ブログ

2018年5月の記事一覧

相手も6年生、なかなか簡単には勝たせてくれません

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

5時間目の交流学習は体育です。お互い木曜日は市内球技大会に出て戦います。本日はその練習試合です。お互いに毎日練習してるのですから、お互いに一生懸命。なかなか勝たせてはくれません。一進一退の攻防が続きました。

10日は、本番です。いい試合を期待しています。

2ゲーム同時進行です。

 ボールを必死追いかけます。

 お互い必死です。

 10日の健闘を祈ります。

 

 

0

食べることで会話も弾む;気心も知れる

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

給食の時間になりました。三善小6年生の分の給食も本校に運ばれてきました。白衣に着替えて自分たちの分は自分たちで配膳です。給食の様子を見に行ってみました。もうすっかり入り交じってなかよく配膳していました。人数が増えているので、少々数を数えまちがえていましたが、何の問題もありません。「いただきます」の後は、しっかりおしゃべりに花が咲いていました。修学旅行中も楽しい会話が交わされることでしょう。

 

 ロの字形に机が並べてあります。

 仲良く全員での配膳です。

 

 会食は、団らんの場です。

 

 楽しい修学旅行になりそうです。

この後、体育館へ移動です。

 

0

修学旅行の事前指導は両校一緒に

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

2週間後に迫ってきた修学旅行。本校はとなりの小学校と合同で行くことになっています。本日はそのための事前指導。三善小との交流会で、本校に集まった6年生、合計24名です。修学旅行のしおりを手に、もうすっかり修学旅行気分でした。グループ編成は両校が入り交じっての編成なので、今からしっかり仲良くなっておく方が旅行が楽しくなります。3時間目にやって来て、5時間目は体育で、ミニバレーの練習をしました。

  

 三善小の児童がやってきました。それを出迎える本校児童。

お互いにややギクシャクしています。

 事前指導は一緒に行います。

 

しおりが配られ、一気に気持ちは修学旅行です。

 グループでの話し合いが続きます。

 

 千羽鶴は、広島へ持って行きます。

楽しい旅行になりそうです。

 

 

0

転校していく友達とお別れ会

さようなら・・・いつまでも友達だよ 5/2

本日、粟津小学校への最後の登校となった友達。該当の学級ではお別れ会が開かれました。

 学級全員での風船バレー

 

 

次の学校での活躍を祈ります。

 こちらはミニバレー

 

次の学校でも、元気ですごしてください。これからの2人の活躍をいのります。

 

 

0

雨の中での集団下校

80名そろっての下校は今回が最後 5/2

80名での集団下校は今日が最後です。

転出する2人からもあいさつがありました。

全校で「さよなら」をしました。お互いにこれからもがんばっていきましょう。

0

校庭で見つけた、四葉のクローバー

子どもたちがシロツメクサで花冠を作っていました。そんなとき、なんと、四葉のクローバーを持ってきた子がいました。

四葉のクローバー、一つ一つの葉の持つ意味は、

⒈ Wealth 【富】
⒉ Fame  【名声】
⒊ Faithful Love 【満ちた愛情】
⒋ Glorious Health 【素晴らしく健康】

です。自然も豊かな粟津小です。

 

 

0

防火衣は重たいなあ・・・全部で10kg

消防署見学、その2です。

いろいろな体験もさせていただきました。なんと、、全員が消防服の試着体験ができたのです。

 

 

感想は「重い」

の一言でした。

この防災衣を着て活動されている消防署の方々の工夫や努力を

考えることのできるよい体験となりました。

 

 

0

楽しみにしていた消防署見学;4年生

将来の夢、消防士もいいですね 5/1

5月1日、4年生が社会科の学習で消防署の見学を行いました。

真剣なまなざし

 

丁寧に説明をしてくださる、消防士さん。この後、どうして消防士になろううと思ったのか熱く語っていただきました。

 

 

真剣に聞き、しっかりとメモをとる、子どもたち。

百聞は一見にしかずの授業がここにあります。

  ここは通信司令室。消防署の心臓部になります。

 

 

0

あいグループ最初の活動は草引き

頼りになります6年生;率先しての活動 5/1

もう何回目の草引きでしょう、引いた草の片づけをするのは6年生。草引き道具も集めて回ります。その姿がグループの数だけ見られます。きっと今までの6年生の後姿を見て育ったのでしょう。すばらしい伝統なので、これからも伝えていきたいと思います。

 草引きもがんばります。

本日はグループで集まって、反省をして活動を終わりました。

 引いても引いても生えてきています。 これからも必要な作業です。 

みんなよく働きました。

0