ブログ

2018年5月の記事一覧

命を感じる授業;移動動物園 No2

心臓の音ってこんなに速いんだ 5/29

子どもたち一人一人に聴診器が配られました。まずは、自分の心臓の音を確認し、その後、うさぎの心臓の音を聞かせていただきました。小さい動物なので、また、激しく動くことが出来るので、心拍は人間より速く、約4倍の速さで動いています。そのことを、一人一人が聴診器をうさぎに当てて確認しました。うさぎに限らず、動物は命があって人と同じように血が流れていることが分かりました。また、うさぎの扱い方の注意がありました。耳だけを持つというのは耳の中の血管が切れるのでしないこと。おなかを自分の体に付けるようにだくとよいことなどを教えていただきました。また、動物と触れ合った後は、しっかり手洗いをすることを忘れてはいけないとの注意もありました。

ちなみに、体の大きい動物ほど心臓の動きは遅く、寿命も長い傾向があるそうです。

0

命を感じる授業;移動動物園 No1

動物園が学校にやってきた 5/29

子どもたちが楽しみにしていた動物たちがやって来ました。愛媛県立とべ動物園の出張訪問です。学校に来た動物は、うさぎ、ハムスター、ハリネズミ、そしてかめ。蛇も予定ではくることになっていましたが、本日は機嫌がよくないということで急遽欠席となりました。本校児童を、低中高に分けて、3グループずつ同じ授業を受けました。動物園からは3名の方が来ていただきました。それぞれ、分かりやすくそして楽しくお話をしていただきました。普段は、それぞれの方が、ハムスター、ジャガー、ラマ(リャマ)などを担当しておられるということでした。

では、本日の様子です。

体育館に集合

クイズコーナー

ウサギの心音コーナー

 ふれあいコーナー

こちらはなんでしょう?

ハリネズミです。本当に針がいっぱい。

 

0

天気のよくない日の昼休みは、体育館遊びます!

4年生以下の児童が入り交じってのドッジボール 5/28

昼休み、教室に子どもの姿がありません。運動場にもありません。なんと、体育館でみんなが遊んでいます。誰が呼びかけて集まったのか、たくさんな児童が一緒にドッジボールをしていました。4年生以下の児童がなかよくドッジボールです。

0

梅雨入りの中、水泳練習開始!

1日目の練習 早く水に慣れよう 5/28

練習開始初日なので、まずは、プールに入るまでの流れや、留意点等の話をしてから、練習開始です。予想通りの水の冷たさに、子どもたちからは声が出ません。季節的な物なので、泳げる期間にしっかり泳げるようになって欲しいと思います。安全には十分留意して指導をしていきます。

 

この後プールに入り、さっそく水の感触を確かめていました。

 

 

0

放課後のプール開始

プールサイドにマットを敷いてけが防止 5/28

いい天気が続いていたので、暖まっているかと思いきや…。本日より梅雨入りのニュース。太陽が出ないとなかなか水温は上がりません。冷たい水の中での水泳練習開始となってしまいました。

本日昼休みには、練習参加の児童に、練習で気を付けることや練習の進め方などの説明をしました。その後6年生はプールに移動して、最後の準備、マット敷きを行いました。プールの水は透明できれいで、そしてとても冷たそうです。

では、その時の様子です。

 

 

0

えひめ子どもスポーツITスタジアムに挑戦;5年生

スロー&キャッチラリーに挑戦! 記録は140 5/25

5年生の体育の授業です。

スロー&キャッチラリーとは、どんな種目かは、リンクをはったのでのぞいてみてください。現在1位の記録は150です。今後の記録の伸びが楽しみな種目です。

では、本日の授業の様子です。

まずは、体ほぐし

そして、スロー&キャッチラリー 

 

0

6年生留守の間は5年生が活躍

朝の奉仕活動、うさぎの世話、集団登校等 5/23,24,25

6年生が留守の3日間、6年生がしていた仕事は5年生が中心となってがんばりました。普段、6年生の行動をしっかり見ているので、自然と行動することができたようです。朝の集団登校では、3年生が班長旗をもって、がんばっている班もありました。

清掃活動では、リーダーとしてがんばっていたり、反省会の司会進行をてきぱきと行ったりしていました。放送等の委員会の仕事も責任を持ってできました。6年教室の生き物の世話も5年生がしていました。

ウサギの世話

朝の奉仕活動

 

5年生のみなさん、ありがとうございました。

 

0

修学旅行(3日目)全員元気に帰校しました。

6年生が帰ってきました。 5/25

帰校予定時刻の20分前には、既に数台の自動車が駐車場に停まっていました。

予定時刻を若干過ぎたころ、バスが駐車場に入ってきました。

バスの窓から手を振る子どもたちと、その子どもたちに応える保護者や兄弟のみなさん。バスが停車し、子どもたちが降りてくると、保護者のみなさんにも子どもたちにも素敵な笑顔があふれていました。

きっと、今夜はみやげ話に花が咲くことでしょう。

 

駐車場に入ってくるバス。

保護者の皆さんも子ども達が帰ってくるのを待ちわびていました。

 

さようならのあいさつです。

この後どんな会話がされたのでしょう。

 

3日間お疲れさまでした!

3日間お世話になった添乗員さん、バスガイドさん、運転手さん、本当にありがとうございました。

0

今、フェリーを下りました。

3日目も天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

子どもたちにとって、3日間の修学旅行は大変有意義な時間となりました。

3日間で学んだことはたくさんあり、これからの学校生活にいかに生かしてくれるのか、楽しみにしています。

今、こうして元気に帰ることができることに感謝です。

船の甲板で最後の思い出づくりをしました。

0

修学旅行(3日目)② うみたまご

修学旅行もいよいよ大詰め。

最後の見学地「うみたまご」へ❕

様々な海の生き物を見て、ショッピングを楽しみました。

 

そして、イルカショー❕

イルカの豪快なジャンプやユーモラスな表情、降りかかってくる大量の水しぶきに大・歓・声❕

0

修学旅行(3日目)① アフリカンサファリ

修学旅行最終日、まず最初の見学地はアフリカンサファリ。

日本で唯一、肉食のチーターと草食のシマウマが一緒に生活することでも有名です。

それでは、ジャングルバスに乗ってしゅっぱーつ❕

子どもたちは近距離の動物たちに驚き、 「スゲー❕やべー❕」を連発して、餌やりに奮闘中。

大・興・奮❕のアフリカンサファリでした。

0

1年生の音楽の授業

歌って踊って楽しいな!音楽の授業大好き 5/24

本日の、1年生の音楽の授業です。音楽に合わせて担任と一緒に身体表現。休み時間と同じ笑顔があちらこちらで見られたり、楽しそうな歓声が上がったりする楽しい授業です。また、伴奏に合わせて歌ったり、打楽器を使ったり、1時間の授業はあっという間に終わってしまいます。

授業の様子です。

 

0

修学旅行(2日目)④ 豪華な夕食

この旅のメインイベントとも言えるグリーンランドを、思う存分楽しんだ子どもたち。

笑顔がはじけていました。

ホテルでは歓迎を受け、入館式を済ませ、夕食です。

とても豪華なバイキングに大興奮❕

カニをほおばる子どもたち。

1番人気はチョコレートフォンデュ。

 

今日は、はしゃぎ回った分、ぐっすり眠れそうです。

0

修学旅行(2日目)③ グリーンランド

修学旅行で1番人気のグリーンランドに到着しました。

お昼は、ミールクーポン(食事券)でグループごとに好きなものを食べます。

上手にミールクーポンを使えたかな?

昼食が終わると、いよいよアトラクションへ❕

勇気を出して乗りました。

アトラクションを終えると、大興奮で様子を話してくれました。

絶叫系からゆったりまったり系まで、それぞれに合った乗り物・遊びで楽しみました。

0

修学旅行(2日目)① 朝食

修学旅行2日目。

今日は吉野ヶ里遺跡、グリーンランドへ❕

子どもたちがとても楽しみにしている観光地ということで、朝から目をきらきらさせている子がたくさんいます。

朝食はバイキング。

 

「どれにしようかな?」

オリジナル朝食の味はどうだったかな?

0

1、2年生の体育の授業

しっぽとりゲームは楽しいな! 5/23

本日の、1、2年生の体育の授業です。準備運動の後、からだほぐしの運動、ボールを使った運動の後、最後は紅白に分かれてのしっぽとりゲームです。楽しそうな歓声が上がる満足の授業でした。

授業の様子です。

 上手に集まります。

きちんと座って待ちます。ボールを扱うのはなかなか難しい?

 

走る姿も様になっています。

 

 

 

 

0

修学旅行(1日目)③ 広島平和公園

修学旅行の目的のひとつ;平和の学習 5/23

いよいよ平和記念公園へ。小雨の広島平和記念公園に到着しました。原爆の子の像の前で、平和の灯の前で、平和の鐘のもとで子どもたちは、きっと平和の大切さについて考えたことと思います。

 

傘を閉じて写真撮影ができたのが、何よりの幸いです。

今後の天気の回復を祈ります。

 

 

0

修学旅行(1日目)②広島名物 お好み焼きの昼食


わたしたちの食欲は、広島名物『お好み焼き!』で満足 5/23

うすめの生地に山盛りのキャベツ。そして、そば、卵。仕上げはお好みソースに花かつおに青のりのトッピング。

名物「お好み焼き」に6年生も大満足。

おいしそうな写真が届いたので紹介します。 

 

6年生の食欲から、体調の良さが伺えます。

 

 

0

修学旅行(1日目)① 出発!

今日から3日間、6年生は修学旅行です。 5/23

午前7:00、近くのコンビニに集合し、出発式を行いました。みんな、大変楽しみにしていたようで、6:50頃には、ほとんどの児童が集合しました。

出発式では、先生からの話、校長先生の話、児童代表のあいさつがありました。

6年生16名、全員参加での旅行です。この3日間、元気で、そして思い出に残る楽しい旅行となることを願っています。

 

先生の話を真剣に聞く6年生。その後ろには大勢の保護者の姿が…。朝早くからのお見送りありがとうございます。

    

添乗員さん、運転手さん、バスガイドさん。3日間よろしくお願いします。

 校長先生の話「思い出に残る楽しい旅行にしましょう!」

 児童代表のあいさつ「みなさんに感謝して、楽しい旅行にします!行ってきます。」

          行ってらっしゃーい! 

0

もういくつ寝ると・・・・「修学旅行」

学校ではできない学習を、しっかりしてきます。

そして、楽しみは日本1のアトラクションの数を誇る遊園地 5/22

今週月曜日、担任の朝の板書

そして、前日の火曜日。子どもたちにとって最も楽しい一週間です。

3日間、天気に恵まれることを願っています。

 

 

0

交通指導お世話になります。

交通指導ありがとうございます。 5/21

地元の交通安全協会の方の交通指導は、月に1回20日の日に行われます。今月は、20日が日曜日だったため、本日子どもたちの安全を見届けていただきました。祇園公園の前の横断歩道と、信号機のある交差点の2カ所での交通安全指導です。本校児童も2つの班が信号機のある交差点を通ります、お世話になります。そしてありがとうございます。

0

参観日用の長いすの準備片付けは6年生の仕事

今回も頼りになります 5/21

参観日には、たくさんの保護者のみなさんに来ていただきました。ありがとうございました。どの学級も落ち着いた雰囲気の中、授業が行われていました。その授業参観のために体育館から長いすを出して準備してくれたのが6年生です。本日は、朝休みの時間帯にその長いすの片付けをしてくれていました。今までの6年生の姿を見て育ってきたからでしょう。自分たちの仕事だという自覚が感じられます。

 

頼りになる6年生です。

 

 

0

プールに水が入りました

水泳練習がいつでも可能に 5/21

プール掃除の後、プールに少しずつ水を入れて、数日をかけて満水としました。これで、いつからでも水泳の練習や授業ができます。市内水泳大会は7月21日です。まもなくその大会に向けての練習が始まります。

0

高学年の体育;マット運動から

たかが前回り、されど前回り 5/17

5、6年生の体育の授業、マット運動です。徐々にマットにならしていくのですが、その最初の授業です。前回りも3人がリズムを合わせてするのは難しいものです。しかし、それができるときれいに感じます。技を上達させるためにもアイディアだと思います。

 

このあと、後ろ回りの学習を行いました。

 

 

0

粘土を長~く伸ばしてみよう;1年生図工の授業より

粘土ボックスの粘土を全部使ったらこんなんなっちゃった 5/18

本日午前中の授業です。1年生は2時間続きの図工で粘土を使って作品作りをしました。「粘土をひものように長く伸ばして作品にして」と担任からの指示があります。長く伸ばすこつは、粘土板を使うか、両手で伸ばしていくかです。伸ばした後にそれをどう変化させていくかが一人一人のアイディアになります。

伸ばしながら思い思いの置き方をしていくと何かしら作品に見えてくるから不思議です。

この後どうなるのでしょう。

何かしら絵にも見えてきます。

空っぽになりました。

楽しく学べる授業です。

0

ALTの先生の授業は楽しいな

丸1日全ての学級を回っての授業 5/17

今年度より、外国語活動の授業が3年生からになりました。前年度まで、水曜日はどの学年も5時間授業で、全員での集団下校を行っていましたが、今年度は3年生以上が6時間授業になる日があり、そのために全員での集団下校の回数も減っています。

本日は1日AITの先生が本校にいます。1時間目から各教室で授業が行われました。その様子です。ALTの先生が来られるとどの学級もテンションが上がります。

座ってるだけではないことが多いのも、外国語活動の授業の特徴です。

 

0

小学校4年生で血液検査

生活習慣病対策は小学校から始まっている 5/17

 

生活習慣病とは不規則な食生活・生活習慣・ストレスなどが誘因となって起きる病気(肥満・高血圧・高脂血症・糖尿病など)のことをいいます。

小学校での生活習慣が大人になったといの生活習慣病につながる可能性があるので、それを見直すためこの検診事業を行っています。大人になってから起こる病気も子どものうちから予防できるものは予防しようという取組です。本校の4年生も、採血をしていただきました。後日結果が届きます。

 

 

 

 

0

毎月第3土日はうちどくdayー家庭読書の勧めー

大洲図書館も「うちどく」を強く勧めています 5/19、20

うちどくの方法を書きます。

1 学校の「うちどくコーナー」で本を借りる。

2 家族で、一緒に1冊の本を楽しんで読む。

3 家族で、読んだ本について話す。

4 感想を「うちどくノート」に書く。

短い時間で読める本がいいでしょう。本校にはうちどくコーナーがあり、18日の金曜日にはたくさんの児童がうちどく用の本を借りて帰っています。

時間の許される方は、ぜひ、この土日に、読書を楽しんでみてください。

 

 

0

これは何の野菜の苗でしょう?

一人1野菜を鉢植えで育てよう;1年生生活科 5/16

次の写真は、今年度1年生が育てる野菜の苗です。それぞれなんの野菜か分かりますか?

 ①  ② ③ ④

正解は①オクラ、②キュウリ、③パプリカ、④トマトです。

本日は、1人1つ、苗が配られて鉢に植えていきました。その時の様子です。

 

このような活動ができるのも本校のよさになります。

0

プール掃除、がんばりました。

楽しみにしていた、プール掃除 5/17

体育主任がプール掃除がしやすいところまで水を事前に抜いて準備していますので、減っていく水を使ってプールの壁をきれいにしていくのが6年生の仕事。その周りの落ち葉の片付けと、更衣室等プールの中の掃除が5年生の仕事。本校の児童は大変よく働きます。

では、本日のプール掃除の様子です。

黒く見えるのが全部落ち葉です。

壁こすりが始まりました。

周りの落ち葉も相当な量です。

いつのまにか、校長先生の姿も。強力な助っ人です。

水が抜けたところをこすっていきます。

きれいな範囲が増えていきました。

プールサイドも徐々に落ち葉が減っていきます。

 

ついに水が抜けました。

一面きれいになりました。

 きれいになったまん中で集まった6年生

 5年生、6年生、そして先生方、本当にお疲れ様でした。

 

 

0

「ようこそ1年生集会」では、各学年が趣向をこらして  No3

うれしい、楽しい、おもしろい集会に大満足 5/14

ようこそ、一年生集会では、6年生が企画をして、全校で「猛獣狩りゲーム」をしました。

猛獣狩りゲームのルールを説明しましょう。リーダーに合わせて歌って踊り、指定された人数が集まるゲームです。「」内は、リーダーの言葉ですが、みんなで復唱します。

♪「猛獣狩りに行こうよ」
♪「猛獣なんて、怖くない」
♪「槍だってもってるし」

♪「弓だってもってるし」
♪「鉄砲だってもってるぞ」
「あっ!」・・・・・動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「あっ!!」・・・もう一回動物を見つけました。指差して、元気良く「あっ!」
「○○○○」・・・ここで、集めたい人数の字数の動物の名前を言います。
       ex.「ぱんだ」⇒3人組、「あみめきりん」⇒6人組

リズムに合わせて踊りながら元気よく歌います。では、本日のその様子です。

 まずやって見せます。

 「あっ」

「あっ」

では、1回やってみましょう。

 6年生が残り自己紹介。ここまではシナリオ通りでしょうか。

 ここからは全員で。

「あっ」

 

集会に満足して退場する1年生。退場するときも笑顔でした。

全校がふれあえるゲームの企画、集会の進行、事前の準備や片付け等、一生懸命行ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

本日の健康診断;歯科検診

1年生も静かに待ってます 5/16

年度初めのこの時期は、様々な健康診断が行われます。昨日は眼科検診が行われました。本日は、歯科検診です。歯の様子や病気を専門医に見ていただきます。1年に1回しかありませんので、子どもたちの健康のためにも大変大切な診断です。このようなときは、保健室を病院の診察しつと考え、静かに待つことと、お医者さんへのあいさつをすることを指導しています。

丁寧に見てもらってます。

 

0

「ようこそ1年生集会」では、各学年が趣向をこらして No2

みんな王様じゃないけど、王様の冠のプレゼントにご機嫌 5/14

 

1年生が入学してから1か月あまり、給食の準備や片付けも自分たちで始め、すっかり小学生生活に慣れてきた1年生です。本日は、その1年生の歓迎集会です。1年生対象のクイズやプレゼント、全校ゲームで盛り上がりました。司会進行は6年生が務め、大いに盛り上げてくれました。

2年生が出てきました。

プレゼントは王冠。

 3年生です。

歌のプレゼントです。

5年生です。

しおりのプレゼント。

 ご機嫌の1年生。

 

 

 

 

0

「ようこそ1年生集会」では、各学年が趣向をこらして No1

『猛獣狩りゲーム』ってなんだ?ライオン、象、チーター? 5/14

1年生が入学してから1か月あまり、給食の準備や片付けも自分たちで始め、すっかり小学校生活に慣れてきた1年生です。本日は、その1年生の歓迎集会です。1年生対象のクイズやプレゼント、全校ゲームで盛り上がりました。司会進行は6年生が務め、大いに盛り上げてくれました。

 元気に入ってきました。

手拍子での出迎えです。

これで全員がそろいました。

本日の主役、総勢17名です。

児童代表のあいさつです。

1年生一人一人の自己紹介。

一人一人自分の「好きな〇〇」を紹介します。

期待感100%。

最初は4年生の「○×クイズ」

問題はうさぎの名前。

 

0

厚紙をいろんな形に切ってまん中に爪楊枝を付けてみよう;3年生

丸い形ではないけど、回るんだ。 『円と球』の授業から 5/14

3年生の教室では、方眼紙を好きな形に切り、まん中に爪楊枝をさして、こま作りです。算数の「円と球」の授業です。「誰のこまが1番長く回っているかやってみよう。」こまの形が最も大きな要因となりそうですが、それ以外にも爪楊枝のさし方、個人の技術等いろいろなことが関係しそうですが、長く回り続けるのはやっぱり円に近い形の物です。その後、コンパスを使ってよく回るこまにチャレンジする子どももいました。

 いろんな形のこまを作っていました。

 よく回るものとそうでないものがありました。

 どういう形がよく回るのでしょう?

 いつまでも回して楽しんでいます。

よく回るこまです。

これからは、これからもこのような体験型の授業が大切と考えています。

 

 

  

 

0

「ようこそ1年生集会」の準備は6年生が。

1年生の笑顔が見たいから。楽しい時間を過ごしてもらいたいから。 5/14

本日の5時間目は、「ようこそ1年生集会」です。そのために4時間目、体育館に6年生が集まってきました。1年生の笑顔が見たいから、楽しい時間を過ごしてもらいたいから、ぼくたちは働きます。てきぱきと作業が進むので、あっという間に殺風景な体育館が華やかな会場に変化しました。

 

事前に、飾りも準備されていました。6年生は本当によく働きます。

そして、できあがりはこちら。

喜んでいる1年生の声が聞こえてきそうです。

0

羽化する前のさなぎの動きを観察

さなぎって動くんだね 5/11

3年生教室のモンシロチョウのさなぎ、次々と羽化していますが、3時間目に、激しく動くさなぎを見つけました。さなぎがこんなにぴくぴく動くなんて、これはまちがいなく羽化の前兆でしょう。子どもたちを呼んでさなぎの動きを見せました。3時間目には羽化しませんでしたが、その後、給食の時間に羽化したそうです。子どもの中には熱心にその姿を観察した子もいたようです。

 正面のさなぎが激しく動いています。

 

 

羽化したチョウのなかには、片方の羽が縮んでしまったままのものもいます。

 

片方の羽だけでもしっかり動かして飛ぼうとしています。

小さな虫かごの世界で、「理科」「生命」「道徳」いろいろなことを学ぶことができます。

0

第1回代表委員会を実施

議題は、「手つなぎボランティア」の場所 5/11

JRC活動の1つとして行われる「手つなぎボランティア」。きれいにする場所を代表委員会で話し合いました。参加するのは、各学級の代表者と各委員会の代表者。昼休みに図工室へ行ってみると、すでに集まって話し合っていました。黒板を見てみると、話し合いの様子が分かります。

事前の指導が行き届いているからでしょう。話し合いはスムーズに進みました。

0

やっぱりお弁当はおいしいね

6年生は2日連続のお弁当持参日 5/11

大切そうに手提げを持ってきているのは、6年生。中に何が入っているか尋ねてみると、「お弁当」でした。球技大会の関係で、本日もお弁当です。

4時間目終了後、教室をのぞいたら、すでにグループができていました。さっそく、いただきます。

 

 

準備の時間がいらないので、ゆっくりおしゃべりを楽しみながらのお弁当タイムでした。

 

0

好プレーをする、ゲームを楽しむ、勝利の余韻に浸る

きんちょうする、足が出ない、手が動かない 5/10

ゲーム開始のホイッスル。サーブが入る。すぐそこなのにその1歩が出ない。いいトスが上がったのに腕が上がらない。自分の所へくるなくるなと思っているときに限って自分の所にくる。そういうときは、どんどん相手に点が入っていく。そんなとき、監督が動く。一気に流れが変わる。そんなゲームもある。

ゲーム開始

 相手に一気に点が入っていき

 

 最大8点差、たまらずタイム

 

 

このタイムから、一気に流れが変わり逆転、。

いろんな体験をした6年生。教室の中にはない学習ができたはずです。

 

0

子どもたちの緊張をほぐすために各監督が見せる表情

普段通りに力を出させるために監督はどんな話をしているんだろう 5/10

児童の中には大会慣れしている子もいますが、多くの児童は大会は不慣れです。そのために極度に緊張します。その緊張感を如何に解いてやるかが各監督の腕の見せ所でもあります。いったいどんな言葉を掛けているのでしょう。

 

 

 

 

0

市内球技大会に本校から3チームが参加

2チームが決勝に進出;ミニバレーの部 5/10

1チーム4名以上でチームを作ってミニバレーをして競い合います。本校からは6年生が3チームに分かれて参加しました。Aゾーン、Bゾーンに分かれて2本の優勝旗をめざして争いました。その大会の結果をお知らせします。

Aチーム;予選1勝1敗

Bチーム;予選2勝

Cチーム;予選2勝

 開会式の様子

緊張感残る第1試合に出てきたメンバー

 

隣のコートにも本校のチームです。

 

予選で2勝した本校の2チームが決勝に進みました。2チームとも健闘しましたが、決勝では共に敗れてしまいました。試合の様子については後日。

試合に勝つ喜び、負ける悔しさ、本番での緊張感、練習することの大切さ等いろいろと勉強した6年生です。

球技大会が終わったので、これからの6年生は修学旅行の色に染まっていきます。

 

 

0

球技大会の朝も欠かさない当番活動

球技大会の日の出発は7:50です。 5/10

本校では、集団登校を行っています。子どもたちには集団で行動することの大切さを話しています。学校の門に入る時間帯は7:35~7:45です。多少の前後はありますがほとんどの登校班が、この時間に登校します。

本日、6年生は球技大会当日です。それでも、時間の関係で集団登校で登校しました。一部当番の児童は早めの登校になっています。そのまま、あいさつ当番や委員会の仕事をして、7:50に集合場所へ集まりました。こういう市内大会の日でも、普段と同じような生活をしていることに感心しました。

7:50教頭の励ましの言葉を聞いて出発しました。

 

開会式前の様子です。先生も子どもたちも念入りな打合せ。

 

 

 

 

0

給食のパンの大きさはこんなにも違うんです

子どもの成長にしたがって食べる量も増えていきますから 5/8

 

左から低中高学年用のパンになります。小学生の胃袋は成長するにしたがって大きくなっていきます。他の副食等の量も同じように高学年ほど多く入っています。ただし、牛乳だけはどの学年も同じ物を飲んでいます。

0

球技大会壮行会で、全校で応援!

壮行会の司会進行、応援で5年生が活躍 5/9

いよいよ明日に迫った市内球技大会。本年度が最後の年になることが決まっています。

本校からは、6年生3チームが出場します。(1チームは4名以上で編成、常時ゲームに出場は4名)本校は、3チームありますので、ゲーム形式で練習することが多くできました。チーム力が似たチームが3つあるので、効率よく練習をすることができました。6年生にとっては本日の2時間目が最後の練習となりました。あとは、明日の活躍を期待します。

5年生以下の面々も、会場に行って応援したいところですが、学校に残って普段の授業です。したがって、本日は明日応援に行かない下級生が6年生をしっかりと応援しました。壮行会の流れ、一人一人のあいさつや激励の言葉、応援団等どれもしっかりしていて安心してみることができました。では、本日の壮行会の様子です。

選手入場です。

 

体育館の前に一列に並びました。

抱負をインタビューです。

激励の言葉は落ち着いています。

応援団の登場

 力いっぱいの応援です。

6年生の感謝の言葉 

最後に校長先生の話です。

選手退場です。

  

がんばれ!

 

 

 

0

本日第1回の交流給食

となりの学年と一緒に食べる給食 5/8

本校では、異学年と一緒に給食を食べる交流給食が1年間に数回、計画されています。本日はその1回目。子どもたちは普段から他の学年とも一緒に遊んでいて仲がいいのですが、こういう機会は更に親近感が増していい企画です。仲がいいので、会話も弾みます。

2年生教室

1年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生は図工室で

6年生教室

配膳は自教室で行い、学級の半分の児童がトレーをもって教室を移動しました。いつもと違った雰囲気で食べるのもたまにはいいものです。 

 

0

JRC週間には、あいさつ運動、アルミ缶回収

集団登校よりも早く学校へ来る5、6年生 5/9

今週は、高学年の一部の児童が早く来ています。あいさつ当番をしている児童です。また、少し離れたところではアルミ缶の回収も行っています。普段から委員会の仕事などがんばっている高学年ですが、今週はさらにがんばってくれています。

腕章が目印

 

アルミ缶の回収作業

 

 

0

本日水曜日だけど、6時間授業

5時間終了で1、2年生の集団下校、6時間終了で3年生以上の集団下校 5/9

本年度より、水曜日も6時間授業の日が増えます。外国語活動が3年生以上になった関係です。「7時間授業を行う」「土曜授業を行う」「夏休みを短くする」等、いろんな選択肢がありますが、本校では、水曜日を6時間授業として対応しています。

まず、1、2年生が5時間で下校します。3年生以上は、6時間授業後、下校します。 

 

0

球技大会に向けた最後の放課後練習

力を合わせて、心を合わせて、勝利をめざして 5/8

三善小との交流会で、ミニバレーの大会で勝つことの難しさを学んだ子どもたち。大会は目前ですが、自分たちにできることはしっかりやり遂げて本番を迎えたい・・・子どもたちも指導者も同じ思いです。本日は、放課後ゆっくり練習ができる最後の日となりました。今までの練習で自分たちのチームの課題も分かっていますから、練習にもしっかり身が入ります。

 

   

明後日は勝利の笑顔が報告できることを願っています。

0

モンシロチョウが蝶になりました

それを「羽化」というんだよ 5/7

3年生は理科の学習で、モンシロチョウを育てています。虫かごには何個ものさなぎがいますが、そのうちの1つは連休中に蝶になっていました。子どもたちは喜んでいました。この後、次々と羽化していくことでしょう。雨だからと言うことで今は虫かごの中ですが、天気がよくなったら出してやるそうです。

 

 

 

0

JRC週間始まる

5月8日は世界赤十字デー 5/8

日本赤十字社は、その「世界赤十字デー」がある5月に赤十字運動月間を展開。今年は、「人がいま、試されている。」をキーメッセージに、人道的な使命を果たすことを目的とした民間組織として活動。本校も今週はJRC週間として活動しています。

 月曜日はあいさつ

 火曜日は奉仕、水曜日は健康、木曜日はなかよし、金曜日は一円玉募金、土曜日は手伝い、日曜日は体験として活動しています。

 

0

相手も6年生、なかなか簡単には勝たせてくれません

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

5時間目の交流学習は体育です。お互い木曜日は市内球技大会に出て戦います。本日はその練習試合です。お互いに毎日練習してるのですから、お互いに一生懸命。なかなか勝たせてはくれません。一進一退の攻防が続きました。

10日は、本番です。いい試合を期待しています。

2ゲーム同時進行です。

 ボールを必死追いかけます。

 お互い必死です。

 10日の健闘を祈ります。

 

 

0

食べることで会話も弾む;気心も知れる

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

給食の時間になりました。三善小6年生の分の給食も本校に運ばれてきました。白衣に着替えて自分たちの分は自分たちで配膳です。給食の様子を見に行ってみました。もうすっかり入り交じってなかよく配膳していました。人数が増えているので、少々数を数えまちがえていましたが、何の問題もありません。「いただきます」の後は、しっかりおしゃべりに花が咲いていました。修学旅行中も楽しい会話が交わされることでしょう。

 

 ロの字形に机が並べてあります。

 仲良く全員での配膳です。

 

 会食は、団らんの場です。

 

 楽しい修学旅行になりそうです。

この後、体育館へ移動です。

 

0

修学旅行の事前指導は両校一緒に

三善小との交流会で一足早く修学旅行気分 5/7

2週間後に迫ってきた修学旅行。本校はとなりの小学校と合同で行くことになっています。本日はそのための事前指導。三善小との交流会で、本校に集まった6年生、合計24名です。修学旅行のしおりを手に、もうすっかり修学旅行気分でした。グループ編成は両校が入り交じっての編成なので、今からしっかり仲良くなっておく方が旅行が楽しくなります。3時間目にやって来て、5時間目は体育で、ミニバレーの練習をしました。

  

 三善小の児童がやってきました。それを出迎える本校児童。

お互いにややギクシャクしています。

 事前指導は一緒に行います。

 

しおりが配られ、一気に気持ちは修学旅行です。

 グループでの話し合いが続きます。

 

 千羽鶴は、広島へ持って行きます。

楽しい旅行になりそうです。

 

 

0

転校していく友達とお別れ会

さようなら・・・いつまでも友達だよ 5/2

本日、粟津小学校への最後の登校となった友達。該当の学級ではお別れ会が開かれました。

 学級全員での風船バレー

 

 

次の学校での活躍を祈ります。

 こちらはミニバレー

 

次の学校でも、元気ですごしてください。これからの2人の活躍をいのります。

 

 

0

雨の中での集団下校

80名そろっての下校は今回が最後 5/2

80名での集団下校は今日が最後です。

転出する2人からもあいさつがありました。

全校で「さよなら」をしました。お互いにこれからもがんばっていきましょう。

0

校庭で見つけた、四葉のクローバー

子どもたちがシロツメクサで花冠を作っていました。そんなとき、なんと、四葉のクローバーを持ってきた子がいました。

四葉のクローバー、一つ一つの葉の持つ意味は、

⒈ Wealth 【富】
⒉ Fame  【名声】
⒊ Faithful Love 【満ちた愛情】
⒋ Glorious Health 【素晴らしく健康】

です。自然も豊かな粟津小です。

 

 

0

防火衣は重たいなあ・・・全部で10kg

消防署見学、その2です。

いろいろな体験もさせていただきました。なんと、、全員が消防服の試着体験ができたのです。

 

 

感想は「重い」

の一言でした。

この防災衣を着て活動されている消防署の方々の工夫や努力を

考えることのできるよい体験となりました。

 

 

0

楽しみにしていた消防署見学;4年生

将来の夢、消防士もいいですね 5/1

5月1日、4年生が社会科の学習で消防署の見学を行いました。

真剣なまなざし

 

丁寧に説明をしてくださる、消防士さん。この後、どうして消防士になろううと思ったのか熱く語っていただきました。

 

 

真剣に聞き、しっかりとメモをとる、子どもたち。

百聞は一見にしかずの授業がここにあります。

  ここは通信司令室。消防署の心臓部になります。

 

 

0

あいグループ最初の活動は草引き

頼りになります6年生;率先しての活動 5/1

もう何回目の草引きでしょう、引いた草の片づけをするのは6年生。草引き道具も集めて回ります。その姿がグループの数だけ見られます。きっと今までの6年生の後姿を見て育ったのでしょう。すばらしい伝統なので、これからも伝えていきたいと思います。

 草引きもがんばります。

本日はグループで集まって、反省をして活動を終わりました。

 引いても引いても生えてきています。 これからも必要な作業です。 

みんなよく働きました。

0

あいグループ出発式を行いました。

縦割り班活動は、あいグループで 5/1

インフルエンザの影響で延期になっていた、あいグループ出発式。本日は第一回なので、自己紹介などをして顔合わせ。一年間同じメンバーでの活動です。さっそく本日の清掃活動は、あいグループでの草引きでした。

 生活委員会が司会進行を受け持ちます。

 各グループの班長です。

 グループごとの話し合いが始まりました。

 

 

 

 最後に校長先生のお話を聞きました。 

 

0