メインメニュー

2015年10月28日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時19分39秒

今月のなかよし集会の担当は1年生です。
しっかりと進行できました。
ふれあいゲームは、できるだけ長く紙を手でちぎり、班で長さを競うものです。
意外とこれが難しいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015年10月27日(火曜日)

Happy Halloween!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時16分07秒

今日は、ALT キース先生の来校日です。
ハロウィンについてお話を聞かせていただきました。
カボチャのランタンは、昔はカブで作っていたそうです。
子どもたちは、興味津々でお話に聞き入っていました。
 
 


2015年10月22日(木曜日)

読書の秋!!

カテゴリー: - awazu1 @ 14時33分12秒

プラタナスの会のみなさんにお世話になり、第3回目の読み聞かせを行いました。
子どもたちは、真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんの感想も発表できました。
秋の夜長、ぜひご家庭でも本を開いてみてください。

  
  


2015年10月20日(火曜日)

コアを鍛えて 元気な体に!!

カテゴリー: - awazu1 @ 15時28分19秒

4年生は、ピラティスに挑戦。
親子で体幹トレーニング!!
胸式呼吸で、体幹(コア)を鍛えます。
講師の大石先生の指導のもと、親子でいい汗を流しました。

  
  
 


わらすぼ作り!!

カテゴリー: - awazu1 @ 15時17分36秒

午後からは、5年生がわらすぼ作りをしました。
わらすぼとは、いのこで使う道具です。
寿会の方々に教えていただきました。
親子で力を合わせて、もの作り!!とてもいい光景ですね。
綱引きに見えてしまうのはなぜでしょう?

  
  
  


麺処 粟津 誕生!!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時57分35秒

6年生は、親子でうどん作りに挑戦!!
その道のプロに一から教わり、チャレンジしました。
手つき?足つき?も板について、さながら麺処の大将!!
こしの強いおいしいうどんができそうです。
昼食は、親子で舌鼓!!

  
  
  
 


新聞紙で遊んじゃえ!!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時32分22秒

2年生は、新聞紙を使って親子で遊びました。
最初は、ジャンケンゲーム。久しぶりに、おんぶにだっこ!!
甘えん坊は?
次に、新聞紙をちぎって、桜吹雪ならぬ新聞紙吹雪!!
こんなこと家ではできませんね。

 
  
  


プラ板づくり!!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時24分19秒

1年生は、親子でプラ板づくりに挑戦です。
人気のキャラクターを上手に写していました。
焼いてみると、とてもかわいく仕上がりました。
親子で大満足!!

  
  


親子活動!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時07分47秒

今日は、参観日。朝から保護者のみなさんにお世話になっています。
子どもたちが楽しみにしていた親子活動です。
まずは、3年生。体育館でペタンクに挑戦!!的をめがけて持ち球を投げるという簡単な競技。
でも、親子で盛り上がってます。

  
  
 どの球が近いか、みんなで確かめます。


2015年10月16日(金曜日)

吟じました!!

カテゴリー: - awazu1 @ 13時23分33秒

今日は、詩吟の初体験!!
支援員の中野先生の紹介で、大洲吟詠会の永見さんに来ていただきました。
中江藤樹の「百忍の詩」を吟じました。中野先生や永見先生の吟じる声に、子どもたちもびっくり!!
1校時の短い時間の練習でしたが、お腹からしっかり声を出していました。
気のせいか姿勢も良くなったような・・・・・?
  
 
迫力のある声に誘われたのか、アサギマダラの姿も!
 


2015年10月8日(木曜日)

おもちゃフェスティバル

カテゴリー: - awazu1 @ 13時37分26秒

おもちゃフェスティバルの開催です。
2年生が作ったいろいろなおもちゃがお店に並び、1年生がお客さんとして招待されました。
いろいろなアイデアで、楽しいおもちゃフェスティバルとなりました。

  
  
 
 


2015年10月6日(火曜日)

奉仕の日

カテゴリー: - awazu1 @ 10時37分17秒

今日は、JRC週間の奉仕の日です。
業間の時間を利用して、全校児童で校内の清掃活動をしました。
奉仕の心が、愛校心、さらには地域愛へとつながってほしいです。

  
 


2015年10月5日(月曜日)

稲刈り!!

カテゴリー: - awazu1 @ 16時06分19秒

5年生が稲刈りの体験をさせていただきました。
少しだけ、稲刈り鎌を使ってお手伝いをしました。
約半数の児童が稲刈りの経験がありません。
でもしばらくすると、慣れた手つきで刈り進めていました。
刈った稲は、今月20日に予定している親子活動「わらすぼ作り」の材料になります。
  
  
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress