ブログ

2019年7月の記事一覧

花が咲くときハートの形の葉が現れます

緑のカーテンになりつつあります。

ゴーヤは花をつけるときハート型の葉ができるのを知っていますか?

本校、職員室の窓際に、ゴーヤが植えてあります。元気に育ち、緑のカーテンとなりつつあります。

当番が早く来て出迎えています

JRC週間に行われるあいさつ運動 7/12

今週はJRC週間でした。今週の1週間は、5,6年生の4名が朝早く来て、あいさつ運動を行いました。

毎月の当番として、早く登校して元気なあいさつをしています。本校では、学校の行き帰り、地域の人にもしっかり声を出してあいさつするよう指導しています。昨年度、地域の方から、「気持ちのいいあいさつができていますよ。」と声をかけていただくことも複数回ありました。今後も続けていきたいと思います。

当番ご苦労様でした。

懇談会お世話になりました

梅雨の晴れ間の懇談会 7/12

懇談会には、ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

懇談会では十分話をすることができたでしょうか?本校では、いつでもご意見を受け付けております。気になることがございましたらいつでもご連絡ください。

これから、あと1週間ほどで梅雨は開けるそうです。そして、1週間ほどで、夏休みとなります。児童にとっても有意義な夏休みとなりますよう、ご協力お願いいたします。

「防災について」の発表集会の後に

「今大きな地震が来たら皆さんはどうしますか?」 7/10

集会の後、教室に帰る前、進行の先生が、「今大きな地震が来たら皆さんはどうしますか?」「地震が起きました。」と子どもたちに投げかけました。一斉に机を探しその下に潜り込もうとする子どもたち。床に這いつくばるように低い姿勢をとる子どもたち。どんな行動をとればいいのか、理解できていました。防災学習の成果です。

松の木の毛虫がいなくなりました

毛虫いなくなりました。 7/12

 

体育館横の松の木に大量の毛虫が発生して、本校児童に知らせるとともに近づくことのないように指導していました。現在、毛虫もさなぎの姿も見られません。

毛虫は一安心なのですが、校内にいくつか蜂の巣が見られました。発見次第駆除しているのですが、これから先、まだまだ蜂の巣ができそうです。気を付けるとともに、発見したらお知らせください。

夏休みに備えて、地区児童会

ラジオ体操は始めと終わりの5日間 7/10

7/22からの5日間と、8/26からの5日間はどの地区もラジオ体操を行うこととなりました。6:30からラジオを使って行います。

地区ごとの奉仕活動も行います。詳しくは、後日プリントにてお知らせします。

安全で楽しい夏休みにするために、目標や過ごし方についてもしっかり話し合いました。

では、各地区ごとの話し合いの様子です。

 

5年生の発表集会「防災学習(総合的な学習の時間)」

校区の「防災マップ」などを紹介 7/10

本校は、今年度、総合的な学習の時間に「防災学習」を取り入れています。本日はその学習してきたことの発表です。大雨や洪水の時に気を付ける必要がありところや、土砂崩れの危険のある地域、地震の時の倒壊の危険のある場所を5年生の目線で調べてきました。「なるほど」と思える、大人では思いつかないところも見つけていました。

いつ、何が起こるかわからない自然災害から身を守るのは自分自身です。5年生は、他にも「防災に関するマーク」や「防災倉庫の位置や備えてあるもの」などについて詳しく調べ、その意識をしっかり高めていました。

【お知らせ】

7月15日(月)13:30から、第2回目の防災学習会を、八多喜公民館にて行います。保護者の方も、お時間の許される方は、ぜひ、ご参加ください。

給食も一緒に食べました

交流会その2 笑顔はじける給食の時間 7/10

1年生の時から仲良くなっておくと、共に活動する、5年生での宿泊体験活動、6年生での修学旅行なども、さらに充実したものになります。

食事をいっしょにすることで、さらに仲良く。会話も弾み、笑顔がはじけます。食欲も増します。

では給食の様子です。

1、2年生が隣の小学校と交流会

楽しく交流できましたし。7/10

本校と隣の小学校は、同じ中学校区にあります。そのために、交流活動を行っています。本日は、隣の小学校の1,2年生が粟津小学校に来てくれて、一緒に活動しました。

ホールに集まって自己紹介。

ピアノの音に合わせて「じゃんけん列車」笑顔がはじけます。

後半は体育館に場所を移します。

盛り上がりを見せたしっぽ取りです。ドッジボールも楽しみました。しっかり汗をかきました。

とても楽しい交流会となりました。来年は、粟津小が隣の小学校へ行く予定です。