メインメニュー

2014年5月30日(金曜日)

手つなぎボランティア

カテゴリー: - awazu7 @ 08時53分52秒

140530 tetunagi 1.JPG   140530 tetunagi 2.JPG

140530 tetunagi 3.JPG   140530 tetunagi 4.JPG

5月30日は「ごみゼロの日」です。

そこで、八多喜地区赤十字奉仕団の皆さんと協力して、「手つなぎボランティア」を行いました。

とても暑かったのですが、約1時間、地域の方と協力しながら、八多喜地区内の奉仕作業を行いました。

おかげさまで、子どもたちの心に、奉仕の心が宿ったことと思います。

八多喜地区赤十字奉仕団の皆様、暑い中ご協力いただき、本当にありがとうございました。


2014年5月29日(木曜日)

★集会活動★

カテゴリー: - awazu7 @ 18時14分57秒

【本日の集会】

今日の集会は、4年生主催の【なかよし集会】です。

5月生まれの児童4名の誕生日をお祝いし、みんなで数字かくれんぼをしました。

nakayosi1.JPG        nakayosi2.JPG     nakayosi3.JPG

 

【本日の中庭】

今日はピーマンの花と朝顔の紹介です。すくすくと育っています。

piman.JPG   asagao.JPG   夏には、こうなる予定です。 → asagaokaika.gif

 

 

 

 


2014年5月28日(水曜日)

歯科検診

カテゴリー: - awazu1 @ 17時42分25秒

校医の先生に、歯科検診をしていただきました。

ていねいに検診をしていただき、ありがとうございました :-D


6年生 理科

カテゴリー: - awazu1 @ 17時39分22秒

 

6年生は、理科の時間に、「消化のはたらき」について調べました。


3年生 研究授業

カテゴリー: - awazu1 @ 17時37分08秒

    

2校時は、3年生の研究授業で、課題は、「よい話の聞き方を知ろう」です。

先生たちの会話を見聞きして、問題点やよい点を見つけたり、ペア学習をしたりして学習をすすめました。

子どもたちや先生の生き生きとした表情が印象的で、みんな頑張っていました :D


4年生 国語

カテゴリー: - awazu1 @ 17時28分31秒

  

4年生は、国語の時間に、「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しています。

体を使って表現したり、辞書で調べたりしていました :-D


移動動物園がきたよ

カテゴリー: - awazu7 @ 13時02分14秒

P1060327.JPG  P1060328.JPG  P1060334.JPG  P1060331.JPG  P1060336.JPG

  蛇を触っている様子      モルモットを抱っこ中     ウサギの心音を確認中   動物の糞の大きさを確認中     亀を触っているよ  

3.4校時に、移動動物園の活動がありました。

1.2.3年生は、体育館でうさぎ、モルモット、亀、蛇などと触れ合いました。

聴診器を使ってウサギの心音を聞いたり、蛇や亀を触ったり、モルモットを抱っこしたりと貴重な体験ができ、生き物の生命の大切さも学びました。

砥部動物園からお越しいただいた3名の皆様、心温まる動物園、ありがとうございました!

 


2014年5月27日(火曜日)

2年 図工

カテゴリー: - awazu1 @ 15時50分32秒

     

   

2年生は、5・6時間目に、図工「ぼうしをかぶって」の学習をしました。

みんな、世界でたった一つしかないすてきな帽子とバックを作りました :-D  


1年図工

カテゴリー: - awazu7 @ 15時26分41秒

140527 1nenn 1 (1).JPG 140527 1nenn 1 (2).JPG

140527 1nenn 1 (3).JPG 140527 1nenn 1 (4).JPG

1年生が、図工の時間、「すなやつちとなかよし」の単元で、グループに分かれて活動しました。

カップでポンポン……とケーキを作ったり、大きな大きな山を作ったりするなど、工夫していました。

後片付けも、仲よく協力しながら、きちんとできました。


2014年5月26日(月曜日)

修学旅行発表会準備

カテゴリー: - awazu1 @ 16時18分44秒

 

修学旅行から元気に帰ってきた6年生の子どもたちは、今日から、発表会に向けて準備を始めました。

3日間の内容を発表した後、3班に分かれて、下級生によく分かるように準備を進めています。

6月11日の発表集会を楽しみにしています :-D


「水泳練習開始」

カテゴリー: - awazu7 @ 08時47分59秒

放課後の水泳練習が始まりました。

あいにくの雨になりましたが、3年生〜6年生、みんなはりきって練習に取り組みました。

                                   

 

                                    


2014年5月23日(金曜日)

さなぎからチョウに

カテゴリー: - awazu7 @ 18時26分14秒

理科の学習で、3年生がチョウを育てています。

本日、第1号が羽化しました。場所が悪くて、羽が曲がってしまって、とても後悔。ごめんなさい。

そして、清掃中に第2号が羽化しました。子どもたちが持ち帰ったさなぎも、この週末にチョウになるかも……。

しっかりお世話してあげてね。

140523 tyou1.jpg  140523 tyou2.jpg  140523 tyou3.jpg

         羽化第1号                  羽化第2号            羽化の様子を大型テレビで


2014年5月22日(木曜日)

【遠足日和でした】

カテゴリー: - awazu7 @ 08時48分43秒

1・2年生は、大洲の「ふれ愛パーク」に行きました。

五郎駅までJRに乗り、そこからは徒歩です。

ensoku01.jpg             ensoku02.jpg                          

 

3・4年生は、内子の龍王公園に行きました。

お天気もよく、みんな楽しく遊べました。

ensoku041.jpg      ensoku042.jpg

 

5年生は、バスとJRを利用して、宇和町へ行きました。

米博物館やカントリーエレベーターを見学しました。

 ensoku05.jpg          ensoku051.jpg


2014年5月21日(水曜日)

5年生がんばってます!先生もがんばってます!

カテゴリー: - awazu7 @ 18時24分56秒

140521ssyuudanngekou.jpg  140521syokuinnkennsyuu_1.jpg

6年生は、楽しく修学旅行中です。小学校では、6年生に替わって、5年生が活躍しています。集団登下校では、みんなの安全に気を付けて連れて来たり帰ったりすることができました。明日もがんばります!

先生達も音楽の職員研修をしました。琴をひいてみました。「さくら」が上手にひけました。


2014年5月20日(火曜日)

朝顔の種まき

カテゴリー: - awazu1 @ 20時14分44秒

   

1年生は、生活科の時間に、朝顔の種まきをしました。

「早く芽を出してね。」「大きくなってね。」と、かわいい声が聞こえていました :-D


修学旅行前日

カテゴリー: - awazu7 @ 20時05分56秒

いよいよ修学旅行前日になりました。

平和記念公園にお供えする鶴をみんなで仕上げました。

140520turu1.JPG   140520turu3.JPG

140520turu2.JPG   140520turu4.JPG

明日から2泊3日の修学旅行です。

みんなですてきな思い出をつくりたいと思います。


2014年5月19日(月曜日)

第1回読み聞かせ

カテゴリー: - awazu7 @ 18時33分47秒

140519 yomikikase 1.JPG 140519 yomikikase 2.JPG 

1・2年生の読み聞かせの様子です。プラタナスの会の方に「キャベツくん」「強いおよめさん」を読んでいただきました。

みんな静かに聞いていました。

140519 yomikikase 3.JPG 140519 yomikikase 4.JPG

3・4年生の様子です。「クワズ女房」と「ぼくがラーメンを食べると時」を読んでいただきました。

みんな真剣に聞いていました。


140519 yomikikase 5.JPG 140519 yomikikase 6.JPG

5・6年生の様子です。「石のひみつ」と「かあ かあ かあちゃん」を読んでいただきました。

今年も、読み聞かせ、楽しみにしています。


授業の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 18時24分14秒

  

1年生・・・学級活動「からだをきれいに」、2年生・・・体育「ゆうぐあそび」

  

3年生・・・総合「さくら祭り」、4年生・・・算数「暗算」

 

5・6年生・・・NRTテスト


2014年5月16日(金曜日)

授業参観

カテゴリー: - awazu1 @ 18時13分04秒

 

6年生・・・理科の授業の一コマ!

 

  

  

1年生〜6年生・・・5校時の参観授業の一コマです :-o


バレー大会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時52分10秒

140516bare1.jpg 140516bare2.jpg

参観日です。授業参観後、PTAバレー大会がありました。

みんなわきあいあいと親睦を深めました。優勝は、5.6年生チームでした。

お疲れ様でした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress