メインメニュー

2015年1月30日(金曜日)

4年生 いちょう学習発表

カテゴリー: - awazu7 @ 17時00分19秒

4年生が、いちょう学習「自然がいっぱい『粟津』」のまとめとして、グループでまとめたことを3年生にむけて発表しました。

3年生も、1グループだけ「和太鼓」について発表し、互いに感想交流しました。

心温まる感想が多くて、心がほっこりする時間になりました。

0130 sougou6.jpg 0130 sougou5.jpg 0130 sougou4.jpg

0130 sougou3.jpg 0130 sougou2.jpg 0130 sougou1.jpg


2015年1月29日(木曜日)

2年生長さしらべ

カテゴリー: - awazu7 @ 08時16分49秒

20150129nagasasirabe.jpg

2年生が長さ調べをしました。みんなで協力して

いろいろな場所を計りました。


2015年1月28日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時13分42秒

午後からは、なかよし集会です!今日の担当は、6年生!

まずは、今月の歌「友達はいいもんだ」

そして、今月の詩「じぶん」です。

  

1月生まれの発表のテーマは「好きな給食」でした。大きな声での発表です!

そして、楽しいふれあいゲーム。今日は、「アウチ!でじゃんけん列車」でした :-D

  6年生の説明を受けて、レッツスタート!

   三つ巴の決勝戦になりました!

  とっても楽しい時間になりました!またやりたいっっ!! 


校内マラソン大会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時12分33秒

今日は、校内マラソン大会です!

開会式、準備体操をして・・・・・・、スタート!!!

 

<1・2年生の部>

    

   

<3・4年生の部>

    

   

<5・6年生の部>

   

   

 

みんな、自己ベストを更新するために、一つでも順位を上げるために、一生懸命がんばりました!!

今日はたくさんの声援のおかげで、いつもよりタイムが上がった子もたくさんいたようです :D

応援に来てくださって、ありがとうございました!!


2015年1月27日(火曜日)

マラソン大会前日

カテゴリー: - awazu7 @ 18時45分23秒

いよいよ明日は校内マラソン大会。

放課後、最後の練習に取り組みました。

140127marason1.JPG   140127marasonn2.JPG   140127marasonn3.JPG

140127marasonn4.JPG   140127marasonn5.JPG   140127marasonn6.JPG

みんながんばって完走しました。

明日は、今までの練習の成果を発揮して、自己ベストが更新できるように、がんばってほしいですね。

みんながんばれ!!


2015年1月26日(月曜日)

【 先週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 16時55分36秒

  

1年生・・・算数の時間に友達と仲よくすごろくゲームをしました。

  

2年生・・・生活科の時間に友達と互いに頑張りを認め合いました。 

  

3年生・・・国語の時間に自分のお気に入りの詩を見付けていました。

  3・4年生マラソン練習スタート!

  

4年生・・・国語の時間に自分の考えを書いたり発表したりしていました。

  

5年生・・・総合的な学習の時間に、自分が調べたいことを発表しました。これから、パソコンなどを活用して調べ学習です。

 5・6年生マラソン練習スタート!


CDラック作り

カテゴリー: - awazu7 @ 16時54分39秒

1501265nenzukou1_1.jpg 1501265nenzukou2.jpg 1501265nenzukou3.jpg

5年生は、図画工作の時間に、CDラックを作りました。

今日は、どんなデザインにするか話合いました。

素敵な作品になるといいですね。


2015年1月23日(金曜日)

★今日の活動★

カテゴリー: - awazu7 @ 15時59分23秒

★代表委員会★

今日の議題は、2月27日金曜日に行われる「ありがとう集会」についての話合いです。

日頃お世話になっている方たちに、感謝の気持ちを表したくて企画しました。

daihyo011.jpg    dihyo022.jpg

daihyo033.jpg    daihyo044.jpg

 

★ マラソン大会にむけて

1月28日水曜日は、校内マラソン大会が行われます。

苦しいけれど、頑張って走る練習をしています。

marason1.jpg  marason2.jpg

marason33.jpg  marason4_1.jpg


2015年1月22日(木曜日)

手作り花瓶

カテゴリー: - awazu7 @ 16時41分40秒

P1050987.JPG  P1050988.JPG  P1050989.JPG

昼休みの時間、環境委員の子どもたちが各教室の花瓶を手作りしました。

コーヒーの空き瓶に紙粘土をつけ、ボタンやビー玉を埋め込みました。

次の機会に、色つけをする予定です。お楽しみに・・・・・・。


保健集会

カテゴリー: - awazu7 @ 14時08分12秒

P1050979_1.JPG   P1050980.JPG

P1050982.JPG   P1050983.JPG

今日の集会は、保健委員会の発表です。

手洗い・うがいの仕方について詳しく学び合いました。

インフルエンザのはやる季節です。

手洗い・うがいをきちんとして、予防をしっかりしていきましょう!


