メインメニュー

2015年6月24日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時36分48秒

今日のなかよし集会は、5年生の担当でした。
6月の誕生者の発表の後、ふれあいゲームで楽しみました。
青少年交流の家体験活動で教わったゲームを披露してくれました。

   
   
  


3年 研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 14時17分47秒

2時間目は、3年生の研究授業でした。
算数「買えますか?買えませんか?」の授業を参観しました。
正確な計算をしなくても、およその数で考えるとよいことを学習しました。
しっかり自分の考えをもつこと、相手の考えをしっかり聞いて理解することをテーマに研究に取り組んでいます。

  
  


2015年6月22日(月曜日)

救命救急法講習会

カテゴリー: - awazu1 @ 17時10分32秒

授業参観の後、保護者のみなさんには救命救急法講習会に参加していただきました。
あってはなりませんが、もしもの時に落ち着いて行動するためには大切な学習です。
保護者のみなさんはとても真剣に参加しておられました。
大洲消防署、大洲市女性消防団のみなさん、お世話になりありがとうございました。

  
 


6月参観日

カテゴリー: - awazu1 @ 16時57分51秒

給食試食会に続き、授業参観を行いました。
修学旅行の報告あり、青少年交流の家での活動報告あり。
そして、理科、国語、算数、体育。いろいろな学習を参観していただきました。
併せて、学校関係者評価委員のみなさんにも参観していただきました。

  
  
 


給食試食会

カテゴリー: - awazu1 @ 12時49分17秒

今日は、給食試食会を行いました。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。
たのしく会話もはずみ、あっという間に給食の時間が終わりました。
この後、授業参観、救命救急法講習会と続きます。

    
    


2015年6月18日(木曜日)

校長先生方 ようこそ粟津小へ

カテゴリー: - awazu1 @ 16時46分49秒

市内小中学校の校長先生方の研修会が、本校を会場に行われました。
子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
「元気にあいさつをしてくれる子がたくさんいました。」「とても楽しそうに学習に取り組んでいました。」とお褒めの言葉もいただきました。
前任の校長先生や教頭先生の懐かしいお顔を拝見し、子どもたちも大喜びでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015年6月12日(金曜日)

保育所へお里帰り

カテゴリー: - awazu1 @ 12時04分57秒

1年生が、保育所へお里帰りをしました。私も、ご招待を受け、参加させてもらいました。
初めはちょっぴり緊張気味でしたが、そのうち昔を思い出し、楽しく活動しました。
わずか2か月ちょっとですが、さすが1年生の顔をしていました。
私は出張があり、泣く泣く保育所を後にしましたが、お昼はカレーバイキングだそうです。

    
    


ラッキー ちょっぴりアンラッキー!!

カテゴリー: - awazu1 @ 09時10分34秒

5年生に、お天気が味方をしてくれました。昨夜遅くまで降り続いた雨が、今朝は上がってくれました。
今日・明日とお天気は心配いらないようです。とてもラッキーです。
全員元気に出発しました。楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいです。
でもちょっぴりアンラッキー、カヌー体験が・・・・難しいかな?

  


2015年6月10日(水曜日)

発表集会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時29分42秒

6年生の発表集会がありました。
楽しかった修学旅行の報告会です。
楽しかった様子がよく伝わってきました。
「早く行ってみたい。とても楽しみだ。」という感想が多かったです。
クイズもあり、とても盛り上がりました。

  
  


サツマイモ植え

カテゴリー: - awazu1 @ 11時08分08秒

雨のため、一日延期していたサツマイモの苗植えを行いました。
一人2本ずつ苗を植えていきました。
秋には芋ほりが楽しみです。

   
   
   


2015年6月9日(火曜日)

JRC週間

カテゴリー: - awazu1 @ 10時31分07秒

今週はJRC週間です。
火曜日の今日は、奉仕の日。雨なので、廊下磨きをしました。
みんな一生懸命、廊下と一緒に心を磨いてくれました。

   
   


2015年6月8日(月曜日)

5年生 田植えに挑戦!!

カテゴリー: - awazu1 @ 15時04分02秒

あいにくの雨になってしまいましたが、5年生が田植えに挑戦しました。
学校田の管理をしていただいている山口さんのご協力で、実施することができました。ありがとうございました。
植えたのは猫の額ほどでしたが、貴重な体験をさせていただきました。
秋の稲刈りまで、自分が植えた稲の生長を見ていきたいです。

   
   


2015年6月4日(木曜日)

学童歯みがき大会

カテゴリー: - awazu1 @ 15時05分15秒

インターネットを利用して、全国学童歯みがき大会に参加しました。
歯と口の健康週間に合わせた取り組みで、歯の磨き方を学習しました。
歯は健康な体づくりには、とても大切です。正しい歯みがきの習慣を身に付けたいものです。

   
   


リード先生と!!

カテゴリー: - awazu1 @ 14時53分36秒

今日は、ALTのリード先生が来られました。
子どもたちは、リード先生との外国語活動を楽しみにしています。
3校時は5年生、4校時は6年生、給食は4年生と、そして5校時は1・2年生と楽しく活動しました。

  
  
  


2015年6月2日(火曜日)

花いっぱい運動!!

カテゴリー: - awazu1 @ 11時44分14秒

今日は、3年生の子どもたちが楽しみにしていた花いっぱい運動です。
八多喜寿会のみなさんと一緒に、花を植えました。
ペチュニア、ポーチュラカ、マリーゴールドの3種類の花を植えました。
ペチュニアの花言葉は、「心の安らぎ」だそうです。
子どもたちが植えた花で、八多喜のみなさんの心が和むといいなあと思います。
暑い中、寿会のみなさん、ありがとうございました。
この後、子どもたちとの茶話会を楽しんでください。

  
  
  


2015年6月1日(月曜日)

よろしくお願いします

カテゴリー: - awazu1 @ 11時08分47秒

今日から、非常勤講師の先生に来ていただくことになりました。
よろしくお願いします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress