メインメニュー

2014年1月31日(金曜日)

4年 図画工作科

カテゴリー: - awazu7 @ 11時51分48秒

1401314nenzukou(2).jpg  1401314nenzukou(1).jpg  1401314nenzukou(3).jpg 

「ゆめの世界、ゆめの家」を制作中!

ペットボトルに紙粘土や飾りをつけて、ゆめの世界を広げています。


2014年1月30日(木曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 11時50分00秒

なかよし集会で、1月の誕生者のお祝いをしました。

まず、みんなで今月の詩「えと」を元気に暗唱しました。

140130syuukai1.JPG

次に、誕生者が「学芸会の思い出」を発表し、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

140130syuukai2.JPG   140130syuukai3.JPG

次に、みんなでゲームをしました。

今月のゲームは、「人間知恵の輪」です。みんなで協力しながら知恵の輪をといていました。

140130syuukai4.JPG   140130syuukai5.JPG

みんなでふれ合って、楽しいひとときを過ごすことができました。

1月の誕生者のみなさん、お誕生日おめでとうございます!


3年生 博物館見学

カテゴリー: - awazu7 @ 11時48分35秒

20140130 3年博物館見学1.jpg  20140130 3年博物館見学2.jpg

3年生14名が大洲市立博物館に見学に行きました。

館長さんに、昔の道具の使い方を丁寧に説明していただきました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。


2014年1月29日(水曜日)

授業の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 17時41分17秒

1年生生活科「かぜであそぼう」

2年生算数「長さ」

3年生理科「じしゃくのひみつ」

4年生道徳「鉢花プレゼント」進んで親切にする心

5年生国語「ゆるやかにつながるインターネット」

 

6年生理科「電気の利用」                   学級活動「卒業に向けて取り組む実行委員をつくろう」


2014年1月26日(日曜日)

学芸会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時48分48秒

140126 gakugeikai 1.JPG   140126 gakugeikai 2.JPG   140126 gakugeikai 3.JPG

   はじめのあいさつ         1・2年 音楽        4年 劇「3まいのおふだ」

140126 gakugeikai 4.JPG   140126 gakugeikai 5.JPG   140126 gakugeikai 6.JPG

  5年 劇「王様のひげ」     1年 劇「はたけのしたは       3・4年音楽

                              おおさわぎ」

140126 gakugeikai 7.JPG   140126 gakugeiksi 8.JPG   140126 gakugeikai 9.JPG

     5・6年音楽        2年 劇「こびとのくつや」       和太鼓クラブ

140126 gakugeikai 10_1.JPG  140126 gakugeikai 11.JPG  140126 gakugeikai 12.JPG

3年 劇「ざしきぼっこ2014」   6年 劇「稲むらの火」       おわりのあいさつ

 

本日、学芸会を行いました。

短い練習期間ではありましたが、どの学年も一生懸命演技することができました。

会場までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


2014年1月25日(土曜日)

学芸会前日

カテゴリー: - awazu7 @ 16時04分10秒

140125gakugeukaizennjitu.jpg140125gakugeukaizebbjitu.jpg

学芸会の会場準備が終わりました。

皆様のお越しをお待ちしております。

なお、体育館の開場は、午前8時となっております。

学芸会開演時刻は、8時30分です。

よろしくお願いします。


2014年1月24日(金曜日)

寒い朝

カテゴリー: - awazu1 @ 12時27分54秒


6年生の活動の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 12時18分45秒

音楽・・・笛や琴にチャレンジ中!

道徳・・・「江戸しぐさ」時と場に応じて礼儀にかなった生活をしよう :-o


1年生 国語の時間

カテゴリー: - awazu1 @ 11時40分35秒

 売り切れたよ! 

「おみせやさんごっこをしよう」・・・お店の人とお客さんになって     

 

感想発表 :-D


3年生 理科 豆電球を使ったおもちゃ作り

カテゴリー: - awazu7 @ 11時39分20秒

3年生の理科「明かりをつけよう」の学習で、豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。


【くぐりぬけゲーム】   明かりをつけずにくぐり抜けられたらクリア!

140123 3nenrika1.jpg 140123 3nenrika4.jpg これが、けっこう難しいのです。手が震えます。


【ミニスタンド】   おしゃれなスタンドが次々と……。


140123 3nenrika2.jpg 140123 3nenrika3.jpg 夜、枕元で点けたい児童がたくさんいました。


子どもたちは、すぐにでも持って帰りたい様子でした。明日には、持ち帰ります。


2014年1月23日(木曜日)

5年生

カテゴリー: - awazu1 @ 12時32分50秒

 

図工「アニメーションを作ろう」・・・少しずつ形を変えてかいた絵が動いて見える仕組み 

 

理科「もののとけかた」・・・食塩が水にどれだけ溶けるかな :-D


保健掲示物-心と体の健康−

カテゴリー: - awazu7 @ 12時16分12秒

140123-1.jpg   140123-2.jpg    140123-3.jpg   

 「どんな気持ちかな?」    「心と体のおつかれチェック」   「冬の野菜を食べよう」

お友達にどんな言葉をかけたら   心と体のお疲れ度をチェックして自分  冬の野菜の働きを知る掲示物です。

望ましい人間関係を築くことが    の心身の健康について振り返ること

できるかを考える掲示物です。    ができる掲示物です。

子どもたちは、毎日、学芸会の練習に励んでいます。

心身の健康に気をつけて、楽しく元気に学芸会当日を迎えることができるといいなと願っています。


2014年1月22日(水曜日)

児童対象学芸会

カテゴリー: - awazu7 @ 08時36分33秒

  

  

児童対象学芸会を行いました。

3学期が始まってから、練習期間は短かったのですが、どの学年もがんばっていました。

1月26日はいよいよ学芸会本番です。

皆様、ぜひ会場〈粟津小学校体育館)にお越しください。


2014年1月21日(火曜日)

3年生 学芸会練習

カテゴリー: - awazu7 @ 08時13分47秒

140121 3nenn 2.JPG 140121 3nenn 1.JPG

いよいよ明日は、児童対象学芸会です。

みんなに笑ってもらえるよう、3年生一同、精一杯演じます。

よろしくお願いします。


係会

カテゴリー: - awazu7 @ 07時56分35秒

140121 kakarikai1.jpg  140121 kakarikai2.jpg  140121 kakarikai3.jpg

明日は児童向け学芸会を行います。

係会をもち、準備物の点検や放送・照明の練習などをしました。

各学年の演技が立派にできるよう、裏方でしっかり支えてくれています。


2014年1月20日(月曜日)

音楽練習

カテゴリー: - awazu1 @ 17時10分22秒

 

1・2年生 合奏「キラキラ星変奏曲」・合唱「ねこだってサッカー」の音楽練習中!

   

3・4年生 合唱「世界中の子どもたちが」・合奏「聖者の行進」の音楽練習中 :-D

 

  


手巻きエトセトラ

カテゴリー: - awazu7 @ 17時09分06秒

今日の給食に、手巻き用の海苔が出ました。

ご飯をくるんで食べるだけでなく、いろんな食べ方が登場!


その.轡鵐廛襪乏ぢ櫃世吋僖螢僖蝓  ,修劉大量のしそご飯のせ

140120 temaki2_1.jpg   140120 temaki3.jpg

そのコロッケ&おでんのせ…… 何でもありの手巻きでした!

140120 temaki1.jpg   140120 temaki4.jpg


6年生

カテゴリー: - awazu1 @ 15時21分20秒

  

劇「稲むらの火」の練習中!

家庭科「わたしたちの生活と環境」の学習で、グループ活動中 :D


2014年1月17日(金曜日)

マラソン練習

カテゴリー: - awazu7 @ 20時44分20秒

140117marason(1)_1.jpg140117marason(2).jpg

前回よりも、放課後のマラソン練習に参加する児童が増えました。

自己ベスト更新中! がんばってます。


がんばってます!

カテゴリー: - awazu1 @ 14時48分45秒

 

1・2年生 音楽「キラキラ星変奏曲」などの練習中

 

3・4年生 音楽「聖者の行進」のパート練習中

 

  

4年生 劇「3まいのおふだ」の練習中

 

2年生 国語「見たこと、感じたこと」詩を書いています!

 

3年生 体育「ラインサッカー」初ゴールの笑顔も!

 

3年生 国語「詩を楽しもう」詩を読んだり書いたりしています!

 

5年生 外国語活動 英語の質問に答えています :-D


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress