ブログ

2019年8月の記事一覧

9月の行事予定をアップしました。

9月の行事予定を、「メニュー」⇒「行事予定」にアップしました。

8月30日現在の予定ですので、都合により変更する場合があります。ご了承ください。

本校児童はラジオ体操にも大変まじめ

参加率も非常に高いラジオ体操 8/29

どの地区も、児童の出席率の高さにまず驚きです。さらに感心するのは、どの地区も大変まじめに体操を行っているということです。今のままでも運動会のラジオ体操ができてしまいそうなくらいです。

第3回防災学習会のお知らせ

8月31日は、第3回防災学習会

8月31日(土)13:30から、八多喜公民館にて、第3回の防災学習会を開催いたします。
災害について備えておくことは、現在、重要な課題となっています。講師の方からは、新たな情報を得ることができることと思います。
お誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

なお、児童には、「習い事や家庭の用事のない人は、できるだけ参加しよう。」と、声をかけています。
お子さんへの声掛けも、あわせてお願いします。

28日のラジオ体操は雨のため中止

雨天のため、全地区ラジオ体操中止でした 8/28

新町地区は集会所の部屋の中でさせていただけるので、雨でもできます。玄関も開いています。しかし、本日は、雨がひどかったためかこの地区も中止でした。

雨の日にもまじめに音楽練習に来る子どもたち

苦手なところを中心に練習 8/28

今週に入ってから、雨の日が多くなっています。10時からの音楽部の自主練習に来る児童は、自分の苦手なパートを中心に練習しています。家に帰っても練習して、学校では友達と音を合わせて、少しずつ自分の上達を実感していきます。

ヨーヨー釣り、びっくりボールすくい、かき氷もあるよ

学習会の最終日、お楽しみ会で楽しもう 8/27

夏休みの4日間、出席率を調べてみると、なんと100%でした。参加を希望した児童全員が皆勤賞なのです。子どもたちの自主的な学習会ですが、希望した全員の出席率が100%。大変すばらしいことだとは思います。

この学習会の最終日、がんばった子どもたちに、ちょっとした楽しみがあります。担当教員がかき氷やヨーヨー釣り、びっくりボールすくいなどを用意していました。

学習会最終日、子どもたちのステキな笑顔で終了しました。

気になる空模様;ラジオ体操に行くとき。

今週は、毎日同じような天気になりそうです 8/27

夏休み前の地区児童会では、「天気が良くないとき、ラジオ体操は、自宅で行いましょう。その判断は自分で行いましょう。」と伝えてあります。朝、どんよりした天気の時、傘を持っていると、雨が降ってきたとき時に対応できます。本日のラジオ体操に集まった児童の中には、傘持参の子もいました。こういう判断が自分でできるのはすばらしいことです。

ハンコを押してもらう楽しみ、押す楽しみ

8/26のラジオ体操は愛媛県が会場でした

本校のラジオ体操はどの地区もラジオを使って行っています。そのために、全国のどこが会場になっているのかラジオを通してわかります。本日は、愛媛県が会場でした。

ラジオ体操の楽しみの一つが、終わったあとのハンコです。うれしそうにハンコを押してもらっています。 

 

音楽室から楽器の音がしてきた

音楽発表会に向けて練習開始 8/26

26日10時過ぎから、北校舎の方から、にぎやかな楽器の音が聞こえてきました。まるで、普段の授業日のように。いつものような光景ですが、違うのは子どもたちの服装です。

学校中に楽器の音が響き渡る様子は、まるで2学期が始まったようです。自主練習ですが、たくさんの児童が意欲的に参加しています。

今年度の音楽会もとても楽しみです。

学習会後半の部の初日

河内集会所に子どもたちが集まる 8/26

夏休み学習会通算3日目が、2学期間近の本日行われました。子どもたちが三々五々と集まってきました。最近涼しいので、エアコンがなくても快適に学習ができます。わからないところは教えてもらいながら熱心に学習に取り組みました。

夏休みも残りわずかとなってきました。