メインメニュー

2015年7月29日(水曜日)

元気に出発!!

カテゴリー: - awazu1 @ 09時53分56秒

「中江藤樹小学生交流事業」で、今朝本校児童も元気に出発しました。
この事業は、中江藤樹のゆかりの地である滋賀県高島市との交流事業です。
2泊3日で行われ、史跡見学や体験活動、そして高島市の小学生との交流等が予定されています。
楽しく、思い出深い交流となるよう願いながら、見送りました。元気で、いってらっしゃい!!

 


2015年7月23日(木曜日)

市内水泳大会!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時21分24秒

昨日は、喜多小学校プールで市内水泳大会が行われました。
あいにくの雨模様でしたが、粟津小学校の子どもたちは力強い泳ぎを見せてくれました。
たくさんの個人種目と男女200mリレーが決勝に進み、好成績を収めてくれました。
保護者の皆様には、子どもたちを支えていただきありがとうございました。
sinaisuiei01.JPG sinaisuiei02.JPG sinaisuiei03.JPG sinaisuiei04.JPG
sinaisuiei06.JPG sinaisuiei07.JPG sinaisuiei08.JPG sinaisuiei09.JPG
sinaisuiei10.JPG sinaisuiei11.JPG sinaisuiei12.JPG


2015年7月15日(水曜日)

第2回 読み聞かせ

カテゴリー: - awazu1 @ 14時20分53秒

第2回目の読み聞かせ会でした。
今回は、1・2年生には「いのちをいただく」「みいちゃんがお肉になる日」「ひもかとおもったら」、3・4年生には「赤いろうそく」「しゃっくりがいこつ」、5・6年生には「やまなし」を聞かせていただきました。
テーマが「楽しい夏休み」でした。いろいろな本に触れたり読んだりして、有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

  
  


2015年7月14日(火曜日)

個人懇談 お世話になります!!

カテゴリー: - awazu1 @ 12時30分06秒

今日は、個人懇談です。1学期の子どもたちのがんばりをしっかりお伝えします。
暑い中ですが、よろしくお願いします。
玄関に掲示している俳句作品です。今年も、谷本一善先生にお願いして、俳句作りに取り組んでいます。
なかなか17音に思いを込めることは私には難しいです。子どもたちの素直な表現に感心するばかりです。


2015年7月13日(月曜日)

水泳練習も佳境に!!

カテゴリー: - awazu1 @ 17時03分03秒

水泳大会まで、あと10日を切りました。
放課後の練習も佳境に入り、一生懸命練習に取り組んでいます。
0.1秒いや、0.01秒でも速く泳げるように、めあてをもってがんばっています。

   
   


2015年7月9日(木曜日)

着衣泳!!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時33分23秒

3校時は、4・5・6年生の着衣泳の学習でした。さすが、高学年です。これまでの経験で、上手に浮くことができていました。
自分の命を自分で守る術を身に付けています。

    
   
   
 


着衣泳!!

カテゴリー: - awazu1 @ 10時30分27秒

今日は、大洲消防署の方々のお世話で、着衣泳の学習をしました。自分の命を守る大切な学習です。
誤って川や海に落ちた時、とにかく長く浮き続けられるようにすることが大切です。
あってはならないことですが、もしもの時には今日の学習を生かしてほしいです。
まずは、1年生から3年生が行いました。

   
   
   
   


2015年7月8日(水曜日)

2年研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 11時15分13秒

今日は、2年生の算数の研究授業を参観させてもらいました。
「かさ」の学習で、牛乳5パックとペットボトル2本では、どちらが多いかという問題です。
実際に牛乳に見立てた色水や、ペットボトルの水を量って調べていきました。
    
   
学習が進むにつれて、かさを比べるには共通の入れ物、そして単位が必要であることに気づきました。
その後、リットルというかさの単位について学習しました。

   
  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress