ブログ

2018年5月の記事一覧

市内球技大会に本校から3チームが参加

2チームが決勝に進出;ミニバレーの部 5/10

1チーム4名以上でチームを作ってミニバレーをして競い合います。本校からは6年生が3チームに分かれて参加しました。Aゾーン、Bゾーンに分かれて2本の優勝旗をめざして争いました。その大会の結果をお知らせします。

Aチーム;予選1勝1敗

Bチーム;予選2勝

Cチーム;予選2勝

 開会式の様子

緊張感残る第1試合に出てきたメンバー

 

隣のコートにも本校のチームです。

 

予選で2勝した本校の2チームが決勝に進みました。2チームとも健闘しましたが、決勝では共に敗れてしまいました。試合の様子については後日。

試合に勝つ喜び、負ける悔しさ、本番での緊張感、練習することの大切さ等いろいろと勉強した6年生です。

球技大会が終わったので、これからの6年生は修学旅行の色に染まっていきます。

 

 

0

球技大会の朝も欠かさない当番活動

球技大会の日の出発は7:50です。 5/10

本校では、集団登校を行っています。子どもたちには集団で行動することの大切さを話しています。学校の門に入る時間帯は7:35~7:45です。多少の前後はありますがほとんどの登校班が、この時間に登校します。

本日、6年生は球技大会当日です。それでも、時間の関係で集団登校で登校しました。一部当番の児童は早めの登校になっています。そのまま、あいさつ当番や委員会の仕事をして、7:50に集合場所へ集まりました。こういう市内大会の日でも、普段と同じような生活をしていることに感心しました。

7:50教頭の励ましの言葉を聞いて出発しました。

 

開会式前の様子です。先生も子どもたちも念入りな打合せ。

 

 

 

 

0

給食のパンの大きさはこんなにも違うんです

子どもの成長にしたがって食べる量も増えていきますから 5/8

 

左から低中高学年用のパンになります。小学生の胃袋は成長するにしたがって大きくなっていきます。他の副食等の量も同じように高学年ほど多く入っています。ただし、牛乳だけはどの学年も同じ物を飲んでいます。

0

球技大会壮行会で、全校で応援!

壮行会の司会進行、応援で5年生が活躍 5/9

いよいよ明日に迫った市内球技大会。本年度が最後の年になることが決まっています。

本校からは、6年生3チームが出場します。(1チームは4名以上で編成、常時ゲームに出場は4名)本校は、3チームありますので、ゲーム形式で練習することが多くできました。チーム力が似たチームが3つあるので、効率よく練習をすることができました。6年生にとっては本日の2時間目が最後の練習となりました。あとは、明日の活躍を期待します。

5年生以下の面々も、会場に行って応援したいところですが、学校に残って普段の授業です。したがって、本日は明日応援に行かない下級生が6年生をしっかりと応援しました。壮行会の流れ、一人一人のあいさつや激励の言葉、応援団等どれもしっかりしていて安心してみることができました。では、本日の壮行会の様子です。

選手入場です。

 

体育館の前に一列に並びました。

抱負をインタビューです。

激励の言葉は落ち着いています。

応援団の登場

 力いっぱいの応援です。

6年生の感謝の言葉 

最後に校長先生の話です。

選手退場です。

  

がんばれ!

 

 

 

0

本日第1回の交流給食

となりの学年と一緒に食べる給食 5/8

本校では、異学年と一緒に給食を食べる交流給食が1年間に数回、計画されています。本日はその1回目。子どもたちは普段から他の学年とも一緒に遊んでいて仲がいいのですが、こういう機会は更に親近感が増していい企画です。仲がいいので、会話も弾みます。

2年生教室

1年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生は図工室で

6年生教室

配膳は自教室で行い、学級の半分の児童がトレーをもって教室を移動しました。いつもと違った雰囲気で食べるのもたまにはいいものです。 

 

0

JRC週間には、あいさつ運動、アルミ缶回収

集団登校よりも早く学校へ来る5、6年生 5/9

今週は、高学年の一部の児童が早く来ています。あいさつ当番をしている児童です。また、少し離れたところではアルミ缶の回収も行っています。普段から委員会の仕事などがんばっている高学年ですが、今週はさらにがんばってくれています。

腕章が目印

 

アルミ缶の回収作業

 

 

0

本日水曜日だけど、6時間授業

5時間終了で1、2年生の集団下校、6時間終了で3年生以上の集団下校 5/9

本年度より、水曜日も6時間授業の日が増えます。外国語活動が3年生以上になった関係です。「7時間授業を行う」「土曜授業を行う」「夏休みを短くする」等、いろんな選択肢がありますが、本校では、水曜日を6時間授業として対応しています。

まず、1、2年生が5時間で下校します。3年生以上は、6時間授業後、下校します。 

 

0

球技大会に向けた最後の放課後練習

力を合わせて、心を合わせて、勝利をめざして 5/8

三善小との交流会で、ミニバレーの大会で勝つことの難しさを学んだ子どもたち。大会は目前ですが、自分たちにできることはしっかりやり遂げて本番を迎えたい・・・子どもたちも指導者も同じ思いです。本日は、放課後ゆっくり練習ができる最後の日となりました。今までの練習で自分たちのチームの課題も分かっていますから、練習にもしっかり身が入ります。

 

   

明後日は勝利の笑顔が報告できることを願っています。

0

モンシロチョウが蝶になりました

それを「羽化」というんだよ 5/7

3年生は理科の学習で、モンシロチョウを育てています。虫かごには何個ものさなぎがいますが、そのうちの1つは連休中に蝶になっていました。子どもたちは喜んでいました。この後、次々と羽化していくことでしょう。雨だからと言うことで今は虫かごの中ですが、天気がよくなったら出してやるそうです。

 

 

 

0

JRC週間始まる

5月8日は世界赤十字デー 5/8

日本赤十字社は、その「世界赤十字デー」がある5月に赤十字運動月間を展開。今年は、「人がいま、試されている。」をキーメッセージに、人道的な使命を果たすことを目的とした民間組織として活動。本校も今週はJRC週間として活動しています。

 月曜日はあいさつ

 火曜日は奉仕、水曜日は健康、木曜日はなかよし、金曜日は一円玉募金、土曜日は手伝い、日曜日は体験として活動しています。

 

0