メインメニュー

2014年2月28日(金曜日)

5年生 けがの手当てをしました

カテゴリー: - awazu7 @ 15時02分37秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5年生の保健で、「けがの手当」の勉強をしました。

けがをした人を見かけたらどうしたらいいかを考えたり、救急車の呼び方の練習をしたりしました。

最後に、自分でできるけがの手当を練習しました。

擦り傷、切り傷、打撲、捻挫、やけど、鼻出血などの手当の仕方を学んだり、包帯や三角巾の巻き方を実際に練習したりして、上手にできていました。

もしものときに実践できるといいですね。


2014年2月27日(木曜日)

2年生 算数

カテゴリー: - awazu1 @ 10時28分23秒

2年生の算数の時間は、「はこの形」の学習です。

箱には、同じ形の面がいくつずつあるかを調べました。

      切り取った6つの面の貼り合わせ            切り開き             

 

     紹介し合って、学習のまとめ :-D


ありがとう集会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時37分21秒

                   

昨年に続き、2回目のありがとう集会を行いました。

今年、お世話になった地域の方々をお招きして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

歌やクイズ、なぞなぞ、ゲームなど、各学年が工夫した出し物で楽しんでいただきました。

また、心を込めたプレゼントと感謝状もお渡ししました。

最後は、アーチを作ってのお見送り。

1年生の作った小さなアーチを小さく小さくなって通っていただき、とても和やかな雰囲気で集会は終わりました。

参加してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

そして、地域の皆様、これからも粟津小学校をよろしくお願いします。


2014年2月26日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 17時03分55秒

140226 nakayosi 6.JPG  140226 nakayosi5.JPG  140226 nakayosi4.JPG

140226 nakayosi1.JPG  140226 nakayosi 2.JPG  140226 nakayosi3.JPG

なかよし集会は、2月の誕生集会となかよしゲームでした。

担当は3年生で、「握手で伝えよう」というゲームをしました。

思ったより難しくて、なかなか正解するグループはありませんでした。

でも、みんな笑顔にあふれ、とても楽しい集会でした。


昔遊び交流会

カテゴリー: - awazu7 @ 13時15分02秒

寿会の皆さんにご協力を得て、1・2年生が「昔遊び交流会」を行いました。

140226 asobi2.JPG  140226 asobi3.JPG  140226 asibi 4.JPG

      「めんこ」              「竹馬」             「お手玉」

140226 asobi 5.JPG  140226 asobi 6.JPG  140226 asobi7.JPG

    「こままわし」             「竹とんぼ」           「はねつき」

140226 asobi8.JPG  140226 asobi1.JPG

   「ぶんぶんごま」

寿会の皆様、どうもありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。


2014年2月25日(火曜日)

ALTの先生と

カテゴリー: - awazu1 @ 17時09分20秒

3・4年生は、ALTの先生や担任の先生と一緒に外国語活動をしました。

「何が食べたいですか。」と英語で話して、友達のランチを作る学習にチャレンジ :-D


参観日・学年P・引き渡し訓練

カテゴリー: - awazu7 @ 08時55分35秒

1402251nenn1_1.JPG    1402252nen_2.JPG    1402253nen_1.JPG

         1年生               2年生                 3年生

「あいあい」を歌いました。      ピアノを演奏しました。     リコーダーを演奏しました。

1402254nen1_2.JPG  1402254nenn2_1.JPG      1402256nen_1.JPG

                4年生                         5・6年生

  「野菜ソムリエ」の先生に野菜や果物の話を聞きました。     フィルタリングマン登場!     

140225gakunenP_1.JPG

    学年PTA 

 140225hikiwatasi_1.JPG  140225hikiwatasi (2)_1.JPG

スクールガードリーダーの方のお話       緊急時児童引き渡し訓練

学年Pや専門委員会では、今年度の反省、次年度への引き継ぎなどを話し合っていただきありがとうございました。

緊急時児童引き渡し訓練は、初めての試みでしたが、保護者の皆様には大変お世話になりました。

 

 


2014年2月24日(月曜日)

1年生 道徳

カテゴリー: - awazu1 @ 12時13分58秒

  

1年生は、「いのちがあってよかった」という読み物資料を使って、道徳の学習をしました。

1年生教室のマスコットくんも見守ってくれています。 

  

担任の先生の質問に答えたり、ワークシートに書いたりして、みんなで考えを深め合っていました :-D


2014年2月21日(金曜日)

5年生 道徳

カテゴリー: - awazu1 @ 12時15分15秒

「感動したこと それがぼくの作品」という読み物資料を使っての学習です。

自分の長所を知り、よりよく伸ばそうとする意欲を高めています :D


3年生 理科

カテゴリー: - awazu1 @ 12時14分37秒

「じしゃくのひみつ」の学習です。

3つのグループに分かれて、これまでの学習を生かして、磁石を使ったおもちゃを黙々と作っています :D


誕生者の練習

カテゴリー: - awazu7 @ 09時17分32秒

20140221  なかよし集会練習.jpg

26日(水)に、なかよし集会があります。

昼休み、2月の誕生者は、自己紹介の練習をしました。

26日が楽しみですね。


1年 図工『野菜版画』

カテゴリー: - awazu7 @ 09時16分54秒

20140221  1年版画1.jpg  20140221  1年版画2.jpg  20140221  1年版画3.jpg

野菜を使って版画をしました。

色やもようを工夫し、すてきな作品ができました


2014年2月20日(木曜日)

SGL来校

カテゴリー: - awazu1 @ 14時53分03秒

スクールガードリーダーの方に来校していただき、校長室で連れ去り防止等について話していただきました。

子どもたちが一生懸命授業に取り組んでいる様子や学校の施設なども見ていただきました。

今後も、ご指導よろしくお願いいたします:!:


クラブ見学

カテゴリー: - awazu7 @ 10時07分35秒

3年生が、クラブ見学をしました。

粟津小学校のクラブは、スポーツ、パソコン、和太鼓、料理の4つです。

見学前と後では、やってみたいクラブが変わった子もいました。

4月が待ち遠しそうでした。

140220 kurabukengaku1.jpg 140220 kurabukengaku2.jpg 140220 kurabukengaku3.jpg 140220 kurabukengaku4.jpg

      スポーツ(サッカー)           パソコン(塗り絵)              和太鼓(演奏)               料理(カルメ焼き)


遠足下見

カテゴリー: - awazu7 @ 10時06分57秒

                                                                

3月5日(水)に行われる遠足の下見に行ってきました。

低学年は、手成方面から本村集会所、三嶋神社へ行く「粟津周遊コース」です。

遠足当日も、いい天気でありますように!


2014年2月19日(水曜日)

新入児1日体験入学・保護者説明会

カテゴリー: - awazu1 @ 14時46分26秒

新入児1日体験入学・保護者説明会の日です。

保護者説明会の間に、来年度入学する子どもたちは、小学生と楽しい時間を過ごしました。

皆さんの入学を楽しみにしています :-D


2年生 体育

カテゴリー: - awazu1 @ 12時35分23秒

2年生の体育は、「ボールけり遊び」の学習です。

チームで作戦を立て、協力し合ってゲーム中 :-o


6年生 国語

カテゴリー: - awazu1 @ 12時30分18秒

6年生は、国語の時間に「漢字のまとめ」のテストにチャレンジ中 :)


3年生 音楽

カテゴリー: - awazu7 @ 07時55分43秒

来週の参観日に発表する演奏の練習をしました。お楽しみに……。

140219 3nenongaku1.jpg 140219 3nenongaku2.jpg 140219 3nenongaku3.jpg


2014年2月18日(火曜日)

2年生 図工

カテゴリー: - awazu1 @ 13時43分39秒

しかけカードを作っています。

ありがとう集会の招待者の方々に喜んでいただけるように、工夫しながら取り組んでいました :-o


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress