メインメニュー

2014年12月27日(土曜日)

しめ縄飾り

カテゴリー: - awazu1 @ 10時47分28秒

寿会のお二人に、しめ縄飾りの準備をしていただきました。

粟津小学校玄関にて、記念写真!

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします :-o


2014年12月25日(木曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - awazu7 @ 14時07分39秒

shugyousiki1.JPG  shugyousiki5.JPG  shugyosiki4.JPG  

第2学期終業式が行われました。

2年生代表児童が、2学期がんばったことや冬休みのめあてについて発表しました。

続いて、校長先生のお話があり、生徒指導の先生からは冬休みの生活についての話がありました。

 
shugyousiki3.JPG  shugyousiki2.JPG

1年生の教室では、児童一人一人に2学期がんばったことなど、声をかけながら、通知表が手渡されました。

成績はどうだったかな?


2014年12月24日(水曜日)

俳句教室・写真教室がありました

カテゴリー: - awazu7 @ 11時57分59秒

P1070326.JPG  P1070327.JPG  P1070328.JPG

谷本先生に来校していただき、1.2校時に3.4年生対象に俳句教室が行われました。

俳句についてのお話を聞いた後、運動場に出て、自然に触れながら各自が俳句を作りました。

どんな俳句ができたかな。

P1070329.JPG  P1070330.JPG  P1070331.JPG

垂水先生に来校していただき、2.3校時に5.6年生を対象に写真教室が行われました。

写真についてのお話を聞いた後、子どもたちはカメラを使っていろいろなものを撮影していました。

どんな写真ができているか楽しみです。

 

谷本先生、垂水先生、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします :-D


2014年12月22日(月曜日)

補充学習

カテゴリー: - awazu7 @ 08時58分22秒

141222 hojuu1.JPG 141222 hojuu2.JPG

141222 hojuu3.JPG 141222 hojuu4.JPG

今学期最後の補充学習の様子です。

5,6年生が放課後に一生懸命頑張りました。また、来年も頑張りましょう!

 


【 先週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 08時52分07秒

  生活科の時間に年賀状を出しに行く1年生!

  

道徳の学習や、体育で縄跳びやシュートゲームの学習をしている2年生! 

  

墨を自分ですって書いてみようとしている3年生!  

   

 多田ファームの方にお越しいただき、命の大切さや感謝する心などを学んだ4年生!

  

フライパンを組み立てたり、ALTの先生と一緒に外国語活動を楽しんだりしている5年生!

  

家庭科で調理をしている6年生!おいしいジャーマンポテトと粉ふきいも、ごちそうさまでした :D

 

 


2014年12月19日(金曜日)

【竹ぼうきをいただきました】

カテゴリー: - awazu7 @ 15時22分43秒

今朝は、とても寒かったですがいいお天気になりました。

ondokei2.jpg    medaka03_c_03.png ※めだかもじっとしていました。

 

豊茂在住の寺田さんに、手作り竹ぼうきを寄贈していただきました。

昨年度に引き続き、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

hooki1.jpg さっそく、大掃除に使わせていただきます。

 

【お掃除中】

寒い中、みんな一生懸命掃除をしています。

soujinaka1.jpg   soujisoto1.jpg

 

【今日の給食】 yukidarumatosaru.jpg 

カレーピラフ、えびかつ、ボイル野菜、コーンポタージュ、牛乳

クリスマスが近いせいか、洋風メニューです。

kyushoku3.jpg   


2014年12月18日(木曜日)

なかよし

カテゴリー: - awazu7 @ 16時18分27秒

P1070316.JPG  P1070317.JPG  P1070318.JPG  P1070319.JPG

 P1070320.JPG  P1070321.JPG

今日は、なかよし集会がありました。

4年生の皆さんが中心になり、12月の誕生者のお祝いをしました。

12月の生まれの皆さん、お誕生日おめでとうご゛ざます。

その後、あいグループで言葉遊びのゲームをしました。

3人が同時に言葉を言い、その3人の言葉が何かを当てるゲームでした。

班長さんを中心にグループのみんなで協力して楽しく過ごしました。

今日も昨日に引き続き、寒波がきています。

寒さが体にしみる一日ですが、体調を崩さないように気をつけましょう。


2014年12月17日(水曜日)

個人懇談

カテゴリー: - awazu7 @ 13時38分45秒

P1070314.JPG  P1070315.JPG

午前中は、風も強く、雪も舞っていました。気温も低く、とても寒い一日になりました。

午後からは、予定通り個人懇談を実施しています。

廊下でお待ちいただいている保護者の皆様、小さなストーブですが、少しでも温まってください。

1階の玄関近くに、2学期の落とし物を置いています。

心当たりのある方は、お知らせください。


臨時休校

カテゴリー: - awazu1 @ 08時42分41秒

本日は、暴風雪警報発令中のため、臨時休校です。

個人懇談は、予定通り行います。


2014年12月16日(火曜日)

県学力診断調査

カテゴリー: - awazu7 @ 12時16分02秒

2校時国語、3校時理科、5年生が、県の学力診断調査に取り組んでいます。

日頃の学習や復習した成果が表れているかな?明日は、算数と社会です。

16 teityakutesuto1.jpg 16 teityakutesuto2.jpg


2014年12月15日(月曜日)

【 先週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 08時34分18秒

  カルタ取りをしている1年生! 

  1年生と一緒にチューリップの球根植えをしている2年生! 

  百人一首を楽しんでいる3年生! 

    

講師に土居泰正先生をお迎えし、樹木や草花の学習をしている4年生!

寒かったけど、楽しく勉強しましたね。

土居先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

  

紅白に分かれてハンドボールの学習をしたり、家庭科でコースターを作ったりしている5年生! 

  

グループで水溶液の性質を調べたり、算数「場合を順序よく整理して」の学習をしたりしている6年生!


賞状伝達がありました!

カテゴリー: - awazu7 @ 07時57分16秒

たくさん賞状をいただきました。

6年生は、親子クッキングコンテスト学校賞!!

いただいたプライパン6こでたくさんお料理できそうです。

   


2014年12月11日(木曜日)

なかよし遊び

カテゴリー: - awazu7 @ 12時40分42秒

今日は、JRC日課で「なかよし遊び」の日でした。

「あいグループ」ごとで、6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。

141211nakayosi1_1.JPG  141211nakayosi2_1.JPG

141211nakayosi3_1.JPG  141211nakayosi4_1.JPG

みんなで楽しく遊んだ後は、テストもがんばりました。

141211nakayosi5_1.JPG  141211nakayosi6_1.JPG

2学期もあとわずか。

よいまとめができるようにがんばります。


2014年12月10日(水曜日)

1年発表集会

カテゴリー: - awazu7 @ 16時52分06秒

1nensyuukai1.jpg  1nensyuukai2.jpg  1nensyuukai3.jpg

1年生の発表集会がありました。

学級目標と自分たちの作った俳句の発表をしました。

秋の素敵な俳句がたくさん紹介され、とても有意義な集会でした。


2014年12月9日(火曜日)

落ち葉拾い

カテゴリー: - awazu7 @ 16時00分07秒

P1070253_1.JPG  P1070254.JPG  P1070255.JPG  P1070256.JPG

業間の奉仕作業の時間に、全校で銀杏の落ち葉拾いをしました。

銀杏の葉が黄色い絨毯のようできれいでした。

さて、大洲市内でもインフルエンザがぼつぼつ出ているようです。

ご家庭でも、うがい・手洗い・マスク着用など、予防に努めてください。


2014年12月8日(月曜日)

業間(学力アップ)

カテゴリー: - awazu7 @ 18時39分42秒

  

今週はJRC週間で、月曜日の業間は、「学力アップ(国語)」の時間です。

集中して読み取り問題に取り組んでいます。


2014年12月6日(土曜日)

【 今週の一コマ集 】

カテゴリー: - awazu1 @ 08時50分35秒

  

1年生体育「とびっこあそび」縄とびやゴムとびチャレンジ中!

  

2年生算数「三角形と四角形」自分が直線で囲んだ三角形と四角形を切り取っています。

  

3年生体育「マット運動」・図工「本棚仕上げ」        4年生は、学芸会の振り返りをしています!

  

5年生算数「平均とその利用」5つのビーカーに入っている水を同量にして、平均を求めています! 

  

6年生「学力定着度テスト」この時間は、国語と社会のテストにチャレンジ!


2014年12月5日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - awazu7 @ 08時11分54秒

141205 kurabu1.JPG 141205 kurabu2.JPG

             和太鼓クラブ

141205 kurabu3.JPG 141205 kurabu4.JPG

             スポーツクラブ

141205 kurabu5.JPG 141205 kurabu6.JPG

                 家庭科クラブ

 今日は、2学期最後のクラブです。

 反省をしてから、楽しく活動していました。


生活委員会より

カテゴリー: - awazu7 @ 08時11分30秒

10月、11月と行った共同募金では、粟津小学校で6885円集まりました。

今日、生活委員の6年生を中心に、八多喜公民館へ募金を持って行きました。

1205 bokin.jpg

この募金は、社会福祉協議会へ送られ、地域がよりよくなるために使われるそうです。

たくさんのご協力、ありがとうございました。


2014年12月4日(木曜日)

委員会

カテゴリー: - awazu7 @ 16時06分58秒

   

2学期最後の委員会です。反省をした後、協力して活動できました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress