メインメニュー

2014年3月28日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - awazu7 @ 10時29分30秒

今日は、離任式。3名の先生方とお別れすることになりました。

新しい任地でも、今まで通りすてきな先生でいてください。

そして、時々は、粟津小学校にも遊びにいらしてください。

140328 rininnsiki1.jpg 140328 rininnsiki2.jpg 140328 rininnsiki3.jpg お元気で……。


2014年3月27日(木曜日)

春休み

カテゴリー: - awazu7 @ 12時34分09秒

140327haruyasumi1.jpg

春休みになっても、子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいます。

140327haruyasumi2.jpg 140327haruyasumi3.jpg

暖かくなり、校庭の桜も咲き始めました。

入学式には、満開の桜が新入生を迎えてくれることでしょう。


2014年3月25日(火曜日)

修了式

カテゴリー: - awazu7 @ 12時55分01秒

                                 

今日は修了式です。

1年生から5年生までの67名がそれぞれの学年を修了しました。

                                

新しい班長さんのもと、集団下校を行いました。


2014年3月24日(月曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - awazu7 @ 08時33分08秒

男子8名、女子12名、計20名の児童が、本校を巣立ちました。

地域の皆様、保護者の皆様、在校生に見守られながらの感動の卒業式……。

少しさみしくなるなあ。時々は、顔を見せてくださいね。粟津小学校は、皆さんの母校です。

140324 sotugyousiki.jpg 140324 sotugyousiki2.jpg 140324 sotugyousiki3.jpg 140324 sotugyousiki4.jpg 140324 sotugyousiki5.jpg


2014年3月20日(木曜日)

式準備出来ました!

カテゴリー: - awazu7 @ 17時27分16秒

140320sikijyunbi.jpg

卒業式を迎える準備が整いました。

6年生にとって心に残る式にしたいと思います。


今週の授業の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 15時00分36秒

    1年生 体育「ボールけりあそび」

 2年生 図工「作品入れ」作り

   3年生 算数「そろばん」の加減計算

   4年生 体育と文集作り

  5年生 「まとめの集会」記念写真  :D


2014年3月19日(水曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - awazu7 @ 17時25分19秒

140319 syoujou 4.JPG  140319 syoujou 2.JPG 

140319 syoujou 3.JPG  140319 syoujou 1.JPG

藤樹会賞、人権作文、世界児童画展、多読書者賞などの賞状伝達を行いました。

今年度、たくさんの児童が賞状をいただきました。

来年度も、今年度に負けないようにがんばってほしいと思います。


2014年3月18日(火曜日)

6年ALT

カテゴリー: - awazu7 @ 18時28分32秒

140318 6ALT1.JPG 140318 6ALT2.JPG 140318 6ALT3.JPG

今年度最後のALTの先生との授業です。

6年生が、「将来なりたい職業」について学習しています。

みんな、生き生きと活動しています。

いよいよ来週の月曜日(24日)は、卒業式です。

中学校での活躍を今から期待しています。


2014年3月17日(月曜日)

謝恩会

カテゴリー: - awazu7 @ 07時57分56秒

今日は6年生が、お世話になった先生方に、謝恩会をしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          こんなに美味しそうなパンケーキまでセットでした!

そして、出し物のスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          出るか、エース!!けん玉対決に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          真剣勝負!!腕相撲に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          なぜかタイミングが合わない!あっちむいてほい対決に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          さすが!いつもチャイムを鳴らしている校務員さんが優勝!!体内時計対決に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          まさに大喜利!!「あ・ら・し」の3文字で作る、あいうえお作文対決に…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

頭が飛んでいきそう!!ふりふり万歩計対決…と、全員参加の楽しい出し物でした!!

 

感謝状も、いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、みんなでダンス!!「恋するフォーチュンクッキー」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しいひとときでした。6年生、本当に、ありがとう。


2014年3月14日(金曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 16時11分47秒

3月のなかよし集会は、5年生が担当です。

誕生者のスピーチは、「新学年になってがんばりたいこと」です。

140314 nakayoshi.jpg みんな、堂々と発表できました。

そして、ゲーム「じゃんけんリレー」です。

じゃんけんに負けると、仲間を呼んで、みんなで行くというゲームです。

5年生がゲーム説明をしてくれました。

140314 nakayoshi3.jpg 140314 nakayoshi2.jpg

そして、よーい、どんっ!!

140314 nakayoshi4.jpg 140314 nakayoshi5.jpg

140314 nakayoshi6.jpg 結果発表。ばんざ〜い!!

今回の優勝は、5班でした!おめでとう!!

今年度最後のなかよし集会でしたが、あいグループでの思い出がまた一つできました。


6年生 道徳の時間

カテゴリー: - awazu1 @ 11時23分35秒

    

6年生は、読み物資料「新しい日本人」を使って、日本人としての自覚をもって国を愛そうとする心を学びました。

 

グループで話し合った後、意見交換をしています :-o


2014年3月13日(木曜日)

八多喜地区児童表彰

カテゴリー: - awazu7 @ 16時53分47秒

20140313  八多喜地区児童表彰1_2.jpg  20140313  八多喜地区児童表彰2_1.jpg  20140313  八多喜地区児童表彰3_1.jpg

八多喜公民館長さんと連絡所長さんに来ていただいて、八多喜地区児童表彰が行われました。

読書賞、勤労賞、親切賞、学芸賞、明朗賞など、全校で31名の児童が表彰されました。

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

 


2014年3月12日(水曜日)

4年生 総合的な学習の時間

カテゴリー: - awazu1 @ 18時15分32秒

   

   

4年生は、総合的な学習の時間に「役立つ自分を見つけよう」の学習を進めてきました。

この時間は、福祉について調べたことを2年生によくわかるように発表していました。

2年生も、初めて分かったことやより詳しく分かったことなど、意欲的に発言しました :D


6年生 理科

カテゴリー: - awazu1 @ 18時05分10秒

  

6年生は、「人と環境」という学習で、グループで協力して調べたことを発表しました。

廊下には、前に発表したグループの資料も掲示してあります :D


1年生 学級活動

カテゴリー: - awazu1 @ 18時00分10秒

  

1年生は、「からだをきれいに」という学習で、お風呂の入り方やトイレの使い方などを学びました。

養護教諭の先生やお受け持ちの先生と約束したことを守って、気持ちよく過ごしてほしいと思います :D

 


第5回 読み聞かせ

カテゴリー: - awazu7 @ 17時42分17秒

P1250323.JPG  P1250324.JPG  P1250327.JPG  P1250330.JPG  P1250333.JPG  

第5回読み聞かせです。

低・中・高に分かれ、3人のプラタナスの会の方に素敵な絵本を読んでいただきました。

その後、全校でプラタナスの会の方に感謝の気持ちを込めて「ありがとう集会」を実施しました。

各学年、工夫をこらし、感謝のお手紙や言葉、手作りの小物などをプレゼントしました。

この読み聞かせのおかげで本を好きになった子どもたちも多いようです。

また、来年の読み聞かせが楽しみです。 


2014年3月11日(火曜日)

2年生の活動の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 17時03分45秒

4時間目は、図工「光のプレゼント」の学習で「楽しいうちわ」を作りました。

5時間目は、生活科「成長のようす」の学習で、生まれた頃のことやできるようになったことなどをまとめています :D


3年生 総合学習

カテゴリー: - awazu7 @ 16時54分38秒

 P1040513.JPG P1040521.JPG P1040531.JPG

良いお天気の中、3年生が総合学習で粟津の町を回りました。

床前橋、生誕地など、上田久太郎さんのゆかりのある場所をいくつか回りました。

みんな、上田久太郎さんのことをいろいろと知ることができ、楽しい学習でした。

 

 国語の時間終了時の記念写真 :D


2014年3月10日(月曜日)

6年生を送る会の準備

カテゴリー: - awazu1 @ 09時33分47秒

   

5年生の出し物やプレゼントの準備の様子です。

6年生の心に残る集会になるように心をこめて頑張っています :-D

  

その頃、6年生は家庭科の学習に黙々と取り組んでいました :D

 


6年生を送る会

カテゴリー: - awazu7 @ 09時23分58秒

20140310 6年生を送る会1.jpg  20140310 6年生を送る会2.jpg  20140310 6年生を送る会3.jpg  20140310 6年生を送る会4.jpg 

20140310 6年生を送る会5.jpg  20140310 6年生を送る会6.jpg  20140310 6年生を送る会7.jpg

午後から、「6年生を送る会」をしました。

1年生から5年生までが、創意工夫のある出し物をしたり、心を込めて作ったプレゼントを渡したりしました。

6年生の20名の皆さん、今までありがとうございました。

後、残り少ない小学校生活、一つでもたくさんの思い出をつくって卒業してくださいね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress