メインメニュー

2013年11月29日(金曜日)

3校時の授業

カテゴリー: - awazu1 @ 13時02分20秒

  

 

1年生は、国語「日づけとよう日」の学習中です。

班で協力し合って作った「日づけとよう日」を発表したり感想発表をしたりしていました。

話し名人・聞き名人で頑張っています :-D 

   

5年生は、算数「平均とその利用」の学習中です。

各班で10歩の長さを5回測定後、1歩の平均を求めていました :-D 


緊急地震速報避難訓練をしました

カテゴリー: - awazu7 @ 12時43分24秒

131129.JPG      131129-2.JPG

2校時後、緊急地震速報避難訓練をしました。

全校児童、静かになかよしホールに避難しました。

頭を守りながら避難している児童もたくさんいました。

なかよしホールに集まった後、校長先生のお話を聞きました。

「自分の命は自分で守る」の気持ちを大切にし、これからも学校生活を送りたいと思います。


2013年11月28日(木曜日)

大いちょう

カテゴリー: - awazu1 @ 12時16分22秒

黄色く色づいた大いちょうが、毎朝子どもたちを出迎えてくれています。

12月3日の研究発表会まで、葉を落とすのを少しでも待ってくれれば、粟津小学校の目印になってくれることと思います :D


5年生 家庭科

カテゴリー: - awazu1 @ 12時12分49秒

  

5年生は、3校時に家庭科の学習をしました。

バランスのよい朝食メニューや夕食メニューを考えました :-D


クラブ活動

カテゴリー: - awazu7 @ 08時20分58秒

 131128 kurabu8_1.JPG 131128 kurabu7_1.JPG 

 パソコンクラブです。今日は、カレンダー作りをしました。

 131128 kurabu1_1.JPG 131128 kurabu2_2.JPG

 スポーツクラブです。体育館でドッジボールをしました。

131128 kurabu3_1.JPG 131128 kurabu4_1.JPG

料理クラブは、クッキー作りをしました。

131128 kurabu5.JPG 131128 kurabu6.JPG

和太鼓クラブです。バチさばきも上手になってきました。


2013年11月26日(火曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - awazu7 @ 19時46分33秒

20131126 shoujoudenntatu 1_1.jpg  20131126 shoujoudenntatu 2_1.jpg

20131126 shoujoudenntatu 3_1.jpg  20131126 shoujoudenntatu 4_1.jpg  20131126 shoujoudenntatu 5_1.jpg

はじめに、校長先生から、「はきものをそろえる」という詩についてのお話がありました。

はきものをそろえることは、心をそろえること・・・。

みんなで心がけていきたいですね。

その後、賞状の伝達式がありました。

大勢の活躍で、たくさんの賞状が届いていました。

みんな、大きな声で返事をして、立派な態度で賞状を受け取っていました。

その中で、四国ガスからの感謝状がありました。

6年生が夏休みに取り組んだ「親子クッキングコンテスト」の学校賞です。

一緒にお鍋を7ついただきました。

大切に使っていきたいと思います。

 


2年生 国語

カテゴリー: - awazu1 @ 19時23分56秒

131126 2nen kokugo.jpg 131126 2nen2.jpg 131126 2nen3.jpg

2校時、国語「友だちのことしりたいな」の学習です。

友達のことを紹介する文について、みんなで話し合ったり考えたりしました。


2013年11月25日(月曜日)

2・3・4年生の活動の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 22時13分51秒

131125 2nen taiiku.jpg 131125 2nen2.jpg 131125 2nen3.jpg

2年生の体育の時間です。

チームでの練習後、対戦!

131125 3nen kokugo1.jpg 131125 3nen 2.jpg

3年生の国語の時間です。

読書感想画の課題図書の読み聞かせ!

131125 4nen rika_1.jpg 131125 4nen2.jpg

4年生の理科の時間です。

水が凍るときのすがたを観察!


2013年11月22日(金曜日)

1年生の活動

カテゴリー: - awazu7 @ 15時23分38秒

131122 1nenn 1_1.JPG 121122 1nenn 2.JPG 131122 1nenn 3.JPG

生活科の時間、木の実や落ち葉を使って、リース作りをしました。

「サンタさん、今年は、何をプレゼントしてくれるかなあ。」

と、楽しみにしている1年生です。

131122 1nenn 4.JPG 131122 1nenn 5.JPG

給食もおかわりする子がふえ、後片付けもきちんとできるようになった1年生です。


2013年11月21日(木曜日)

5校時

カテゴリー: - awazu1 @ 16時35分47秒

    

3・4年生は、スライム作りにチャレンジです。

作り方は、中学生がよく分かるように説明してくれました。

中学生二人は、今日で三日間の職場体験終了です。

二人の笑顔と頑張りに大きな拍手を送ります。

ご苦労様でした。そして、ありがとう :o

 


昼休み

カテゴリー: - awazu1 @ 16時28分25秒

昼休み、寒さに負けず子どもたちがドッジボールをして遊んでいます。

中学生二人ももちろん一緒 :-D

 


2・3校時の授業の中から

カテゴリー: - awazu1 @ 11時58分58秒

 

2年生の2校時は、算数の学習です。

ペアになって、いろいろなやり方でかけ算ゲームを楽しんでいました。

   

5年生の3校時は、国語の学習です。

活動内容を確認し合った後、各自で新聞記事の切り抜きをしていました。

       

1・2年生の3校時は、スライム作りです。

それぞれ自分の好きな色のスライムができて、子どもたちは大喜び :-D


2013年11月20日(水曜日)

なかよし集会

カテゴリー: - awazu7 @ 14時24分15秒

今日のなかよし集会の司会は、4年生です。

今月の歌「ともだちになるために」、今月の詩「こだまでしょうか」の後は、11月生まれの発表です。

テーマは、「最近読んだ本」についてでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月は、5人のお友達がハッピーバースデー!おめでとう :-P

そして、4年生が考えたなかよしゲームは、「指差しかくれんぼ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

おにが15数える間に、1から6のコーンのところへ分かれます。

指をさされた番号のところにいた人は、アウト!!というゲームです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

自分たちの番号が言われないか、どきどきです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          どうかなあ……OLYMPUS DIGITAL CAMERA          やったー!!

6年生3人が、優勝しました!とっても楽しいゲームを考えてくれた4年生、ありがとう ;)

 


2013年11月19日(火曜日)

職場体験(1日目)

カテゴリー: - awazu1 @ 11時17分05秒

時雨日和 

20131119 syokubataiken_1.jpg職員室での自己紹介

 

今日から三日間、中学校の2名の子どもたちが、粟津小学校で職場体験を行います。

3・4校時は、1・2年生の教室で過ごしました。

自己紹介の後、温かいまなざしで1・2年生を見守ってくれています :-o

 

4校時、1・2年生の活動の感想を発表しています :-o

清掃活動も頑張っている中学生!

 


2013年11月17日(日曜日)

人権参観日

カテゴリー: - awazu7 @ 21時55分09秒

人権参観日の1時間目は、人権集会。

手話「ともだちになるために」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人権標語・人権作文の発表

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふれあいゲーム「同じ数字、集まれ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、校長先生のお話がありました。

温かい、ほんわかした空気になりました。

準備、司会を務めてくれた5年生、ご苦労様!!

 

2時間目は、各教室で参観授業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         1年生「はしのうえのおおかみ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         2年生「森のともだち」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         3年生「体といのちを自分でまもるために」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         4年生「のび太くんの生まれた日」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         5年生「コミュニケーションのすれちがい」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA         6年生「ぼくは後悔しない」

それぞれの学年に応じて、学習をしました。

 

3時間目は、「おたこぐみ」さんによる人形劇を見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          131117 sankan26.jpg

先生や保護者の方にも出演していただきました。

すばらしい演技力で、子どもたちも思わずひきこまれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑いの中にも、たくさん考えさせられる場面がありました。

131117 sankan27.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人権について、改めて考えるよい機会になったように思います。

「おたこぐみ」の皆さん、本当に、ありがとうございました!


2013年11月15日(金曜日)

1・2年 収穫祭!

カテゴリー: - awazu7 @ 20時00分51秒

1・2年生が、生活科の時間に植えたさつまいもの収穫祭をしました!

1年生が作った「大学いも」!!

とっても甘くて、おいしかったよ!他の学年のお友達にも、おすそわけしました。

そして、2年生が作ったおもちゃで遊びます!

                                                                                                

さすがお兄さん、お姉さん!上手に遊び方を教えてあげながら、楽しく遊びました :-) 


2013年11月14日(木曜日)

ふるさと交流会

カテゴリー: - awazu7 @ 18時58分58秒

今年度2回目のふるさと交流会の日でした。

まず、3、4時間目に家庭科の調理実習をしました。

メニューは、焼き飯、ポテトサラダ、コンソメスープでした。

131114 kouryu1.JPG   131114 kouryu2.JPG   131114 kouryu3.JPG   131114 kouryu4.JPG

作ったものは、みんなで楽しく食べました。

5時間目は、理科でスライム作りの実験をしました。

131114 kouryu5.JPG   131114 kouryu6.JPG

お気に入りの色をそれぞれが選んで、自分だけのスライムを作りました。

3学期のふるさと交流会も、今からとても楽しみです。


2013年11月13日(水曜日)

発表集会(2年)

カテゴリー: - awazu7 @ 17時00分32秒

今日は、2年生の発表集会です。

国語や生活科で勉強した「おもちゃづくり」について発表しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うごくどうぶつ、うごくおもちゃ、とびだすおもちゃなど、楽しいおもちゃがたくさん!

作り方や遊び方も上手に発表することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の学年のお友達も、挑戦させてもらいました。楽しいねっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          すてきな発表をありがとう!元気いっぱいの2年生でした :-D


4校時 3年生

カテゴリー: - awazu1 @ 14時40分13秒

 

国語の時間、修飾語の学習です。

グループに分かれて、ボードを使って、修飾語ゲームを楽しんでいました。


3校時 4年生

カテゴリー: - awazu1 @ 14時36分01秒

 

総合的な学習の時間に、「役立つ自分を見つけよう」の学習をしています。

2人組や3人組で、アイマスク体験を行いました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress