありがとうございました。

   
   
   
   
 


2015年11月16日(月曜日)

4年生研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 10時50分36秒

4年生の算数「面積」の授業を参観しました。
長方形や正方形の面積を求める公式を復習した後、今日の課題が提示されました。
L字型の図形の面積を求める問題です。
子どもたちは、縦に切ったり、横に切ったりしながら、工夫して面積を求めることができました。
二人組で、あるいは全員にしっかり自分の考えを伝えていました。

  
  


2015年11月11日(水曜日)

俳句教室

カテゴリー: - awazu1 @ 10時36分09秒

今日は、地域の指導者をお迎えして、1年生が俳句教室を行いました。
季語について教わり、花や虫、生き物や風景、そして行事など、いろいろな季語を見つけました。
そのあと、5・7・5の17音に思いを込めて、俳句作りをしました。

  
 


2015年11月9日(月曜日)

原子力防災訓練

カテゴリー: - awazu1 @ 11時09分29秒

原子力防災訓練を実施しました。
地震により、伊方原子力発電所に重大な事故が発生し放射線が流出したため、屋内退避の指示がありました。
子どもたちは、落ち着いてなかよしルームに避難しました。
目に見えない放射線から身を守るためには、しっかり指示が聴ける耳が必要です。
避難後、原子力安全技術センターから来られた講師の先生から、原子力防災についてお話を聞きました。

  
  


2015年11月4日(水曜日)

いよいよ明日が本番!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時56分07秒

いよいよ音楽会本番を明日に控えて、1〜3年生を前に演奏してくれました。
ミュージカル風の演奏に、聞き入ってしまいました。
プレッシャーを適度な緊張感に変えて、きっと素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。
心を一つにして、がんばれ!!

   
   
   
 


2015年11月2日(月曜日)

かわいいおみこしがやってきた!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時19分34秒

粟津保育所のかわいい園児たちが、おみこしをかついで小学校に来てくれました。
玄関前で、わっしょい!わっしょい!
みきゃんのかわいい神輿もあり、小学校の子どもたちも大興奮でした。

  
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress