ブログ

2019年7月の記事一覧

家庭科室からいい匂いがしてきました

1年生がクレープの生地を焼いていました 7/17

学期末のお楽しみ会です。学年によって、内容を工夫して行います。本日、3,4時間目を使ってクレープづくりを楽しんだのは1年生です。バナナ、フルーツ缶詰、生クリームなどなどの材料を使って、おいしいクレープを作りました。

1年生はどの子も笑顔です。できたものは給食の後、食べるそうです。

クレープ好きな人?

1学期の最後に、また1つ楽しい思い出ができました。

天気予報は雨

本校児童の約半数が傘を持参 7/16

予報では午後からかなり高い確率での雨のため、多くの児童が傘を持ってきていました。子どもたちの持ち物からその日の天気予報が分かります。

運動会は9/15に行います

1学期のうちからダンスの練習 7/17

なかよしホールに1年から3年までが全員そろい前を向いて並んでいます。運動会のダンスの練習です。1学期のうちに覚えて、夏休み中は、それぞれがしっかり練習しておくという作戦です。

初めての練習でしたが、気持ちの良い汗を流すことができました。

学校のひまわりも開花

小さい方が先に咲きました 7/15

本校のヒマワリは、同じに日植えたのですが、こんなに大きな差ができてしまいました。大きくなった方が早く花が咲くかと思いきや、本日、小さい方が先に花を咲かせました。

図書委員会が読み聞かせ;低学年対象

大きな本がこんな時に活躍する 7/16

本校には、普通の大きさとは違う、紙芝居並み、あるいはそれ以上の大きさの本が何冊かあります。読み聞かせの時にはこういう本が威力を発揮します。普通の大きさではないことは、強い印象を与えます。

図書委員会のメンバーが一生懸命読んでくれました。ありがとう。

フッ素洗口も1学期最後;4年生

おなじみの音楽。フッ素洗口。 7/16

今では、すっかり定着しています。子どもたちは慣れたものです。フッ素先口の音楽はすっかり頭に入っていて、CDなしでもできてしまいそうです。本日は4年生の様子です。

全員の準備ができてから、係が音楽をかけます。

終わると30分は飲食禁止です。

 

第2回防災学習会

大きな地震が起きたら… 7/15

八多喜公民館にて、第2回目の防災学習会を実施しました。祝日にもかかわらず、多くの児童、そして、保護者の方、地域の方に参加していただきました。ありがとうございました。

今回の学習会は、前回の復習「大地震が起こったらどうなるか」講師の先生に説明していただいたあと、「大地震が起こったら、自分たちが住む地域はどうなるか」考えました。「土砂崩れが起きそう」「橋がおちてしまいそう」「家が崩れてしまいそう」など、いろいろなことを考えることができました。次に、避難する場所や避難するときに持って行くものなどを考えました。 水やカップラーメン、筆記用具や飴など、いろいろな意見が出ました。

次回の防災学習会は、8/31(土)に実施します。保護者の方、地域の方、ぜひ、ご参加ください。

 

プール監視には熱中症対策に合わせて蚊の対策が必要です

プールの見学には蚊の対策が必要・・・プール監視の時も

水泳練習の見学者を囲むように置かれた蚊取り線香。隣には池もあり、雨が降ると隣の補助プールまでもが格好の蚊が育つ場所となります。大変多いので、蚊取線香で対策をしています。

夏休みのプール監視際には、熱中症対策に合わせて、「蚊対策」もよろしくお願いいたします。

発表集会の前に歌って踊って気分をほぐして

楽しくみんなで歌って踊りましょう 7/10

 5年生の発表の前に今月の歌を歌いました。毎朝どの学年も朝の会で歌っています。歌詞はすっかり暗記できています。歌だけでなく、踊りも練習しているようで、歌に合わせて体を動かす児童がたくさんいました。みんなが歌って踊って一気に明るい雰囲気になりました。

 

表情も豊かでまるでお手本の5年生。

集団下校時の注意事項「自然のものにも注意を!」

学校の周りにハゼの木がたくさんあります 7/11

「登下校の途中にスズメバチの巣があります。」という情報があり、教育委員会に連絡して駆除していただきました。自然豊かな環境であるのは大変いいことなのですが、その分、気をつけなければならないこともあります。ハゼの木や毒蛇、ハチ、ムカデなどなど。繰り返し巻き返し、子どもたちには注意を促していきたいと思います。

これは、体育館裏のまき木の蜂の巣。地域でも、蜂の巣など、危険だと感じられるものを見つけられたら、学校までお知らせください。よろしくお願いします。