ブログ

2019年7月の記事一覧

46名の児童で賑わうプール

今日も、楽しそうな声が職員室にまで届きました 7/25 

本校温度計では31℃です。本日のプールの様子です。たくさんの児童が水遊びに来ています。なんと46名です。昨日の人数を上回りました。かなりの参加率です。「プールが楽しい!」水泳上達に向けての第一歩です。 

本日42名の児童でにぎわうプール

楽しそうな声が職員室にまで届いた日 7/24

梅雨明けを思わせる青空がのぞいてきました。朝は気温は低めでしたが、太陽が出てくると一気に気温が上がりました。本日のプールの様子です。たくさんの児童が水遊びに来ています。なんと42名です。本校児童は74名ですから、かなりの参加率になります。こんなに集まってくると監視の方もしがいがあるというものです。

できるだけ水になれて、泳ぎも上達してほしいですね。

 

ここの地区も全員参加のラジオ体操

どこの地区も大変まじめなラジオ体操 7/24

どの地区も出席率がたいへん高いラジオ体操です。どの地区も大変まじめに行っています。代表の子が前に立って、きれいに並んで行われています。本当に感心します。どの地区もラジオに合わせて6:30に行っています。

2学期が始まったとき、もう運動会のラジオ体操の練習は必要ないかもしれません。

中江藤樹交流事業に本校からも1名参加

中江藤樹の足跡をたどって、交流を深める3日間 7/24

市内の各校の代表が1台のバスに乗って、滋賀県へ出発しました。中江藤樹の故郷、安雲川に向けての2泊3日の旅です。同じ市内の6年生が乗っていきますから、すぐに仲良くなることでしょう。

本校からも6年生が1名参加しています。きっといい思い出ができることでしょう。

ここに何があったかな?

きれいに整地していただいて、何かがあったなんて思えません 7/22

本校のメタセコイヤの木がよく見えるようになりました。今まではここに黄色い遊具があったのですが、危険ということで撤去していただきました。作業の後は新しい真砂土が入ってきれいに整地していただいたので、今までここに遊具があったとは思えません。プロの仕事はこうするんだと見本を見せていただいているようです。

運動場が少し広くなったような感じがします。

雨上がりの運動場はぬかるんでいて、そこをトラックが走った後もきれいにトンボをかけて、その跡をきれいに消して帰られました。これまた、プロの仕事を見せていただきました。撤去作業、ありがとうございました。

全員参加でのラジオ体操;岩津地区

体操の後には奉仕活動も行いました 7/22

岩津地区のラジオ体操の様子です。全員参加です。本校は、保護者の方も一緒にラジオ体操をされているところがあるようです。本日は、奉仕活動も予定されていて、体操が終わったらみんなで近辺を掃除しました。

6:30 いつもよりも早いですが、ここの地区も全員大変元気です。

本日がプール開放初日 7/23

涼を求めてたくさんの児童が集まりました

昨日は天候不順のためにプール開放は中止となりました。そのためか、本日はたくさんの子どもがプールに集まりました。今年度から、10:00からの開放となっています。

なお、プール開放は8/9までです。

保護者の皆様にはプール監視お世話になります。よろしくお願いします。

3mひまわりがついに咲きました

丈を伸ばすのに栄養を使ってしまったのか、花は小さめ

大きく育ったひまわりにどれだけ大きな花がつくのか、みんな楽しみにしていたことと思いますが、つけた花は意外と小さめ。丈を伸ばすのに栄養を使いすぎたからでしょうか…。

隣のヒマワリは丈は半分ほどしかありませんが、大きな花が咲きました。これも個性でしょう。来年、どちらの種を植えたらよいか迷うところです。

 

がんばった水泳大会

緊張の中、市内のライバルと一緒に泳ぐ 7/20

スタート前の緊張感、張り詰めた空気の中で何かをするという経験。選手のみんなは、貴重な経験ができたようです。

水泳大会の写真、たくさん撮影しています。本校2F渡り廊下に掲示していますので、保護者の皆様、いつでも見に来てください。

プール開放中止はマチコミで連絡

夏休み初日のプール開放は雨天中止 7/21

夏休み初日となった7/21(月)、朝からぐつついた天気で、気温もなかなか上がりません。予報も雨模様で、ぎりぎりまで待ちましたが、9時過ぎ、中止が決まりました。プール開放中止の連絡は、すぐにマチコミで、すべての保護者に伝えられました。

今後も、中止の場合の連絡をマチコミで行いますので、よろしくお願いいたします。