メインメニュー

2015年2月28日(土曜日)

【 今週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 16時02分47秒

 

1・2年生・・・寿会の皆様との昔遊び交流会!皆様、大変お世話になりました :o

3年生・・・算数「口を使った式」

4年生・・・国語「ことわざブックを作ろう」

5年生・・・図工「写真立て作り」

 6年生・・・道徳「空き缶のゆくえ」


2015年2月27日(金曜日)

ありがとう集会

カテゴリー: - awazu7 @ 13時48分37秒

P1070250.JPG  P1070270.JPG  P1070289.JPG  P1070293.JPG

P1070318_1.JPG 

今日は、ありがとう集会でした。

日頃、お世話になっている方々に来ていただき、ふれあいゲームをしたり、手作りの感謝状を渡したりしました。

とても楽しい時間でした。

これからも、地域の皆様に見守られ毎日を過ごしていることに感謝しながら、学校生活を送りたいと思います。

 


2015年2月26日(木曜日)

卒業制作

カテゴリー: - awazu7 @ 08時28分10秒

6年生は、卒業制作にCDラックを作っています。

CDラックもいよいよ大詰め。

今日は、仕上げにとりかかる子どももいました。

   

   

卒業の記念になるような、オリジナルのCDラックを作っています。

卒業まであと20日あまり。

CDラックのように、6年間の学校生活の仕上げをしていきたいと思います。


2015年2月25日(水曜日)

なかよし

カテゴリー: - awazu7 @ 18時30分10秒

150225nakayosi5_1.jpg 

今日は、なかよし集会(2月の誕生者集会)がありました。

今月の歌「ビリーブ」を手話をしながら歌いました。

 150225nakayosi4.jpg

2月の誕生者は7名でした。みんなでお祝いしました。

 150225nakayosi3.jpg 150225nakayosi2.jpg 150225nakayosi1.jpg

全校ゲームでは、あいグループで「進化ゲーム」をしました。

ストレート勝ちで、見事「人」に進化したグループもありました。

楽しい集会になりました。


2015年2月24日(火曜日)

今日の活動

カテゴリー: - awazu2 @ 14時47分24秒

P1070227.JPG P1070230.JPG P1070228.JPG

6年生は、4時間目にリ−ド先生と一緒に英語劇「MOMOTARO」の練習をしていました。

P1070233.JPG P1070239.JPG P1070235.JPG

P1070236.JPG P1070237.JPG P1070240.JPG

P1070247.JPG P1070248.JPG 

今年度、最後の参観日です。授業参観の後、学年PTAと専門委員会を開き、活動の反省を行いました。

保護者の皆様、お世話になりました。


2015年2月23日(月曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - awazu7 @ 16時35分07秒

150223 syoujou1.JPG 150223 syoujou2.JPG 150223 syoujou3.JPG

140223 syoujou4.JPG 150223 syoujou5.JPG 150223 syoujou6.JPG

業間の時間に、読書感想画、校内マラソン大会、全国教育美術展、えひめのまつり絵画展、大洲市健康マラソン大会の賞状伝達を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!


2015年2月21日(土曜日)

【 今週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 11時57分02秒

  1年生体育「ボールけりあそび」

  

新入児1日体験入学で、1年生・5年生との交流です。5年生のアーチの中、みんな笑顔で退場! 

 新入児1日体験入学で、1年生の学習紹介!

  

2年生「大洲市立図書館」に、4年生「大洲ホーム」に出発!

   

6年生体育「バスケットボール」と理科「人と環境」の学習中!

天満宮のきれいに咲いた梅に見送られ、子どもたちが登校しています :-D


2015年2月20日(金曜日)

【今日の活動】

カテゴリー: - awazu7 @ 14時09分37秒

★校外学習★

今日は、2年生が大洲市立図書館に校外学習に行きました。

本やDVDの借り方、図書館でのマナー等を教えていただきました。

toshokan001.jpg                                                                       

                                  

 


★クラブ見学★

カテゴリー: - awazu7 @ 11時56分26秒

4年生になると、クラブの授業が始まります。

今日のクラブは、3年生がクラブの見学を行いました。

      「体育」             「和太鼓」

spportclub.jpg  wadaikoclub.jpg

 

「クッキング」 ※今日は、チョコレートフォンデュを作りました。

okasiclub01.jpg    okasiclub02.jpg


2015年2月19日(木曜日)

1年生研究授業

カテゴリー: - awazu7 @ 14時09分43秒

 

P1080233.JPG  P1080234_1.JPG  P1080235.JPG  

P1080236.JPG  P1080237.JPG  P1080238.JPG  

P1080239.JPG  P1080240.JPG

今日は、1年生の研究授業で、国語「これは、なんでしょう」の学習でした。

入学してはや一年。手の挙げ方、姿勢、発表の仕方などの学習態度がしっかりと身に付き、落ち着いて学習に取り組めていました。

また、自分が作った問題を先生方に答えてもらい、楽しんでいました。

あと1か月ちょっとで2年生。ますます成長が楽しみですね。


2015年2月18日(水曜日)

新1年生体験入学

カテゴリー: - awazu7 @ 16時53分41秒

今日は、新1年生体験入学でした。

まずは、5年生・1年生・新1年生での交流会です。

150218 1nen.jpg

5年生がしてくれたゲームは、サイコロリレーと、じゃんけん列車です。

やさしいお兄さん・お姉さんにおんぶをしてもらったり、手をつないでもらったりして、うれしかったね!

150218 1nen2.jpg150218 1nen3.jpg

150218 1nen4_1.jpg150218 1nen5.jpg

そして、今度は場所を1年教室に移して、1年生と新1年生との交流会です。

150218 1nen6.jpg150218 1nen7.jpg150218 1nen8.jpg

自己紹介をしたり、校歌を歌ったり、「たぬきの糸車」を音読したり・・・・・・。

粟津小学校のことをたくさん紹介したよ :D

150218 1nen9.jpg150218 1nen10.jpg 一緒にすごろくゲームもしました!

150218 1nen11.jpg これからよろしくね!のプレゼントです。

今日は、来てくれてありがとう。

4月に粟津小学校へ入学するのをみんな楽しみに待っています:lol:


2015年2月17日(火曜日)

2年生学級会・代表委員会

カテゴリー: - awazu7 @ 19時37分20秒

  

卒業式まであと1か月余りとなりました。

2年生では、6年生を送る会の出し物について話し合いました。

  

その後、代表委員会で各学年の意見を出し合いました。

きっと思い出に残る楽しい会になることでしょう。


2015年2月16日(月曜日)

図書委員による読み聞かせ&抽選会

カテゴリー: - awazu7 @ 09時33分02秒

昼休みに、図書委員の6年生3人が、紙芝居「のっぺらぼう」の読み聞かせをしました。

卒業を前に、「ぼくたちがやります。」と率先して企画した読み聞かせです。

外は雨ということもあり、たくさん聞きに来ていて、上級生の顔も見られました。

0216 yomikikase2_1.jpg 0216 yomikikase1_1.jpg

その後、1月の目標読書量に達成した児童の中から、新刊図書の付録が当たる抽選会をしました。

見事、付録をゲットした4人です。

0216 yomikikase3.jpg これからも、たくさん本を読んでくださいね。


2015年2月14日(土曜日)

【 今週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 10時29分12秒

三善地区の方に、カブトムシの幼虫をいただきました。

大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

   

6年生・・・国語の時間に、将来の夢をまとめていました。13日には、大洲東中学校入学説明会に出かけました。

   

3年生・・・理科の時間に、「あかりやじしゃく」を使ったおもちゃ作りをしていました。

   

2年生・・・算数「1000をこえる数」、体育「ボールけり」の学習中!

  

1年生・・・図工「プレゼントをどうぞ」の学習で、気持ちをこめてプレゼント作り :D


2015年2月13日(金曜日)

大洲東中学校入学説明会

カテゴリー: - awazu7 @ 10時27分50秒

今日は、大洲東中学校入学説明会でした。

最初に、授業を参観しました。

   

      

次に、校舎内を見学しました。

   

最後に、中学校の先生方から、中学校の生活についてのお話がありました。

   

   

みんな真剣な表情で話を聞いていました。

卒業まであとわずか。

残り少ない小学校生活ですが、無事大洲東中学校に入学できるよう、心を体も磨いていきたいと思います。


2015年2月12日(木曜日)

5年家庭科

カテゴリー: - awazu7 @ 18時12分17秒

1502125nen1.jpg  1502125nen2.jpg

5年生は家庭科の時間に、「快適なくらしをするために」という学習をしました。

今日は、グループに分かれ、照度計と温度計を持ち、学校内を計って回りました。

どのような条件が整えば、快適なくらしができるかを考えることができました。


2015年2月10日(火曜日)

開校記念式典

カテゴリー: - awazu7 @ 18時11分02秒

 

今日は、開校記念式典。粟津小学校の誕生日です。

  粟津小学校の歴史について学んだり、校歌を歌ったりしました。

   

生活委員さん、立派な発表でした!さすがでした!ありがとう!!

そして、毎年恒例のもちつき大会です。

 

   

  

1・2年生から順番にもちをついていきます。高学年になると、さすが、もちをつく音も力強い!

  

 

まるめて、みんなで試食です。

つきたてのおもちは、のびーーーーーる!おいしいね!!

  

PTAの方にもたくさん来ていただいて、お手伝いいただきました!

お忙しい中、そしてお寒い中、本当にありがとうございました!!


2015年2月9日(月曜日)

4年生の活動

カテゴリー: - awazu7 @ 19時12分52秒

20150209 4nenn 1_1.JPG 20150209 4nenn 2.JPG 2015 4nenn 3_2.JPG 

20150209 4nenn 4.JPG 2015 4nenn 5.JPG

4年生の6時間目の授業の様子です。

今度行う「2分の1成人式」の計画と準備をしています。

発表は、2月24日(火)の参観日の予定です。

どんな式になるか、今から楽しみです。


2015年2月7日(土曜日)

【 今週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 11時49分49秒

        

1・2年生は、3日に、野菜ソムリエの方や大洲市農林水産課の方々に食育教室を開いていただきました。

メニューは、地産地消シチューと温野菜サラダです。

翌日は、3・4年生対象に行われました。

  

5年生は、理科の時間に「水溶液の性質」を学習しました。

 

 


2015年2月6日(金曜日)

なかよし遊び

カテゴリー: - awazu7 @ 08時19分45秒

金曜日は5年生のなかよし遊びの日!

今日は「ドッジボール」です:grin:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

んんっ?何やら人数が多いような…

今日は4年生も参戦!いつもこうやって自然と他の学年の子も増えてくる、楽しいなかよし遊びです ;-)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress