2019年6月の記事一覧

田んぼから取ってきました

2年生の女の子が持ってきました 6/25

近くの田んぼで取ったそうです。それもこんなに。名前はホウネンエビです。

本校区は、本当に自然豊かです。

本日プール周辺に、シマヘビとアオダイショウもいました。自然豊かです。

学校保健委員会 5・6年生も防災学習

地震や洪水、備えあれば憂いなし 6/27

本日、大洲東中学校において、大洲東中校区学校保健委員会が開かれました。今年度は、5・6年生も、中学生や保護者の方と共に、講演を聞きました。日本は地震が多い国であること、ここ数年、大きな水害が西日本でたくさん起きていること、大きな地震が起こったときどのようになるのかなどを、阪神淡路大震災や東日本大震災の救援活動に参加された経験をもとにお話していただきました。

講演会の後半は、けがをした際の応急処置として、三角巾の使い方を教えていただきました。災害時にも、三角巾が大変有効であることをしっかり体験することができました。

本日の様子です。

背泳ぎの練習のために

薫風に フラッグ揺れる 5mフラッグ 6/25

 本校のプールには5mフラッグ用の穴もポールもありません。5mフラッグもありません。背泳ぎで泳ぐ者にとってはゴールまでの距離が大変分かりづらく、壁に手をぶつけてしまうこともあります。そこで、本日、手作りの5mフラッグがつけられました。タフロープを上手に利用したものです。手作りですが、泳ぐ者にとっては効果は同じです。背泳ぎのターンやフィニッシュの練習では、このフラッグを目印に、残り何かきで手を伸ばせばいいのかを何回も行います。今後、繰り返し練習を行い大会を迎えたいと考えています。

大会は7月20日土曜日です。

突然の雨で場所移動

なかよし遊び 教室に移動してハンカチ落としと、花いちもんめ 6/26

突然雨が降り出し、しかも、大雨になってしまいました。集会の時間はまだまだあります。そこで話し合ってみんなでの遊びの続きです。一つのグループはハンカチ落としをしていました。もう一つは、花いちもんめでした。どちらのグループも仲良く活動していました。

縦割り班活動

本日なかよし遊びの日 6/26

縦割り班で活動する日です。何をして遊ぶかは6年生が考えます。3つのグループに分かれました。しっぽとり、ふえおに、ドッジボールです。1年生と6年生が一緒に遊びますから、高学年は低学年のことを考えて遊んでくれます。全校の仲がいいのが本校の特徴です。

しかし、始まってすぐに突然の雨。それも大雨です。