2015年1月21日(水曜日)

【 先週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 09時49分24秒

  1年生図工・生活科の時間 

  2年生算数の時間

  3年生書写の時間 

  マラソン練習(3・4年生、5・6年生スタート) 

 6年生図工の時間 

 


2015年1月20日(火曜日)

1年生凧あげしたよ

カテゴリー: - awazu7 @ 18時12分05秒

P1050973.JPG  P1050974.JPG  P1050975.JPG  P1050976.JPG

生活科で作った凧を運動場であげました。

風もあって、よくあがったのでにこにこ笑顔の1年生でした。

「たこ、たこ、あがれ・・・・・・」


2015年1月18日(日曜日)

人権参観日

カテゴリー: - awazu7 @ 18時09分31秒

今日は、保護者の方、地域の方々をお招きしての人権参観日でした。

まずは、人権集会です。5年生が司会・運営を担当しました。

150118 jinnkenn.jpg 「ともだちはいいもんだ」・・・みんなで手話で歌いました!

150118 jinnkenn2.jpg150118 jinnkenn3.jpg150118 jinnkenn4.jpg

「人権標語・人権作文」発表・・・標語にこめた思いや、今までの経験から学んだことを作文にしました。

思いやりややさしさあふれる作品ばかりで、心があたたまります:razz:

150118 jinnkenn5.jpg150118 jinnkenn6.jpg ふれあいゲーム「心であくしゅ 1・2・3!」

保護者の方や地域の皆様にも一緒に参加していただいてのゲームです。正しく伝えるのはなかなか難しい?!

150118 jinnkenn15.jpg 校長先生のお話 :-D人権集会を振り返りました。

人権集会後は、それぞれの教室へ戻っての授業参観です。

150118 jinnkenn7.jpg150118 jinnkenn8.jpg150118 jinnkenn9.jpg

150118 jinnkenn10.jpg150118 jinnkenn11.jpg150118 jinnkenn12.jpg

そして、人権コンサート。

150118 jinnkenn16.jpg まずは、八多喜公民館長さんより、ご挨拶をいただきました。

大洲高校より繁桝義一先生をお招きし、小学生の子どもたちにもわかりやすく、そして、心にぐっとくるお話を交えながらのコンサートでした。

知っている歌もたくさん歌ってくださいましたが、その歌詞には私たちに向けたメッセージがつまっていることを改めて実感しました。

150118 jinnkenn13.jpg150118 jinnkenn14.jpg 

150118 jinnkenn17.jpg PTA会長さんに、お礼の言葉を述べていただきました。

本日は、お忙しい中、たくさんの方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


2015年1月15日(木曜日)

なかよし遊び

カテゴリー: - awazu7 @ 18時09分45秒

今週は、JRC週間です。今日は、なかよしの日で、業間は、なかよし遊び。

子どもたちは、このなかよし遊びを楽しみにしています。

1・4班は、ドッジボール。2班は、いすとりゲーム。3班は、だるまさんがころんだ。5班は、たからさがし。6班は、ハンカチ落とし。

どの班も笑顔がはじけていました。

0115 nakasyosiasobi5.jpg 0115 nakayosiasobi4.jpg 0115 nakayosiasobi3.jpg

0115 nakasyosiasobi2_1.jpg 0115 nakayosiasobi1.jpg


2015年1月14日(水曜日)

3学期学級委員任命式

カテゴリー: - awazu7 @ 08時51分12秒

20150114.jpg20150114hyousyou.jpg

3学期の役員任命式と賞状伝達が行われました。

3学期は、1年の締めくくりと、次の学年へのステップの学期です。

みんなで力を合わせ、よりよい粟津小学校にしていきたいですね。


2015年1月13日(火曜日)

手話練習

カテゴリー: - awazu7 @ 16時45分42秒

18日の人権参観日に向けて、子どもたちが毎朝手話の練習をしています。

手話を教えているのは、5年生。

150113 shuwa.jpg  150113 shuwa2.jpg

鏡になって、説明をしながら練習をしています。

18日の人権集会では、ぜひ子どもたちと一緒に歌&手話をしてください :P


2015年1月9日(金曜日)

ミニバス

カテゴリー: - awazu7 @ 09時38分20秒

今日は、2015年になって初めてのミニバス練習でした。

寒い中、子どもたちは、楽しそうに練習にやってきました。

140109basuke1.JPG   140109basuke2.JPG   140109basuke3.JPG

寒さに負けず、これからもがんばってほしいですね。

流した汗は嘘をつかない!!


2015年1月8日(木曜日)

新学期

カテゴリー: - awazu7 @ 16時42分11秒

150108sigyousiki1.jpg 150108sigyousiki2.jpg 150108sigyousiki.jpg

第3学期の始業式が行われました。

新学期の誓いの作文では、冬休みにがんばったことや来年度に向けて今学期がんばっておきたいことなどを4年生児童が堂々と発表しました。

校長先生からは、ひつじ年にかけて、児童にがんばってほしいことをお話していただきました。

学年のしめくくりとなる大事な学期です。実り多い充実した学期になるようにしたいと思います。

150108takoage.jpg

粟津保育所の子どもたちが凧揚げに来ました。元気よく楽しくあげていました。


2015年1月6日(火曜日)

新春書き初め大会

カテゴリー: - awazu7 @ 16時57分28秒

P1070366.JPG  P1070368.JPG  

今日は、大洲市新春書き初め大会が喜多小で行われました。

本校からは、2名参加しました。

大勢の中で緊張しながら書きましたが、真剣に取り組み、すばらしい作品ができました。


2015年1月5日(月曜日)

あけましておめでどうございます

カテゴリー: - awazu7 @ 15時45分42秒

 

新年 あけまして おめでとうございます! 

いよいよ平成27年のスタートです。

今年もよろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress