メインメニュー

2014年6月30日(月曜日)

【 3・4年生 】

カテゴリー: - awazu1 @ 18時10分41秒

  

3年生は、4年生と一緒に水泳です。

まずは、準備体操の後、バタ足やけのびなどの練習をしていました。

みんな、気持ちよく練習に頑張っています。

 

  

4年生の理科の時間は、「電気のはたらき」の学習です。

直列つなぎ、並列つなぎの違いによる電気の量をこれから調べます。

 


★今日の授業★

カテゴリー: - awazu7 @ 12時58分18秒

6年生が、家庭科で洗濯の授業をしていました。

たらいに水を入れ、洗剤を計量し、ジャブジャブ洗っています。

    sentaku.jpg   

 

3年生は、理科です。影と気温の勉強です。

今日はお天気もよく、影がはっきり見えていました。

     sannenrika.jpg                          

 

今日のうさぎさんです。

暑くなってきたので、のびのびになってよく寝ています。

パタッと横になっている姿は、「死んでしまっているのでは!!」と、ドキッとしてしまいます。

お昼寝の邪魔をしてごめんね。(*^_^*)

usausa1.jpg    usausa2.jpg

 

 


2014年6月27日(金曜日)

【 今週の授業の中から 】

カテゴリー: - awazu1 @ 15時13分46秒

 6年生社会「戦国の世から江戸の世へ」

  6年生理科「植物の養分と水の通り道」

  5年生家庭「はじめてみようソーイング」

 3・4年生体育「水泳」 

   3年生学級活動「おやつの食べ方を考えよう」

 竹組さんが、育てたキュウリを使って、おいしいサンドイッチを作ってくれました!


水泳練習がんばっています

カテゴリー: - awazu7 @ 09時41分15秒

P1060553.JPG  P1060556.JPG  P1060558.JPG  P1060560.JPG

今日は、あいにくの天気でしたが、みんな、水泳練習をがんばっています。

まじめに頑張って練習をしているので、みんなとても上達しています。

7月に行われる市内の水泳大会が今から、楽しみです。


クラブ活動

カテゴリー: - awazu7 @ 09時40分13秒

P1060545.JPG  P1060549.JPG  P1060552.JPG

6校時は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。

和太鼓クラブでは、みんな元気よく、リズムに合わせ、太鼓をたたく練習をしていました。

スポーツクラブは、今日は雨のため、体育館でドッジボールのゲームを楽しんでいました。

家庭科クラブでは、カラフルなフェルトを使って小物づくりに挑戦していました。

それぞれに楽しいクラブ活動の時間でした。


2014年6月25日(水曜日)

2年生 福祉体験活動

カテゴリー: - awazu7 @ 17時05分29秒

fukusitaiken1.jpg   fukusitaiken2.jpg  fukusitaiken3.jpg fukusitaiken5.jpg

2年生が、社会福祉協議会から3名の方を講師に招き、「福祉体験教室」を開催しました。

「障がいについて」「車いすについて」「松葉杖について」理解し、体験しました。

これから、「自分にできること・自分たちにできること」を考え、日常生活に生かしてほしいなと思います。


なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 17時04分41秒

  

  

今日は、なかよし集会がありました。

まず、6月の誕生集会を行い、それから、3年生が考えた「スリッパリレー」をあいグループ対抗で行いました。

順番が大切で、低学年と高学年を交互に並べた4班が見事に優勝しました。


2014年6月24日(火曜日)

【さつまイモ植え】

カテゴリー: - awazu7 @ 18時37分18秒

さつまイモの苗を植えました。水やりもしました。

秋に収穫したら、「ふかしイモ」「スィートポテト」「大学イモ」等を作って食べたいな。

今から楽しみです。

imohori01.jpg   imohori02.jpg  imohori03.jpg

 

1・2年生は、今年初めての水遊びです。

1年生は、輪になってもぐりっこ。

2年生は、「ふしうき」「だるまうき」等をしました。

お天気もよく、とっても気持ちよかったです。

suiei01_1.jpg   suiei02_1.jpg   suiei03.jpg


2014年6月23日(月曜日)

3年生 総合(愛媛鉄道の跡をたどって)

カテゴリー: - awazu7 @ 18時03分16秒

3年生の「いちょう」学習で、愛媛鉄道の跡をたどりました。愛媛鉄道は、100年程前に開通した鉄道です。

140623 tonneru4.jpg 春賀トンネル…今は、新しい大きなトンネルができて、車もたくさん往き来しています。

140623 tonneru3.jpg 清永川沿い(新町)に愛媛鉄道の名残が残っています。子どもたちのバックの石積みです。

140623 tonneru1.jpg 今、みんなが河内トンネルと呼んでいるトンネルは、愛媛鉄道のころのままです。

140623 tonneru2.jpg その河内トンネル(旧八多喜トンネル)の中には、待避所があります。知っていますか?


2014年6月21日(土曜日)

交流の家活動(2日目)

カテゴリー: - awazu7 @ 14時12分57秒

2日目の朝。

朝のつどいは、ラジオ体操で目を覚まします。

午前中の活動は「ウォークラリー」でした。

140620 kouryuu10.jpg 140620 kouryuu25.jpg 140620 kouryuu22.jpg

班のみんなと協力して問題を解きながら、ゴールを目指して歩いていきます!

1時間の設定時間だったのですが、なんと、1時間1分のチームがありました!

そして、最後は「野外炊飯」です。カレー作りをしました。

みんなで役割分担をしながらカレーを作ります。

140620 kouryuu23.jpg 140620 kouryuu18.jpg 140620 kouryuu24.jpg

やっぱり、みんなで作ったカレーはおいしいなあ…少しぐらいのおこげも、また美味!

2日間という短い間だったにもかかわらず、帰る頃には他校の友達とも、もうすっかり仲よしです!

140620 kouryuu17.jpg 140620 kouryuu16.jpg

お世話になった交流の家の所員のみなさん、先生方、仲よくなった友達、ご家族や全ての人に、「本当に、ありがとう。」の気持ちをもってこれからも過ごしていけたらと思います。

 


2014年6月20日(金曜日)

5年生 出発!!

カテゴリー: - awazu7 @ 16時34分05秒

交流の家での活動に5年生が出発していきました。

みんな、わくわくどきどき!でも、笑顔!

天候に恵まれ、楽しい活動ができますように。

kouryuunoie1.jpg     kouryuunoie2_1.jpg


交流の家活動(1日目)

カテゴリー: - awazu7 @ 14時10分13秒

20日、21日と、5年生は、大洲青少年交流の家へ行きました!

お天気も心配していたのですが、晴れ女の校長先生のおかげか、天気もなんとかもって1日目。

交流の家に着いてから、まずは、結団式!

  団長挨拶と代表児童挨拶!

140620 kouryuu1.jpg 入所式でも、粟津小の子どもが代表であいさつをしました(少し緊張気味です ;))!

その後は、班のお友達と自己紹介をしたり目標を決めたりして、出逢いのゲームをしました。

140620 kouryuu26.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだんと緊張もほぐれてきて、楽しそう!

午後の活動は、「カヌー」でした。みんなとっても上手で、楽しそうにパドルをこいでいます!

140620 kouryuu2.jpg 140620 kouryuu4.jpg 140620 kouryuu5.jpg

140620 kouryuu6.jpg 140620 kouryuu7.jpg

夕べのつどい、夕食の後は「キャンドルサービス」です。火の神から火を受け取り、誓いの言葉を言います。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

神聖な気持ちになった後、各校の出し物タイム!!

140620 kouryuu9.jpg  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

興奮冷めやらぬまま、眠りについた1日目でした。(2日目に続く…)


2014年6月18日(水曜日)

56年生の活動の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 17時50分52秒

    

5年生は、1時間目に、国語「伝記を読んで」の学習をしていました。

自分が読んだ伝記についての思いを、一人一人の子どもたちがしっかりとまとめ、みんなに伝えています。

  

2・3校時は、5・6年生は体育の時間!

子どもたちは、先生のお話をよく聞きながら、背泳ぎやクロール、バタフライなど、様々な泳ぎの練習をしていました。

ルールの水は冷たいですが、先生も子どもたちもとっても頑張っています :D

 


【今日は参観日でした】

カテゴリー: - awazu7 @ 17時23分47秒

今日は、参観日でした。給食試食会の後、授業参観、救命法講習会を行いました。

たくさんの、保護者の方に来ていただきました。

 

【授業参観の風景】

 sankan01.JPG  sanakan02.JPG 

 sanakan03.JPG  sanakan04.JPG  

 

【給食試食会】

kyuushoku01.JPG    kyuushoku02.JPG    kyuushoku03.JPG

【救命法講習会】

kyumeikyu01.JPG   kyumeikyu02.JPG

 

 


2014年6月17日(火曜日)

【 今日の授業の中から 】

カテゴリー: - awazu1 @ 11時31分54秒

  

4年生は、算数の復習の後、「計算の間の関係」について学習しました。

 

   

1・2年生は、ALTの先生と「えいごであそぼう」の時間を過ごしました。

1年生は、小学校での初めての体験です。

挨拶や色を英語で言ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

 

 

  :o


2014年6月16日(月曜日)

3年生 道徳の時間

カテゴリー: - awazu1 @ 13時53分24秒

  

3年生の道徳は、読み物資料「医者になりたい」を使っての学習です。

最後までやり通す心について、考えを深めました。

 

  

 


2014年6月13日(金曜日)

お里帰り

カテゴリー: - awazu7 @ 17時08分30秒

1年生みんなで、粟津保育所へお里帰りに行ってきました。

「成長したわたしたちを見てください。」とはりきって発表しました。

粟津保育所のみんなとも、ゲームをしたり、いっしょにカレーを食べたりして交流しました。

これからも、さらにがんばります!みなさん、1年生の成長を温かく見守ってください。


クラブ活動

カテゴリー: - awazu1 @ 13時58分17秒

本日の家庭クラブ活動は、クッキング!

心のこもったおいしいバナナクレープ、ごちそうさまでした :D


2年生 校外学習

カテゴリー: - awazu7 @ 13時35分29秒

P1060394.JPG  P1060396.JPG  P1060398.JPG

2年生は、3校時に校外学習に行きました。

地域を歩き、植物や昆虫、鳥を見つけました。

楽しく充実した校外学習でした。


2014年6月12日(木曜日)

【 授業の中から 】

カテゴリー: - awazu1 @ 16時25分36秒

    

1年生は、明日の「お里帰り」のリハーサルをした後、グループで再度練習していました。

1年生の子どもたちも先生方も、「お里帰り」をとっても楽しみにしています :-D

 

  

2年生・・・国語「スイミー」  お話の内容の読み取りをしています:!:

 

  

3年生・・・音楽「リコーダーは歌う」  いろいろな音色を楽しんで聴き比べたり、味わって聴いたりしています:!:

 

 

4年生・・・理科「電気のはたらき」  車を作り、グループごとに走らせて、電気の働きを楽しみながら調べています:!:

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress